ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三洋化成工業(株)【4471】の掲示板 2023/03/09〜

ここに来てようやく撤退ですか。思いもよらず予想が的中してしまいました。ただ中国だけ事業売却検討中というのがどうにも引っ掛かります。普通売却検討結果をもって発表するものだと思いますが。中国は外国企業が撤退するのが非常に難しいので、もしかしたら撤退するぐらいなら国営企業に売却せよと中国政府から要求が出たのかもしれません。そうなると、売却って言ってますが、下手すると金払わないと売却も撤退も認めない、みたいな泥沼に持ち込まれる可能性があります。そういう厄介な事象にならなければ良いのですが。
 発表を読みましたが、内容が幼稚すぎますね。改革が進むと言えばそうだと思いますが、結局マイナスを切っただけ。利益が増加する内容は何も無い。SAP事業に携わってた戦力を何の事業に投入して利益を確保するのか、ぐらいは語って欲しかったのです。加えてCO2削減が計画で、それに合致してますとは笑わせる。めっちゃ生産量があった事業をやめたのだから、減るのなんか当たり前。CO2削減は、利益と事業を保った上で減らしてこそ成果だと、三洋化成の経営陣はわかってないのかな?CO2削減するために事業をやめるわけじゃあないし、これで計画通りで成果らしく語るとは厚顔無恥にも程がある。しかも2025年の利益150億はそのまま。2022年度の利益って40数億じゃ無かったかな?
ともあれ、他の方も述べておられるように、今後どうやって利益確保するのかが正念場だから、要注視でしょうか。