ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本伸銅(株)【5753】の掲示板 2021/02/13〜

>>743

確かに賠償しても役員が会社に支払えということになるので、実質的にはPBRが下がるだけということになりかねません。ご推察の通り、これは思ってはいなくとも、自然と役員に対する意趣返しという形になってしまうかもしれません。

それだけ現状、狂った株主還元策や経営方針に対する少数株主のはらわたが煮えくり返っていることを示すという手段の一つとして考え得るというということです(ただし、提訴する理由が無ければなりませんが)。

年間1億円の経営指導料の支払いはそもそも必要なものなのか疑問に思っております。一度税務調査にでも入ってもらって実質的に1億円の価値がある指導料の支払いなのか(つまり実態があるのか)を国税庁に判断してもらいたいとも思っています。

あまり感情的になると損をするので、冷静に行く末を見ていきたいところです。

  • >>744

    賛成です。また、「感情的になると損をする」というのも全くの同意見です。

    社外取締役の方のお1人に急なご不幸があった様子ですので、今は取締役会も何も決められないかと思います。何か新たな議題(e.g. 希望を込めて言えば、例えば新たな自社株買い)を取締役会で審議・議決したくても、現時点で取締役の人数が規定数を満たしていないので。

    従って、まずは6月29日(木)の株主総会で、取締役の任命に関する決議が仕切り直しの第一歩かと思います。

    個人的には、CKサンエツとの繋がりが強すぎる社内たたき上げの方達(日本伸銅さんやCKサンエツグループの営業・製造で長く働いてこられた方達)に、親会社のトップに「それはやり過ぎですよ」と反論・諫める役割を期待するのは厳しいかと思いますので、重要なのは「社外取締役」の方だと思います。

    第三者、客観的な立場から取締役会に意見するのがその方の役目であり、間違っても、親会社の経営者とベッタリで、会社法ギリギリの所でスキームを作って「監査のプロです」と疑われるような法務関連のプロフェッショナル(弁護士さん等)のような方は、その役目を担ってはいけないと思います。

    今回他界された方の代わりとして、技術的な事に詳しい方を新たに任命するのは良しとしても、果たして財務・金融面に知見のある社外取締役としてふさわしい人が任命されるのか、私はそこが一番気になっています。1億円の経営指導料の説明の時もそうでしたが、コンサルタントの方なのか良く解らない方の説明が、どうも腑に落ちません。

    昨今厳しく言われているコンプライアンスの観点からも、社外取締役のポジションは重要で、経営陣とは利害関係がなく、客観的かつ第三者としての意見が物申せる方であるべきだと思います。

    仮に、そういう社外取締役からの意見を鬱陶しい、メンドクサイ、と感じるのが、この会社の経営陣の皆様の本音であるなら、即刻親会社ともども、上場廃止し、非上場企業として経営していただいた方がいいと思います。