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東京エレクトロン デバイス(株)【2760】の掲示板 2024/03/10〜2024/04/04

直販化は頭打ちで失敗経験から元に戻ってゆくと私も考えます。
メーカー直販 vs 販売代理店経由
では圧倒的に販売代理店経由が勝つでしょう。
とくにテレデバのような技術を所有しサポートできる
代理店は強い。
・支払サイト差の吸収や為替ヘッジなどの銀行業務
・在庫に関わる預託や看板方式の対応、
 フォーキャストに応じた在庫確保やPCN在庫確保
・不具合発生時の回収や暫定措置、リワーク対応
・不具合などの損害賠償対応
・基板単位での複数メーカーでの提案
・基板単位での開発受託
ワールドワイドの複数ロケーションでの対応
・顧客開発における技術対応
・単純なリソース
・顧客側システムに対応したシステム構築
・半導体売買以外での協力体制
 顧客製品の販売や顧客製品の導入、製造請負等々
あげるとまだまだキリがないですが、メーカー直販
だとこれらの対応はほぼ出来ない。「出来ると言ったところでその頻度や精度、信頼性は非常に低い」
直販=価格が安くなるだろう
と安易に直販に変えた結果、財務コストや管理コスト
を痛めるばかりか問題発生時にスズメの涙ほどの
損害賠償を得ることができず、持ち出しが増加する。
開発においても他メーカーを含めた複合的な提案や
相互利益を出すための事業協力なども失う事になる
直販なんて辞めれば良かった。。。。
が購入側の意見であり、直販メーカーの採用は必然と
激減してゆく。

  • >>672

    お詳しいですね。「PCN」なんて用語こんな掲示板で見るとは思いもしませんでした。
    詳細なご説明ありがとうございます。
    おっしゃる通りと思います。

  • >>672

    🔷ありがとうございます。今日以降の反転攻勢に期待しています🔶


    >直販化は頭打ちで失敗経験から元に戻ってゆくと私も考えます。
    メーカー直販 vs 販売代理店経由
    では圧倒的に販売代理店経由が勝つでしょう。
    とくにテレデバのような技術を所有しサポートできる
    代理店は強い。
    ・支払サイト差の吸収や為替ヘッジなどの銀行業務
    ・在庫に関わる預託や看板方式の対応、
     フォーキャストに応じた在庫確保やPCN在庫確保
    ・不具合発生時の回収や暫定措置、リワーク対応
    ・不具合などの損害賠償対応
    ・基板単位での複数メーカーでの提案
    ・基板単位での開発受託
    ワールドワイドの複数ロケーションでの対応
    ・顧客開発における技術対応
    ・単純なリソース
    ・顧客側システムに対応したシステム構築
    ・半導体売買以外での協力体制
     顧客製品の販売や顧客製品の導入、製造請負等々
    あげるとまだまだキリがないですが、メーカー直販
    だとこれらの対応はほぼ出来ない。「出来ると言ったところでその頻度や精度、信頼性は非常に低い」
    直販=価格が安くなるだろう
    と安易に直販に変えた結果、財務コストや管理コスト
    を痛めるばかりか問題発生時にスズメの涙ほどの
    損害賠償を得ることができず、持ち出しが増加する。
    開発においても他メーカーを含めた複合的な提案や
    相互利益を出すための事業協力なども失う事になる
    直販なんて辞めれば良かった。。。。
    が購入側の意見であり、直販メーカーの採用は必然と
    激減してゆく。