投稿一覧に戻る (株)ネクステージ【3186】の掲示板 2023/09/18〜2023/09/19 2968 さーせん(知行合一) 2023年9月20日 01:07 >>2959 あらためて中古車業を考えてみると、スケールメリットが効かない業界。 流通なら通常大量仕入れで、メーカーに対しバーゲニングパワーを持ち、有利に商談を進められるが、中古車仕入れは顧客との相対であり、別に大店舗、大人員を持っていてもメリットはあまりない(仕入部隊がマッハで家にやってくるだけ)。 CMや知名度で優先的に仕入れが出来たのも、今回の汚名で、ブランド毀損。正直意味がない。 スケールメリットも働かないから、結局各店舗の独立採算制であり、ビジネスが洗練されているわけでもない。 結局社畜化された軍隊アリをセールスにして、過剰サービスの売上を上げていたのがバレた。 土地、建物、人、在庫にどこまで価値があるのか❓僕も不明。 いわれる通り、二束三文って事もあり得るかも。 繰り返しになるが、救済は入るから今の中古車業界は買い、というのは間違い。 幾らで救済が入るか?その買いの水準感が大事である。 そう思う8 そう思わない3 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
さーせん(知行合一) 2023年9月20日 01:07
>>2959
あらためて中古車業を考えてみると、スケールメリットが効かない業界。
流通なら通常大量仕入れで、メーカーに対しバーゲニングパワーを持ち、有利に商談を進められるが、中古車仕入れは顧客との相対であり、別に大店舗、大人員を持っていてもメリットはあまりない(仕入部隊がマッハで家にやってくるだけ)。
CMや知名度で優先的に仕入れが出来たのも、今回の汚名で、ブランド毀損。正直意味がない。
スケールメリットも働かないから、結局各店舗の独立採算制であり、ビジネスが洗練されているわけでもない。
結局社畜化された軍隊アリをセールスにして、過剰サービスの売上を上げていたのがバレた。
土地、建物、人、在庫にどこまで価値があるのか❓僕も不明。
いわれる通り、二束三文って事もあり得るかも。
繰り返しになるが、救済は入るから今の中古車業界は買い、というのは間違い。
幾らで救済が入るか?その買いの水準感が大事である。