ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2024/03/01〜2024/04/05

>>785

〜学術的な見解なんかよりもクラのノズルが産業用インクジェットプリンター向けに出荷されていると言う〜

学術的な見解なんかではありません。
製造業を中心とする産業において、製造工程における常識ですよ。

〜投資家にとって金属製の従来からあるデイスペンサノズルをクラの樹脂製のノズルが代替需要として産業用インクジェットプリンターに使用されているという事実〜

そんなのは、私が昨年に産業用の新規事業がディスペンサーノズルであれば期待できると投稿してます。
しかし、その期待を持ってクラ株を少し購入しました。
IRに尋ねるのに株主ので無いのもなんだと思ったので、700株くらいでしたけどね。

それでIRに尋ねたところ、ディスペンサーノズルについては、分注装置として特許取得してますが、事業化の予定はありませんという回答でした。
過去に投稿してますよね?

産業用新規事業がインクジェットノズルであれば、個人的にあまり期待できないと思い、株価も下がりそうだったので、すぐに売却しましたけどね。
案の定…それから株価下がったので今のところ結果オーライです。
売却分はタムラ製作所を買い増ししました。
タムラ製作所は今のところ上昇してきているので、これも今のところ結果オーライです。
これからどうなるかわかりませんけどね。

インクジェットの産業用ノズルは、投資道さんの情報にあったアズワンに上がっているノズルではないかと思いました。
しかし、完全受注でノズルのみの販売である事を考慮すると、価格は安価だと思いますが、自動クリーニングシステムも、吐出異常自動検出システムも無いようなので、24時間稼働などで対応できるかという部分については疑問に思います。

エプソンやブラザーのように外販のインクジェットヘッドのシェア拡大というようなスタンスでは無い感じなので、そこまで期待できるか疑問に思ったところです。
工業用ディスペンサーノズルであれば、期待できたと思います。
樹脂製ディスペンサーノズルで先行出来れば期待できると思ったのですが、ピエゾ式インクジェットヘッドは他社の技術的に高いヘッドがシェアを取っている市場で、クラが割って入るのは個人的には厳しい感じします。
大手の高度な技術のシェアの隙間を拾うという感じになると思うので、どれだけ販売が伸びるか未知数だと思いました。

期待が全く無いかと言えば、今までのクラの状況からすると期待できない訳では無いかもしれませんが、その程度であれば他銘柄の方が期待持てると思いました。

私はkaaさんが言われるように反クラの立場ではありません。
期待が持てると思えば注目もします。
私が否定しているのはkaaさんが期待できるという材料については、全く期待できないと思うので投稿しています。
クラを否定しているのでは無い。

逆にkaaさんはクラを応援する立場でありながら、IRが会社に対して不満を持っていたとか、全くクラに対して投資家に不安を煽るような投稿をしている。
おかしいと思いますよ。




>>>784
>
>>この特許はインクジェットノズルに関する特許ではありません。
>
>学術的な見解なんかよりも
>クラのノズルが産業用インクジェットプリンター向けに出荷されていると言う
>厳然たる事実。この事実に眼をつぶって学術的な論争なんて株式投資の観点から全く意味を成さないということを言っている。貴方の見解が正しいとか私の見解が間違っているとかの問題なんか極端に言えば投資家にとって何の意味もなさない
>不毛の論議にすぎない。投資家にとって金属製の従来からあるデイスペンサノズルをクラの樹脂製のノズルが代替需要として産業用インクジェットプリンターに使用されているという事実、しかも、これからもこの代替需要の傾向が続くということがホルダーにとって肝心な投資要因になっている。メーカーは自己生産スケジュールに従い数ヵ月前からクラに発注するが故にクラにとっては受注製品ということになる。研究開発用途でから転じて産業向けに需要を開拓している事実にホルダーとして期待している所以にある。ノンホルの貴方の学術的な見解の成否を越える
>所に投資的な観点があるということ。