投稿一覧に戻る 山崎製パン(株)【2212】の掲示板 2024/02/17〜 666 zac***** 4月18日 12:18 米に代替するほどで、日本人の主食の一端となったパン。そのジャイアント。Pascoブランドの敷島とか、フジパンとかいるけど、シェアがかけ離れていて、事実上の独占状態。ブランドはヤマザキでないけど、焼く前の冷凍生地はヤマザキ製というパターンはあまりに多い。 ここまで独占だと、日本のパンの価格決定権がこの会社にある。独禁法の対象にでもならないかぎり、安定の高利益を生める。 ヤマザキのパンも3年前に比べ、小売りスーパーなど末端で20%~30%上がった。3年前は、コッペパン(ジャム&マーガリン)とか、コッペパン(つぶあん&マーガリン)79円とかで売られていたのに、今は100円切ることはまれだ。率にしたらすごい。素晴らしい値上げ実現。消費者の個人としては厳しいが。。。 返信する そう思う13 そう思わない2 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
zac***** 4月18日 12:18
米に代替するほどで、日本人の主食の一端となったパン。そのジャイアント。Pascoブランドの敷島とか、フジパンとかいるけど、シェアがかけ離れていて、事実上の独占状態。ブランドはヤマザキでないけど、焼く前の冷凍生地はヤマザキ製というパターンはあまりに多い。
ここまで独占だと、日本のパンの価格決定権がこの会社にある。独禁法の対象にでもならないかぎり、安定の高利益を生める。
ヤマザキのパンも3年前に比べ、小売りスーパーなど末端で20%~30%上がった。3年前は、コッペパン(ジャム&マーガリン)とか、コッペパン(つぶあん&マーガリン)79円とかで売られていたのに、今は100円切ることはまれだ。率にしたらすごい。素晴らしい値上げ実現。消費者の個人としては厳しいが。。。