ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

GMOグローバルサイン・ホールディングス(株)【3788】の掲示板 2023/12/15〜

>>271

決算説明資料の電子認証、印鑑事業の
商材別四半期売上高で肝心なグラフは赤の部分が
4Qのみ売上数字でカットされています

4Qは例年に比べてかなり伸びています

4Qの決算からも、今期予想は保守的に見積っているように思います…

GMOグローバルサイン・ホールディングス(株)【3788】 決算説明資料の電子認証、印鑑事業の 商材別四半期売上高で肝心なグラフは赤の部分が 4Qのみ売上数字でカットされています  4Qは例年に比べてかなり伸びています  4Qの決算からも、今期予想は保守的に見積っているように思います…

  • >>273

    これを見ると、どうしてもSSLを貶めて、電子印鑑の成長を見せたいのだなと思うですが残念な気分ですね。製薬会社でこれをやると大変なことになります(データの改ざんです)。この水色のはトラストログインも入っているので純粋に電子印鑑の売り上げはどうなんでしょうか。株主までだまそうという意図があるなら許しがたい。

    かなりクラウドの収益が落ちていたので電子印鑑の赤字は7億程度と計算しなおしました。まだ拡張を続けていくつもりで収穫はしないようです。。まだ我慢の日々が続きますが、そろそろ赤字が縮小しないかどうなのぁ

  • >>273

    今回初めて2950の数字が邪魔になる位置までグラフが到達したって事ですよね
    全く気付かずにいつも通り計測して「4Qには盛り返す筈だったのに何故こんな事に」と思ってたので、指摘して下さりとても助かりましたw

    カットを分かった上で自分の表を作る数字出せないかと思ったのですが、下は正しく上部がそのままカットされてるパターンの他に、上下全部を縮小して比率を正しくしてるパターンも一応有り得るんですよね

    前期4Q SSLと非SSLの売上 1814+674=2488
    今回上部カットと仮定 1993+957=2950  前年比110% 142%
    今回縮小してると仮定 1898+1052=2950 前年比105% 156%
    両パターンとも計測計算すると大体これくらいになりますが
    そもそもこんな状態にしてしまうIRだとわざわざ縮小しなさそうなのと、h非SSL合計で前年比が156%は出せすぎな気がするので上部カットが正しそうですかねー
    経費上昇分が苦しいけど前年比10%増を暫くキープして欲しいな