ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

エーザイ(株)【4523】の掲示板 2024/04/12〜2024/04/25

ということを考え合わせるとおのずから今期の売り上げ増が最低でも500億はくだらないだろう。それは5月の決算で会社が出す極めて確実な数字でもそれに近い予想を出すのでは?信じる信じないは勝手だけれど各情報を精査して考えてくださいな。もう少し知りたいなら私の過去の投稿を見てください。そんなに昔ではなかったと思いますよ。(1月時点でアメリカでは1万人の登録ですぞ!云々の解説)

  • >>641

     日経はいい記事でした。レケンビが何故普及しないか、エーザイの株価が下がり続けるのか、よくわかりました。以下エーザイへの批判です。
     昨年8月エーザイは23年度投与患者1万人、売上100億円に自信ありとしました。今年2月投与患者2千人、3Q迄の売上14億円と全くの未達を公表し、耐えていたホルダーをどん底に落としました。待機患者8千人とか言い訳した上、日本では順調で年度内400人に自信を見せました。この時日本の初期導入可能施設想定は800〜900でした。
     翻ってこの記事では米国での待機患者にどれだけ投与されたかには全く触れず、日本で600施設を超えたとしています。2ヶ月前の想定下回ってますが、そこは全くのスルー。
     もっと重要なのは、点滴投与に時間がかかり、対応可能な施設が近くないと治療を続けるのが難しいことを指摘していることです。施設普及の遅れは致命的と暗に示しています。事情は米国でも同じ。メディケアのレケンビへの支出が激増するという報道が出てもBIIBの株価が下がり続けるのは、そう言う事です。更に治療を簡便にする皮下注射の申請が遅延していることがいかにまずいことかも、よくわかります。
     日経らしく日本企業の成果を表向き持ち上げつつ、問題点をピンポイントで突いた良い記事です。恐らく昨年8月時点で既に医療関係者や機関は分かっていたでしょう。以降レケンビが普及していない事もまぁ公知だったと思います。ホルダーはいい面の皮です。エーザイはもっと真摯に市場と対話すべきだったと思います。
     3月内藤CEOは32年度1兆3000億円をぶち上げました。エーザイは資料でやたらと加速という言葉を使います。目の前の不都合な実績を将来の夢物語に繋ぐマジックワードです。
     5月の本決算がどうなるかはわかりませんが、ホルダーは内藤教の信者ばかりではありません。真っ当な判断が出来るようなIRを出しましょう。今の性根では、また日経225採用銘柄中最悪の評価をされますよ。