ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)コスモス薬品【3349】の掲示板 2024/02/02〜

34

6fa***** 強く買いたい 2月8日 11:27

キャッシュなんて全然心配じゃないけどなあ
財政状態としては負債が買掛金ばっかりな状態。教科書的には長期借入金を増やして現預金を多く置いとくことが資金ショート予防で安全ってことになる。
ただ、もし売上が減れば仕入れも連動して減るので、買掛金の支払いも支払いサイト分(やく2か月)だけ遅れて減るわけですよ。たとえば急に売上が5%、2カ月落ちたとすると、この間は想定よりキャッシュインが年間売上約8000億×2/12×5%で67億円減る。(売上5%減がこれ以上長引いても2か月以降は買掛金の支払いも連動して減るのでキャッシュの減少にならない)
どれだけ売上が急に減るかの想定にもよるけど、業種的に売り上げは安定的だし、ほとんど借金がないのに担保に出す土地は腐るほどあるので一時的にキャッシュ不足になっても銀行は是非うちから借りて下さいって感じだと思うけどね。
利益が出てて財政状態がよければ小売業のキャッシュなんてどうにでもなる。

他社でキャッシュが多い会社があっても安全性というよりは単にスピード感がなく、投資先がみつからないだけでしょう。


医療テナントが空室なのはしらなかったな。こんなの抱えていながら利益が出てるんだから、クリニックが入居したらエライことになりそう。

  • >>34

    確かに教科書どおりに考えればそのとおり。いわゆる日々の資金繰りの話ではご指摘のとおり。

    言いたかったのは大きな投資金額が毎年入り、その回収効率(利益率やROIC)の低下が続いている中、投資が増加の一途を見ての心配ということ。10年前のROIが19%台が前期では11%台まで低下。また、これまではおそらく営業キャッシュフロー範囲内での投資だったと財務諸表から見られるが、前期末100億円近い借入金が必要になったこと。

    あと株主総会の招集通知で分かるようにメインバンクが変わった(?)など、ちょっとカネ周りの変化も気になったことなどからの見解。つまり、社会環境(建築費、人件費、電気代の上昇、今後の金利情勢など)の変化がある中、投資スタンスが強気一辺倒は投資先としてちょっと心配だということ。

    ブレない経営方針は私も賞賛するが、社会環境、消費環境への柔軟さも必要と思ってのこと。