ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

花王(株)【4452】の掲示板 2024/04/12〜

オアシス案の外部CMO入れるだけでなく、
海外マーケに本気で力を入れるなら、遅かれ早かれ今いるマーケティング人材に手を付けざるを得ないと思う。配置転換含め。

国内ブランド過多=国内用マーケター過多。

海外全体の舵取りはCMOがやるとしても、個別の国のマーケ施策なんて現地の文化に通じた現地採用人材のほうがいいに決まってるわけで。
CMOと現地マーケターの橋渡し人材以外の国内ブランド専用マーケターは、ブランド数とともに人数を見直すべき。

洗剤みたいな儲かる仕組みが確立し切ったブランドに不必要な改善と調整を加えてキャッシュフローを無駄遣いしている。
そもそも投資しなくてもすでに儲かることにマーケターのやりがいのために不必要に多額の投資をしてないか?