ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

大塚ホールディングス(株)【4578】の掲示板 2017/12/12〜2018/03/30

長年株主になっていましたが、初めて大塚HDの株主総会に出席してきました。
規模やC.G.コードの遵守姿勢が異なりますので一概に比較はできませんが、他社に比して総会運営の社員の皆さんのサポートはとても良かった印象です。
質疑応答は会計処理に関わる質問(特に暖簾を日本基準で処理した場合の事業性の部分)の回答は少し微妙な印象を持ちましたので、東芝や日本郵政でも問題になった減損の可能性がない事を切に願いたいところです。
また、2017年12月期の当期利益も米国の税制改正の影響で利益がかさ上げされた感じだったので、本来の意味での収益性の改善と成長がなされているのかは軽く疑問の余地を残した印象です。
質疑応答の流れで、エビリファイマイサイトの説明は非常に分かりやすく、エビリファイに限らず多様な薬剤への応用が期待されるような印象を持ちましたので成長ドライバーとして期待したいと思いました。
https://www.otsuka.co.jp/company/newsreleases/2017/20171114_1.html

お土産も頂きましたので、後で頂こうと思います。