ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

明豊ファシリティワークス(株)【1717】の掲示板 2020/05/12〜2021/04/18

決算発表は1ヶ月後、上方修正したにも拘らず。パッとしないの株価推移について考えます。
第3四半期決算と同時に通期予想を上方修正しました。
好材料のはずが株価にはマイナスに働いた。

その後付け理由
①第3四半期(単独)は好調だった。上方修正した。好材料出尽くしとなった。
②第4四半期(単独)数字が例年と比べ小さく、失望感を招いた。

①第3四半期(単独)

◯第2四半期までの繰越分が含まれる。
・第2四半期決算説明
「前期受注済み今期進行中案件の一部について実施時期の見直し等があり、売上の計上時期が第2 四半期から第3四半期以降へずれたこと等により、前年同四半期を下回る結果となりました。」

・第3四半期決算説明
「当第3四半期累計期間の社内で管理する受注粗利益(粗利益※1参照)は、社会的にCMが普及し、CM業界におけ る当社認知度の向上もあり、引き合いが継続し、前年同四半期を上回る結果となりました。売上粗利益は、コロナ禍の 影響により、進行中の一部のプロジェクトに実施時期の見直し等があり、前年同四半期を下回る結果となりました。」

◯前倒し分はなさそう。その一方、先送りされたものはある。

重要なのは第4四半期(単独)の行方。

②第3四半期累計数字に第4四半期(単独)の前倒し分があった可能性についても説明は見受けられません。

◯2月5日時点での固め数字を積み上げたものと考えます。

・コンセンサスの第4四半期(単独)予想379はやや過大の印象です。
過去実績、過去4年実績200〜340をベースにコロナの影響による事業遅れの回復分を加味したものではないかと考えます。

以上から、
第4四半期(単独)数字は会社予想175を上回り、前期通期数字は上ブレ着地すると予想します。