ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ファインデックス【3649】の掲示板 2022/11/11〜2023/05/17

Vision for 2025(修正版)と短信をざっと見た。
プラスマイナスあった。決算は1億円ぐらい想定より上振れで2014年を超えて過去最高益。もっとも計画比では▲36百万円経常利益がショート。若干ポジティブ。

中計値は株的にはネガティブ方向だが、2025年売上63.3億は達成可能な数字だと思う。医療、公共、ヘルステック全て下方修正したが、ヘルステックのGAPも1台あたり100万円以下で売る計算だから価格重視なら売れる可能性はあるのかも知れない。しかし、2025年の経常利益21億円は売上から考えると無理な数字かな。

経常利益率33.1%なんて東証全体で100社存在しない。オラクルとかソフトの胴元の会社並みの利益率。人員計画をIRに出させたら増員無しで費用増ゼロで計算してるとか、今年度が10.5億だから鉛筆舐めて単純に2倍にして載せたかって所かな。実際は2025年に15億ぐらいのはず。まだミスリードしてくれてる感はある。

ただ中計は資料とし考察出来る程度までは良くなった。M&AやAI、メタバースの記載もあった。土俵際で残した、これからが本番。楽しみにはなってきた。