掲示板「みんなの評価」
- 強く買いたい
- 買いたい
- 様子見
- 売りたい
- 強く売りたい
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
- このスレッドは終了し、閲覧専用となっています。
- コメントの投稿、最新コメントの閲覧はこちらの最新スレッドをご利用ください。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
1391(最新)
今日にも社名からダイハツを外して
新社名を検討して下さい。
例えばトヨタディーゼルとか? -
1390
取締役副社長の森本 国浩さんも、略歴見たら
1988年4月 ダイハツ工業㈱入社
となってるね。全員調べていきましょか? -
1389
35%も株保有してたら経営に口出してるよ。
社名変えても同じだって。
株主から抜けてもらうしか無いな。1118万株、換金してもらってさ。ただ、取引先あってこそ
どうすんのかな -
1388
「はよ潰れろ」ダイハツ工業の不正問題「『できない』が言えない」「内部通報の犯人探し」報告書に記された衝撃の“ブラックすぎる”職場
もはや、立ち直れないかもしれない――。
12月20日、ダイハツ工業は車両の安全性を確認する衝突試験で不正をおこなっていた問題で、64車種と3種類のエンジンで不正が確認されたと発表。生産中の全車種の出荷を停止するという。
【写真】ひっそりとしたダイハツ販売店
「そもそも、ダイハツは2023年4月の時点で、海外向けの4車種で不正行為が確認されたと発表。さらに5月にも不正が発覚したたため、類似の不正がないか第三者委員会が調査をしていました。その結果、他社へOEM供給している車種を含め、64車種で不正があったことが発覚しました」(社会部記者)
不正の内容は、自動車の衝突試験やタイヤ圧、エアバッグの動作確認など多岐に渡る。
「たとえば、左側の衝突試験しかおこなっていないのに、右側の衝突試験もおこなったと架空の試験結果を報告したり、本来は衝突時に自動で作動するはずのエアバッグにタイマーを仕込んで試験をクリアしようとするなど、あまりに杜撰なものです」(同前)
さらに同報告書には、職員への聞き取り結果として、こうした不正を生んだ悲惨な職場環境が赤裸々に語られている。
《職場風土として、『できない』が言えない》
《相談しても「どうする?自分で考えろ」が多く、相談にならない》
《内部通報を行っても、監査部が直接事実確認する事は無く、当該部署の部長・室長・GL に確認の連絡が行くのみで、隠ぺいされるか、通報者の犯人探しが始まるだけ》
「全車種出荷停止という経済的なダメージ以上に、信用を失ったという点で非常に大きな痛手を負いました。全162ページある報告書からは、ごく一部の担当者による不正というよりも、企業全体としてのコンプライアンス意識が低く、いわば“ブラック”な職場だったという印象です」(同前)
ネット上でもダイハツに対し、厳しい声が数多く寄せられている。
《日本の恥、信頼の失墜です》
《二度とダイハツは買わない はよ潰れろ》
《人の安全にかかわる部分での不正は許せない》
「会見で奥平総一郎社長は辞任を否定し、『再発防止について道筋をつけるために力を発揮し、それを責任としたい』と語っています。親会社のトヨタも、ダイハツの“体質改善”に向け努力するそうですが、果たしてうまくいくのか。“立ち直れない”可能性も十分あるでしょう」(同前)
これ影響ないの?取引先だよ。不正頼まれてたとかあるんじゃないの?そう考えるのが自然じゃ無いの?断言できないけど、なぜ筆頭株主の不正が横行してたのにここがホワイトと考えるの? -
1387
明らかに強化って持ち越しちゃった系の人多いよね。ふだんは10万株に出来高届かないような銘柄だし。造船系の連れ上げで買われたね。1年で株価2倍まで上がってて良い調子だったのに
筆頭株主のダイハツ工業やらかしちゃったからなあ -
1386
真夜中に不安で見にきちゃった〜?
-
1385
pts閉まる前に百株印象操作して買ったんやなお疲れ
-
必死に騒いでるけど工作してるPTSですら1%しか下げて無くて草
惨めやのうw -
1383
夜遅くまで売り煽りおつかれさまです。
(;^ω^) -
1382
なんで関係ないなんて風説の流布してんの?
今日すけべ買いした人、どう考えてもやらかしてる
明日から謎の売り圧あったら察しなきゃね。 -
1380
コインテルプロ 強く売りたい 2023年12月21日 02:00
不正の上に成り立つ安全ってなんだろう。
ダイハツ九州の出荷担当者曰わく
早く出荷再開出来たら嬉しいとの発言
その車両が認証不可車両ならどうするの?
先ずは過去にさかのぼり購入者の対応が最優先で
様々な保証が全て終了後に車両の安全が確認されて始めて出荷というのが誠実さでは?
ダイハツ工業には従業員がいて生産や利益も大切ですが先ずはユーザー一人ひとりの保証を終了させることからお願いしたい。補償も絡んでくるし、保険との兼ね合いもある。前途多難。 -
1379
1118万株売って資金調達ですかね。
他の造船系のおこぼれももう貰えない
>一年で株価2倍になった!
>…が、筆頭株主が34年前から不正発覚。
>全車種販売停止が決定!
>34年前から続いた不正で巨額な資金調達が必要となるが、
>全車種販売停止で資金調達が困難!
>34年前から不正している会社に
>金融機関は資金を融資はしないぞ!
>全車種販売停止で金が入ってこない会社なんだから。
>ダイハツディーゼルの株を売るしかない状態まで追い込まれましたね。
>ダイハツディーゼルは、無傷ではすまない状況となり、
>大株主は次々と売ってきますよ。
>時間をかけて。
>長期的に売りが売りを呼ぶ展開に…
>ビックモーターを上回る不祥事ですから。 -
1378
ダイハツ破産したらここいくらになるんだろ
取引先さえ失うわけだから...
船舶も作れなくなるね。
連鎖倒産ないと断言できますか? -
1377
話題のダイハツ工業が
1118万株保有してんのに関係ないはねーよ。
特売りどころかストップ安 -
関係ないから
配当は確実に出る? -
造船業界よく調べてみてくださいね。
買い一択w -
-
1371
ダイハツが筆頭株主35.11%
不正は大丈夫か?、社風はダイハツと同じなら危ないぞ。 -
事故は買い、事件は売り。
さてさて、どっちに転ぶ? -
1368
ネタで書き込みするのもいい加減にしろよw
読み込みエラーが発生しました
再読み込み