ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2024/03/01〜2024/04/05

>>797

〜それをIR担当の一言を何らの疑問も無く、かつ、自説の拠り所にして完全否定する。全くビジネスというものを理解していない。〜


自分の考えと違ったらIRも無視ですからね。
自分の考え通りだったら「IRに聞いてみろ!」
というような事を言われるのに、判断基準が自分の考えですから、今までkaaさんのいう株価にはならないでしょうね。


「ディスペンサノズルおよびそれを用いた流体分注装置」の特許は2017年4月に登録されてます。
貴方の言う通りに考えれば、7年間は飾り棚に置きっぱなしだったと言うことです。

確かにこの特許は、2016年7月に出願されて、登録が2017年ですから、早期審査請求されてますね。
そこまで急いで特許取得して、いまだに利益に繋がってないという事は、需要が無かったか、コスト的に合わなかったのか、得意の受注を見込んでいたけど、ソーラーパネルの協業や風力発電の変圧器の絶縁部品みたいに売り上げに繋がらなかったのか、現段階では利益にはつながる要素がないでしょ。
そう見るのが自然です。


私が見てきた限りでは、ディスペンサーに関する内容は決算短信にも出てきた記憶がありませんし。

〜殆どが産業用インクジェットプリンター向けのノズルであるのは会社が出した株主総会説明資料に記載されている〜


だから「ディスペンサノズルおよびそれを用いた流体分注装置」は、インクジェットノズルでは無いと言ってるじゃないですか。
おそらく貴方だけですよインクジェットノズルだと思っているのは。

ビジネス以前に技術的に無理ですから。
ピエゾ素子が無いピエゾ式インクジェットノズルって、モーターが無いEV自動車のようなもので走りません。
売れないのでビジネスにはなりませんね。

小◯方女子の「STAP細胞はあります!」と言ってるのと似てる気がします。

クラの特許のディスペンサーノズルがインクジェットに使われるという考えでクラに期待しているのであれば、もはや株価が上がる材料からは程遠いと思いますけどね。