ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サイボウズ(株)【4776】の掲示板 2020/03/31〜2020/06/11

コロナ前の水準に戻っているのでここからは難しいかなと思います。
テレワークの導入を考えている企業は多いので、売上も伸びるは伸びるでしょうけど、近いうちに頭打ちが来ます。
テレワークのためのコミュニケーションツールとしてなら、マイクロソフトのteamsで機能的に充分です。
あとは会社に繋げるネットワークのセキュリティが確保されてさせいれば。
テレワークの専門業者のツールはコストが高いので結局はそこがハードルになります。
私の会社でもコストのかかるツールは淘汰されてきました。
ほとんどの企業はOffice使ってるので。

  • >>375

    少し補足すると、既に多くの企業でテレワークは出来るには出来ていると思います。teamsやSkypeなどの既存のものだったり、ローコストのものだったりを活用して。一部の大企業では完璧なテレワーク環境が整っていますが。
    ただ1つ、難点はネットワークセキュリティで、そこに不安があるので、外部から会社にネットで繋ぎにくくて、一部の業務に支障がででいる、くらいの状況だと思います。
    したがって、ネットワークセキュリティさえしっかりしてしまえば、それで仕舞いの感があります。
    昔から働き方改革の流れがあるので、コロナ前まではここのを導入する企業もいたとは思いますが、どこの企業も今期は業績が厳しいので、どこまでテレワーク専門業者の高いシステムを採用しようとするか?
    働き方改革とコロナ第2波もあるので、テレワーク環境は整えようとするでしょうけど、なるべく既存のもので安く済ませたいはずです。
    ここの業績も上がるには上がると思いますけどね。最近、特にテレビなどでも、テレワークという単語を聞く機会は増えてきましたけど、現実を考えると、ちょっと加熱気味かなと。