ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メディカルシステムネットワーク【4350】の掲示板 2023/05/02〜

>>325

おっしゃった通り、500円台に近付いてきましたが、今後の展開を、どう予測されていますか?
当面は決算が分岐点のように考えますが、決算以降、流れは下向きでしょうか?
それとも、盛り返していくでしょうか?
この銘柄に対して、分析が深い方だと思われましたので、質問させて頂きました。

  • >>332

    すみません。深い分析と言われるものではなく、単純に中経が達成できそうかどうかを見てるだけですので、500円台とかは明確な根拠があった訳じゃないです。
    ただ2026.3期までの中経の営業利益65億達成には医薬品ネットワーク事業、フェルゼンファーマ、デジタルシフト、出店計画の4つが目標値を達成しないと厳しい。
    この4つの内出店計画はすでに厳しそうで、好調だった医薬品ネットワーク事業とフェルゼンファーマも鈍化してきた。デジタルシフトだけは鈍化が見られない。

    つまり4つのうち3つは中経の目標達成という視点からは少し怪しくなってきた。けれど1つは好調で業績も良くなってるから全モは考えにくい。ということで700に向かうか500台に向かうかと考えたら700はまだ早いと思っただけです。

    デジタルシフト部門はコロナ禍で設立されてるため、店舗当たりの処方箋枚数の推移を見ても、成果が見えにくい。ただ、四半期の1店舗当たりの処方箋枚数が3Q以外で5500枚を超えるのは過去7年間で今期の1Q2Qのみ。ピークを迎える3Qでも増加傾向が変わらないなら、デジタルシフト部門の成果は思ってたより大きく、他の事業の鈍化を補えるかもしれない。
    参考にはなりませんが、今考えてるのはそんなところです。
    とはいえデジタルシフト部門だけでは次期を乗り切れないので、700に向かいだすのは医薬品ネットワーク事業の鈍化とフェルゼンファーマの鈍化が改善されたときだと思ってます。