ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アスカネット【2438】の掲示板 2024/04/05〜2024/04/30

タナベコンサルティングがアスカネットの効果的なPR/広報戦略について学ぶという趣旨で研究リポートを公開しています。
 ↓↓↓
■研究リポート 2024.04.16
報道が報道を呼ぶ「報道連鎖」とは何か?:アスカネット
h ttps://review.tanabeconsulting.co.jp/eventreport/44310/
--------------------
タナベコンサルティングのPR/広報研究会は、「クロスメディア時代の経営モデルに必要不可欠なPR/広報の本質的価値と最先端事例を学ぶ」をテーマに、 PR/広報戦略を立案・実行している企業に学ぶ。
第1回は、ゲスト3社(アスカネットとカーツメディアワークス、PR TIMES)に、新規事業で報道連鎖を起こす取り組みや、効果的なプレスリリースの作成方法を学んだ。

(中略)

同社はコロナ禍という社会課題に合わせ、数年前にローンチしていた「空中ディスプレイ」を「非接触パネル」と打ち出してニュースレター配信。メディアコンタクトを実施した結果、東洋経済オンライン→Yahooニュース→フジテレビ「とくダネ!」と報道連鎖を巻き起こした。
--------------------

空中ディスプレイが何度かメディアで紹介されましたが、1回の情報発信でメディアが次から次へと記事や番組で取り上げる「報道連鎖」が発生していたそうです。

報道連鎖には以下のような効果があるそうです。

①1回の発信で多くの人の注意を喚起できる

②広告枠の購入ではなく、メディア・記者の“書きたい”に応えるのでコストが安い

③第3者から掲載・評価されたことがブランド価値を高め、ブランディングにつながる

広報戦略なんてアスカネットが一番苦手そうなイメージがあったのですが意外なものですね。