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RIZAPグループ(株)【2928】の掲示板 2024/04/26〜2024/04/30

チョコザップは、興味深いビジネスモデルである。
莫大なCMをかければ、確かに会員は増える。
こうしたビジネスモデルでは、特定の店舗で平均6~8人に利用者が利用する状態(飽和状態)で安定する。
これ以上の利用者が存在する場合、近くに新しいジムを作る必要がある。
もし、ジムをつくらないと予約ができないという理由で近所の会員は辞めてしまう。
ジムが増えているうちは、計画がうまくいっている可能性が高い。
しかし、忘れてはいけない損益分岐点が存在する。
それは、チョッコザップには赤字会員と黒字会員が存在することだ。
赤字会員を例示すれば、ジムに毎月10日間以上来て、一回当たり1時間以上使用するようなヘビーユーザーだ。
それから、株主優待の無料会員なんかも赤字会員だ。
一方の黒字会員を例示すれば、毎月3日間しか来ないで、1回あたり30分ぐらいしか使用しないライトユーザーだ。彼らは、チョコザップにとって、ドル箱だ。
チョコザップが成功するかどうかは、ライトユーザ-とヘビーユーザーの割合にかかっている。