ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ビューティカダンホールディングス【3041】の掲示板 2023/05/20〜2023/05/21

もし自分がとんぴそなら、

1.空売り機関の空売りが信用買いに比して溜まりまくってる

2.発展可能性のある業態や事業領域

3.個人人気のある企業

をメインに金入れてくね、これならどのように動いても利益取れる、時価総額200億代までなら最高やろ。1.2.3を満たした低位株なんかそうそうないからな

  • >>431

    勘違いされがちじゃが、純粋な売りポジをとる機関投資家ってあらへん

    売りポジは、踏まれた場合のマイナスが青天井じゃが
    例えばワシに▲10億を喰らわせても、そんな財産はないので不良債権

    ただ機関は10億どころか、1000億だって支払えるでな

    仮に野村証券がココを1000株でも売り越してたら
    ゴールドマンやらが、ココに寄らずのストップ高を続けまくれば
    野村は1000株を1000億でも買い戻さねばならんし、その支払い能力もある

    払えない場合でも、ソレは野村の破綻を意味するので
    野村証券そのものに空売りを掛けてもエエ

    しかしコレらは机上の空論
    そんな相場が起きたコトもあらへん

    理由は
    機関って、常に対になるポジを内輪で保有してるから

    機関の売り玉ってのは、現物1万株を用意できてて
    その上で、売りを3000株建ててるとか、そんな感じ

    「信用買い10万株&信用売り10万株」の両建てじゃと、売り残は増えへんが
    「現物買い10万株&信用売り10万株」の両建てじゃと増える

    機関のする信用取引は、少ないタネで大きな勝負をしたがる個人トレーダーのソレとはちゃうよ