投稿一覧に戻る
北川精機(株)【6327】の掲示板 2021/08/21〜2022/11/04
-
943
>>942
素晴らしい技術だね。
某企業の空飛ぶ自動車研究開発の依頼で外周部材に東レが着手しております。
航空機の胴体強度は、高度上昇との内圧外圧の衝撃波で、アラミド繊維も高熱樹脂
衝撃波試験も行われているはずで、高熱樹脂圧着は素晴らしいかも。 -
>>942
工場の建設や補修を経験した化学工場技術者の知見(間違って居るかも知れない)
文面から工法を想定すると、橋桁に採用しているようですね。
コンクリートは圧縮には強いが、引張には弱く橋桁等では、予めピアノ線撚り線などに引張力を付与して、コンクリートを打設して固まったらピアノ線の張力を開放して圧縮力をコンクリートに付与して、強度を向上しています。
既設の橋桁の耐震改修では、ピアノ線に傷を与える恐れから、仕様通りの施工をしない不正が発覚しています。
(株)ピーエス三菱HP引用
PC構造は鉄筋コンクリート構造をプレストレスにより補強した構造です。
プレストレスとは、梁の中に内蔵した高強度の鋼より線(PC鋼より線)を油圧ジャッキで緊張することによりコンクリートに与えられる圧縮応力です。
これにより、躯体自重や積載荷重による曲げ応力でコンクリートに生じる引張応力度を相殺して引張応力度が生じないコンクリート断面を実現します。
zmy***** 2022年9月1日 18:20
>>941
時間がなくて今日アラミド繊維の橋梁〜鉄筋の代わり
調べて見て貴男の書かれた通りでした。すごい方がいらっしゃいますね。
三井住友建設が施行した橋梁でした。貴男のおっしゃる通り撚り合わせてロープ状にして幾重にも撚り合わせパイプに通し引っ張りあう〜〜〜施工方法もホームページに載せていました。
鉄筋は融雪剤塩、コンクリートに経年劣化を起こしていると書かれていました。
今 日本全国で橋梁の修繕・補強工事が至るところで行われています。アラミド繊維工法を使うとメンテナンス費用が安価でおさまるようですね。
脚柱はあなたが書かれていた鉄板巻の代用で使用されることになると思われます。
それらでも樹脂とアラミド繊維を結合させることにより軽く持ち運びが楽で、河川、海岸線に利用されれば国土強靭化政策に合致しており見直される工法みたいですね。建設現場では橋梁建設工事に携わる技術者、関係者が見学者が訪れているようです。根巻きに於いても樹脂等プレスして施行されると思いますよ。
有望ではないでしょうか? 株式関係者も取り上げてくれるかな?