ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)オールアバウト【2454】の掲示板 2021/02/11〜

時系列でみてみよう。
去年11月9日:
2Qを発表。2Q累計(4-9月)経常損益は2億6400万円の赤字に転落し、従来の3500万円の黒字予想から一転赤字で着地。
 併せて、通期の同損益を従来予想の3億円の黒字→1億9000万円の赤字に下方修正した。

(この時点では、1-2Qの実績が2.6億の赤字なのに1.9億の赤字予測に変更しただけ。つまり3-4Qが7千万の黒字になると思っているわけですな。)

今年2月8日:
3Qを発表。3Q累計(4-12月)の連結経常損益は3億7200万円の赤字に赤字幅が拡大した。通期決算の変更はなかった。

(この時点で、下方修正はすでに不可避となっている。4Qで2億の利益を出すことは不可能だろう)

今年3月28日:
連結子会社における事業撤退、人員削減、特別損失の計上、及び通期業績予想の修正に関するお知らせ

ついに、リストラを開始したわけです。問題は・・・・、
「これだけ、身を切る改革をして、優待を継続するのか?」ですよね。
ほぼ、優待ありきの株価になって居ますから、万一優待がなくなってしまうといくらになってしまうかよくわからないので、とりあえず、リストラが終わるまで、売っちまいました。半分以上が損失でしたが、涙をのんで売却してしまいました。でもリストラが終わっても優待が続いたら必ず帰ってくるぜ。

あと、3Qまでで3億7200万円の経常赤字+既発表の2億5千万の特別損失+4Q分の損失+ついでに色々特別損失がぶっこまれることを考えると、今年の損失は会社予想では、5億7千万ですが、もうちょっと行きそうな。優待廃止と言ってしまいたくなっても、経営陣には耐えてほしいと心から思います。