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(株)テセック【6337】の掲示板 2024/02/11〜2024/04/13

パワー半導体の市場環境は下のような感じだそうです。

ローム、ST micro、Infineonに特に注目したいです。
なかでもST microは4Q決算でどう出てくるのか。

ST microってよく考えたらテスラに市場初のSiCパワー半導体を搭載したEVを先行して発売させるに至った企業でしたね。テセック凄いわ。
🤓



・レゾナック・HD(4004)
2022年9月にSiCパワー半導体に使用されるSiCエピタキシャルウエハーについて、国内メーカーとして初の200mm(8インチ)サイズのサンプル出荷を開始した。

ディスコ(6146)
SiCの塊(インゴッド)から、高効率かつ高精度にウエハーを切り出す加工技術「KABRA(カブラ)」を開発した。

三菱電機(6503)
パワー半導体世界大手。SiCパワーモジュールをEV向けに展開するなどして、2031.3期のパワーデバイス事業におけるSiC関連の売上高比率を30%以上に高めるとしている。

・富士電機(6504)
パワー半導体の世界大手。SiCパワー半導体の生産能力を2027.3期に2023.3期比50倍に増強するとしている。

・ルネサスエレクトロニクス(6723)
2025年にSiCパワー半導体の量産開始を計画している。2023年7月にウルフスピード社とSiCウエハーの長期(10年間)供給契約を結んだ。

・デンソー(6902)
同社が開発したSiCパワー半導体を用いたインバーターが、トヨタ自動車LEXUSのEV専用モデルに搭載されている。

・ローム(6963)
2009年にSiCウエハーメーカーを買収した。2022年にSiCパワー半導体の量産を開始した。2028.3期までにSiC事業に5,100億円の投資を計画している。

・ウルフスピード(A3028/WOLF US)
SiCパワー半導体専業メーカー。ウエハーからモジュールまで手掛けている。

・STマイクロエレクトロニクス(A3910/STM US)
2019年にSiCウエハーメーカーを買収した。当社製のSiCパワー素子がテスラの「モデル3」のインバーターに量産車として初めて採用された。

・インフィニオン・テクノロジーズ(G0333/IFX GY)
世界トップクラスの車載半導体メーカー。パワー半導体では世界トップシェア。韓国現代自動車グループのEVプラットフォームにSiCパワー素子が採用された。