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(株)コーセー【4922】の掲示板 2024/04/04〜2024/05/09

今朝の日経に 資生堂・ワコールの教訓と言うオピニオンが出てた。
日本を代表する名門ブランドが共にリストラせざるを得なかった要因が触れられている。以下抜粋。
資生堂は韓国コスメの「プチプラコスメ」の若い世代への人気上昇と高級ブランドに強い欧米ブランドとの上下から挟まれて美の圧倒的なブランドからは程遠くなったと言う。
コロナ禍により若者にカジュアルな商品が一段と広がりしっかりした化粧が後退した。
更に若者離れは電子商取引(EC)の遅れがある。大型店や専門店と言う既存のリアル取引に根を張るあまり若い世代向けのコミュニケ―ションの遅れにつながった。
資生堂の技術力や消費者データーは豊富でリストラを機に若い世代を含めたブランドの立て直しに動いているとも言う。

以下は私見です。
これに対してコーセーはどうだろう?
コーセーは2014年に買収したTarteの化粧品中身、容器の他、マーケッティングの自社と真逆の手法を取り入れたことにより、業績は資生堂程落ち込んでいないのではないか。(株価はダメだけど)
特筆すべきはTarteは早い時期からEC、SNSを駆使して欧米始め世界各地に販売を広げたという。
このラインにデコルテ、雪肌精を乗せて日本、アジア、欧米他世界に広げれば若者含め更なる拡大計れると思う。