ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)コメ兵ホールディングス【2780】の掲示板 2023/08/11〜2023/09/08

一応、中期経営計画には、5番目くらいの後の方に
リユーステックの活用、
というお題はあるが、社外のフリマサイトなどで
自社システムを売り込む形で、
積極的に使ってもらおう、という意図は感じられない。
むしろ、社外から社内へ顧客を引き込む方に
システムを使いたい、という方向に傾いてる。

https://komehyohds.com/ir/management/strategy.html

だから、楽天に使ってくれ、と声をかけて売り込んだ、
というのは考えにくくて、フリマ業界で
追い込まれた楽天が、コメ兵のサービスを見つけて、
話を持ち込んだ可能性が高いとは思われる。

そこからは読みづらいが、
渡りに舟のコメ兵は強気に出られるから、別に
大して楽天のためにシステム改修をしたりはせず、
普段から使ってる自社システムを、今の所は
ほぼそのまま売り込んだ可能性は高い。

数をこなしただけ、ロイヤリティが入るのか?
使用年数での契約なのか?

前者かなあ、とは思うがもう少し待てば
はっきりしてくる部分もありそう?