ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

nmsホールディングス(株)【2162】の掲示板 2020/03/14〜2020/05/07

なぜ大騒ぎになる。(インフルエンザとの比較から)

・インフルエンザの方が死者が多い!
インフルエンザは毎年1千万人の人がかかり
関連の病気も含めると死亡者を推計10000人!
なぜコロナウイルスを恐れるかの理由
① 新型でよくわかっていない。-未知で不安。
② 治療薬・ワクチンがない。
③ 感染力がつよい?症状がでない人から感染例

(補足情報)
① 新型でよくわかっていない。-未知で不安。
・インフルエンザは1933年に分離に成功。
 それまではインフルも未知の病気だった。
 
② 治療薬・ワクチンがない。
・抗インフルエンザ薬は20年前にできた。
・インフルエンザの迅速検査キットも20年前
(それまでは、薬がないので検査の必要がなかった。)
・インフルエンザワクチンの予防接種は、
1962年~1994年までは学校でしていた
 副作用がでるものなので強制でなくなり、現在は個人で同意書を書いて摂取・
・2009年;新型インフルエンザ:関西のみでパニック。
 空港でサーモグラフィ設置きかっけ。
・ワクチンはどれぐらいでつかれるのか?
 早くて半年で臨床試験が開始。
 
③ 新型コロナは感染力がつよい?症状がでない人から感染例
・陽性→陰性→陽性の人がなど、不明な点が多い
 

☆新型コロナは夏に終息するか?(SARS,MARSと比較から)

・SARSも,MARSもコロナウイルスの一種。
・風邪の35%はコロナウイルスで6歳までに感染するといわれている。
 
〇SARS(重症急性呼吸器症候群):
・29の国にひろがる、致死率は10%、日本で感染者なし。
・院内感染で広がり:マスク・体温測定・隔離の古典的手法で鎮静化。
→ワクチンができる前に終息
・SARSは発症後数日で感染、(新型コロナは症状が出ない人からも感染。)
 
〇MERS(中東呼吸器症候群 ):コロナの一種
・2012年9月発声27の国と地域で、致死率約34%
 → ※まだ終息してない!
・アジアでは韓国で流行。日本の感染者なし。現在も中東で流行する。
 人から人への感染力は弱い、ラクダが感染と思われる。
 (ラクダと生活をともにする中東地域で発症が見られるため)。
・ワクチンなし。(製薬会社が採算が取れないから作らない?ともいわれている)
 
●ウイルスは一般的に、気温が低く、乾燥状態で活発になる。
・中東は暑いが空気が乾燥している。
・日本は湿度が高い。必ずしも夏でもウイルスが活発化するとは限らない。
 
☆新型コロナはいつ終息するか(エボラ出血熱との比較から)
 
〇エボラ出血熱
・1976年~、30回以上流行している。
・致死率50%前後
・症状が悪化すると全身のいたるところから出血。
・日本では感染者なし
・なぜ、エボラ出血熱の感染は拡大しないのか?
→すぐに重症化して亡くなるので感
染者はどこにも外出せず広がりにくい。
  
●新型コロナウイルスは、無症状、症状が軽い人が多く
感染に気がつかない!
→健康保菌者があちこち出歩くので封じ込めが難しい。
季節性のウイルスとして定住!が多くの専門家意見。
 
◎終息ではなく風邪の一種として「共存」してく可能性。
 
☆その他
〇休校やイベント自粛は意味があるか?
・流行を終わらせるのではなく流行を遅らせる。
→医療機関の限界を超えないための時間稼ぎ。
患者数の急激な増加をさけて、医療対応力をつける。
 
〇日本の対策はおくれているか?
・クルーズ船の影響をTVで連日放送。
・実際よりイメージが先行してしまった。