ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

オリコン(株)【4800】の掲示板 2022/02/09〜

順調に業績を伸ばしており、増配もしているので、普通に考えれば良い決算だと思います。明日は、PTSの値が示しているように、四季報の強気の予想を前提に購入していた方々等が期待外れ(?)で売却したりすることになるので、寄り付きから株価は一定程度下落すると思いますが、これによる売却が一段落した後は、落ち着くことを期待しています。
しかし、四季報はこんなに会社予想とは異なる数字を出してきて、それなりに自信があるのかなとも思っていましたが、相変わらずあまりあてになりませんね。2022年3月期は新型コロナによる大きな影響があって対前年減収減益だった2021年3月期からみれば大幅増益した形になっていますが、これを考慮すれば(この会社の事業内容からして)そんなに連続して大幅増益を達成することはかなり難しいと考えるのではないかと思うのですが、しっかり取材・分析して作成している数値なのでしょうか。
もっとも、他の方も指摘なさっているように、この会社の年初予想は保守的で、過去5年間も2021年3月期を除けば、年初計画から上方修正されてきていますので、今年も実績はもう少し高い数値になり、1割程度の増益は確保して、結果的には四季報に近い数値になるのかもしれませんが。
いずれにしても、1000円を割れてくるようなら、買増しをする予定です。