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1005(最新)
今年前半の株価上昇は三菱商事との合弁会社
自動運転ワンストップサービス会社の
A-Driveの設立決定によるものです
その後中期計画修正で大きく下げ
行って来いの状態ですが・・
後半には行政が2024年問題
路線バス廃止多発で自動運転バスなど
真剣に取り組まざるを得なくなり
進捗状況はかなり進みました
自動運転バス導入に国の補助金が
決定したのも後半のこと
アイサンテクノロジー単独より
三菱商事との合弁A-Driveの方が
補助金が決定した自治体が多いのも
三菱商事の力によるものかも・・ -
1003
三菱商事との合弁会社があるんでですね、三菱電機が第二位の大株主だから、三菱商事にも株主になってもらえばいいのにな。
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999
宇陀市はアイサンテクノロジーと三菱商事の
合弁A-Driveが受注して主導してますね
補助金も決定したのでティアフォー製自動運転バス
となったのでしょう -
アイサンは名前もニュースにも出んのに、自動運転の事故の時だけ関連付けられんようにしないとな、悪い時だけでは 割が合わんからな。
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994
福岡での接触事故(ソフトバンクボードリー)は
自動運転システムは想定通り作動しており
問題なかったとの報告で実証実験再開とのこと
まずは一安心ですね
問題はバス発着ルートでソフトバンクと福岡市
の関係はわかりませんが、急展開で自動運転バス
導入が決定して、すぐに実証実験が始まり
交通量が多い駅ロータリーを選択したことに
疑問がありましたが・・結局これが良くなかった
自動運転バスについて市民への啓蒙活動
周知徹底し適切なルートと場合によっては
専用レーンを作るなど対策をすれば
社会実装は近づくでしょう
最近は新たな地方自治体が次々に
自動運転バス導入への実証実験を始めました -
993
KDDIスマートドローンは2023年12月の平日日中帯に、医薬品輸送サービスを想定したドローンのレベル4飛行作業を行います。檜原診療所(東京都西多摩郡檜原村三都郷2717番地)と特別養護老人ホーム 桧原サナホーム(東京都西多摩郡檜原村3791番地4)を結ぶ、有人地帯の上空を含む飛行ルートを設定し、物流用ドローンの自律飛行による医薬品輸送を行います。
このプロジェクトには入っていませんが、アイサンは自動運転車からのドローンの離着陸にKDDIスマートドローンと日本で初めて成功しています。 -
991
黄金犬 強く買いたい 2023年12月8日 22:14
国交省は本日本邦初の無人航空機のレベル 3.5 飛行について
飛行の承認を行いました!12月12日から始まります。
これはKDDIとアイサンのものではありませんが、いよいよドローンの本格的な事業化が動き出しました。KDDI&アイサンのドローンの承認も時間の問題でしょう。 -
ケチをつけたいだけの ケチつけ屋ですね 何を言われようと手放さない人たちに
必死に青ポチとケチつけ 虚しい行為に精出すマヌケ君 妬み一筋土日もがんばれ -
989
完全青ポチポチ君じゃないですか!
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988
どんどん話がそれて行きますね
なぜいつも大きく下がると
ハンドルネームを新しくして
出て来るのです?
過去にここでつらい思いでも
しましたか? -
986
先ほどの話は半年前の中期計画修正で
今下げてると言いましたが、、
今度は一般的な話になってますが?
今地合いに勝って上昇する株式
のほうがむしろ少ないと思いますよ -
984
いやその話での下げはありました
チャートを見てください
2回大きく下げてますから
それで去っていった株主は多いと
思いますよ
今は地合いです -
981
もうその話は半年前に終わってます
後半はむしろ進捗が進んでいる
中期計画は3月で終わり
結局修正しても大幅増収増益
大幅増配予想
来期は実証実験研究費が減り
自動運転バス請負契約が入ってきます
今はここだけでなく地合い -
株価 円安で日経が500円超えの暴騰でも下落、円高でも下落。アイサンは自動運転も測量も円高は商機。
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978
自動運転バス、住民の足に つくば市、導入へ来月実験
遠隔監視を構築 「レベル4」運行めざす
2023/12/5
茨城県つくば市は2024年1月、自動運転バス導入に向け初の実証実験を始める。KDDIなどと協力し、実用化に向けた課題を検討する。つくば市では公共交通の中核を路線バスが担うが、運転手不足が顕在化している。自動運転バスの導入で持続可能な交通機関を確保する。
実験には筑波大学、関東鉄道、自動運転用高精度地図のアイサンテクノロジー、自動運転ソフトのティアフォー(名古屋市)、損害保険ジャパンとSOMPOリスクマネジメント(東京・新宿)も参加する。
筑波大周辺の1周約4キロメートルのルートで、1月19~30日の平日、オペレーターが乗り込み、状況に応じて手動運転に切り替える「レベル2」の自動運転バスを1日7便運行する。
バスは、環境負荷が少ない電気自動車(EV)で定員は10人。センサーで安全を確認しながら時速20キロ未満で走る。事前に利用者を公募し、無料で乗車できる。
死角が発生する交差点では、道路に設置したカメラなどで状況を検知。情報を自動運転バスに提供する「路車協調システム」を活用する。
実験を通じて自動運転バスに対するニーズを確認、車載センサーと道路設置カメラの協調がうまく働くかなど技術面の検証や遠隔監視体制の構築を進める。
市域が広いつくば市は、自動車が主な交通手段だ。だが、高齢化で運転免許証を返上する例も多く、バスなど公共交通機関の役割が増している。一方、路線バスを運行する事業者は、残業規制が強化される「2024年問題」などもあり、運転手不足が深刻だ。早ければ25年度にも、特定条件下で運転を完全に自動化する「レベル4」による運行を目指す。
鉄道の駅がなく、バスが住民の足になっている県南の境町も同じ悩みを抱えている。町は20年11月、全国の自治体で初めて公道を定常運行する方式で自動運転バスの運行を始めた。「レベル4」に対応するエストニア製のバスも導入し、早ければ23年度内に公道でのレベル4を実現する計画だ。 -
かなり待ってるですけど、まだまだ待ちます。
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将来性に富んだ企業だと思うけど、なかなか市場から評価されませんね。何故だろうか?
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973
さらに例を挙げるなら
アイサンとKDDIドローンの協業で
レベル4ドローン測量や点検作業のサービス
が始まってますし・・最近では
ドローンと自動運転車の協調制御に成功し
山間部で農作物収穫しドローンで自動運転車
まで空輸して、自動運転車が道の駅まで
輸送するサービスは早く受け入れられると思います
あらゆる分野に人手不足で自動運転化は
始まってますのでご自分でお調べください -
972
ひとによって感性が違うので一概には
ここで説明するのは難しいです
分野によって進捗も違いますし・・
例えばアマゾンの国内最大級のロボット化倉庫
を知ってますか?今年夏から始まってます
倉庫内の自動運転化はすでに来てると言えるでしょうね
ティアフォーとヤマハは工場内輸送の自動運転化
のサブスクサービスを始めてますよ -
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