ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

藤倉コンポジット(株)【5121】の掲示板 2023/04/08〜2023/07/04

業績はまあいいとして、 皆様ご指摘の通り、決算説明資料の「Ⅳ.企業価値向上の実現に向けて」のセクションが酷すぎますね。

なんというかその、最低限度として、東証さんの言っていること(↓)は守りましょうという感じです。
https://www.jpx.co.jp/equities/improvements/follow-up/nlsgeu000006gevo-att/cg27su00000048bt.pdf

東証さんは、「自社の資本コストや資本収益性を的確に把握」しなさいと言っています。
ですが、この会社の資料では、資本収益性についての指標(ROE)は出していますが、東証が例示する「WACC」や「株主資本コスト」といった資本コストについての指標は算出していません。
資本コストはROE,PBR,PERなどのように必ずしも機械的に算出ができるものではないですが、だからと言って逃げることがないように、東証さんは、
「資本コストは、現状分析を目的として把握をお願いするものであり、必ずしも精緻に算出していただくことが目的ではありません。」
と言って逃げ道をふさいでいます。でもそれをしていないのです。罰則ないし~、みたいな感じで東証さんを舐めてるんですかね。

この時点で零点なので以下論評の余地ナシなのですが、あえてもう1点苦言を述べると、
一応ROEを要素分解(デュポン分解)したものがp40にありますが、結局収益性を上げます、それ以外は現状維持ですと言っています。
利益を上げれば株価が上がりますというのは当然に正しいですが、そんなことは20世紀、いや19世紀から不変のお話しです。
それだけではダメですよというのが、東証さんの言う「資本コストや株価を意識した経営」です。
というか、一番資本コストに関連のある項目である「財務レバレッジ」の指標は1年前の中計の1.4からさらに下がっているのですが・・・

質疑応答の部分は動画では省かれていますが、機関投資家の皆さんとはどんな「対話」ができていたのでしょうねぇ?