ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)LIFULL【2120】の掲示板 2021/07/09〜2021/12/13

>>291

根拠ってのは、別に数値やチャートとは言ってない
根拠のある売り買いってのは、自分の決断について、理由を真摯に考えて言語化するということ
個別株は基本博打なのだから、言語化できる理由で行動する必要がある

逆に「株価やチャートでナンピン・損切り」するのは、逆に思考停止の根拠の無い損切りでしかない
なんとなく安くなったからナンピンするだの
とはいっても何割下がったら損切りした方がいいよねだの

学術的な妥当性があるならともかく、自分ですら妥当性を信じきれない自己流ルールで売買タイミング決めているということだから、完全にゴミ

例としては、
一時的に利益が出なくなって株価が下がったといって損切りするのであれば、リーマン前後にトヨタを損切りしてしまうということ
逆にリーマンになって「半分の株価」と言ってトヨタ株をナンピン買いして、「2倍になった」と言って2013年に6000円台でトヨタ株を売ってしまっていたら、とんでもない機会損失になった

「なんとなく安い高い」ではもらえる利益ももらえない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、聞きますがLIFULLが安いと思う理由は何ですか?
IRを見ても特段今がお買い得であると確信できる理由は考えつきません。

資本財や耐久消費財関連の銘柄とは違って参入障壁の低い事業をやっているわけなので、必ず戻るという保証はないですよ