ここから本文です

投稿コメント一覧 (46コメント)

  • 米時間20240502のJoby公式ニュース👇️
    ※日本語訳抜粋

    2024年5月02日-ジョビー・アビエーション社。 商業旅客サービス用の電気航空タクシーを開発している会社(NYSE:JOBY)は本日、生産前の飛行試験プログラムを成功裏に完了したと発表し、現在は飛行試験の次の段階に焦点を当てています。この間、同社は生産プロトタイプ機を使用して、今後のクレジット飛行試験に備えます。
    ジョビーは4年以上前に本格的な量産前試作機の飛行を開始し、同社の2機の量産前試作機はその後1500回以上の飛行を完了し、パイロットを乗せた100回以上の飛行を含む総距離33,000マイル以上の飛行を完了しました。 2番目のプリプロダクション機も2023年11月、マンハッタンのダウンタウンヘリポートからハドソン川上空を飛行し、ニューヨーク市で最初の電気航空タクシー展示飛行を完了した。
    ジョビーの創業者兼最高経営責任者(CEO)であるジョーベン・ベバートは「このテストプログラムの過程で、私たちのチームは今日のバッテリー技術を使用して数万マイルを飛行し、電気航空タクシーがどれほど本物かを世界に示した」と話した。 "私たちのプリプロダクション航空機は、ジョビーの設計の2番目の本格的な世代であり、その性能はプログラム全体を通じて予測を満たしているか、それを上回り、最大航続距離、速度、そして画期的な音響フットプリントの目標を達成することに成功しました。"
    「この厳格なテストプログラムを成功裏に完了することで、私たちは全幅の信頼を持って生産をスロープすることを可能にしました。その2つ目は、今週初めにカリフォルニア州マリーナの生産ラインでラインから転がりました。飛行テストプログラムからの学びは、認証プログラムと電気VTOL航空機に関する規制フレームワークの広範な開発に非常に貴重であり、設計の性能、安全性、音響を検証し、毎日洞察を提供します。 運営とメンテナンス」
    2021年、ジョビーは垂直離着陸を含む1回の充電で154.6法定マイルの飛行を実演した。
    2022年、ジョビーはNASAと提携して航空機の画期的な静かな音響足跡を測定し、確認しました。同社は、都市の環境に対するクルーズ飛行ではほとんど聞こえないと思います。 ジョビーはまた、時速200マイルを超える速度と平均海面から10,000フィートを超える高度での飛行を実証しました。
    2023年、ジョビーは飛行試験プログラムを拡大し、パイロットが搭乗する飛行を始め、ニューヨーク市の電気航空タクシーの史上初の展示飛行を終えた。 ジョビーはまた、4人の米空軍パイロットを訓練し、垂直飛行から翼飛行への移行を含む完全な飛行プロファイルを通じてeVTOL航空機を操縦する最初の空軍要員となるように、単独のパイロットとして訓練した。
    そして2024年、連邦航空局(「FAA」)と提携して。 ジョビーは2日間で31回のパイロット搭乗飛行を終え、航空機の運用特性と精密着陸能力を実演した。
    ジョビーチーフテストパイロットであり、ジョビーの本格的なプロトタイプ機に初めて搭乗したジェームズ・デンハムは、「過去4年間、精密着陸と流出から人的要因まで、飛行中の航空機を徹底的にテストし、研究した。 私たちは1日に複数のフライトを飛行することが多く、多種多様な天候や運用条件で飛行できる能力を発揮しました。 その結果、私たちは世界で最も経験豊富でプロフェッショナルなeVTOL飛行テストチームを持っており、このプログラムに参加できることを誇りに思います。」
    ジョビーの2番目のプリプロダクションプロトタイプ機は、将来の航空技術の研究開発に使用されます。

  • 202404末の公式ニュース👇️
    ※日本語訳抜粋※

    ジョビーはカリフォルニアの製造施設を拡大し、第2航空機を生産ラインから転がします。

    新しい施設は、カリフォルニア州でのジョビーの製造足跡の2倍以上になります。拡張は、980万ドルのカリフォルニアコンペティション助成金によって部分的に資金提供されました。2番目の生産プロトタイプ航空機は、生産ラインからロールオフしました。

    ジョビーは、マリーナ市長ブルース・デルガド、モントレー郡監督官ウェンディ・ルート=アスキュー、トヨタコラボレーションリード清芝マセとともに、カリフォルニア州マリーナにある製造施設の拡張計画を祝いました。 ジョビー航空写真

    サンタクルーズ、カリフォルニア州、2024年4月29日-ジョビー・アビエーション社。 商業旅客サービスのための電気航空タクシーを開発する会社(NYSE:JOBY)は本日、カリフォルニア州マリーナにあるパイロット生産ラインの拡張に地盤を築いたと発表しました。 この拡張は、マリーナ市立空港でのジョビーの製造足跡の2倍以上になり、来年から運営を開始する予定です。

    今日行われた画期的な記念式典で、ジョビーは最近、同社のパイロット生産ラインから転がり落ちた2番目の生産プロトタイプ機も披露しました。 この航空機は今年後半にエドワーズ空軍基地でジョビーの最初の生産試作機に加わる予定だ。 2機の追加航空機が最終組み立て中です。

    拡張された施設は、年間25機の目標生産率をサポートするように設計されており、拡張されたパイロット訓練と飛行シミュレーションセンター、およびジョビーの商業事業の規模を拡大するために設計された航空機メンテナンス施設など、さまざまな主要運用施設も収容されます。

    「この施設は、将来の成功において基本的な役割を果たし、カリフォルニア州で再び足跡と労働力を成長させることができることを光栄に思います。 ジョビーの創設者兼CEOであるジョーベン・ベバートは、「ジョビーで製造業を成功させるために、地元コミュニティと多くの支持者に感謝しています。

    この拡張は、2023年11月に州知事ビジネス経済開発局(GO-Biz)がジョビーに授与した980万ドルのカリフォルニアコンペティション助成金によって部分的に資金提供され、会社の継続的な州全体の拡張を支援します。

    マリーナ市長のブルース・デルガドは、「ジョビーは私たちの3郡コミュニティすべてに利益をもたらします。 ジョビーがマリーナ市立空港でのプレゼンス拡大に投資し続け、地域社会に利益をもたらすクリーン製造のハイテク雇用を提供していることを嬉しく思います。

    モントレー郡のウェンディ・ルート=アスキュー監督官は「モントレー郡でのジョビーの継続的な成功と成長は、よく実行された官民パートナーシップの強さを示し、カリフォルニア州は企業が未来を築くのに最適な場所であり続けている」と述べた。 "ジョビーがマリーナにある電気エアタクシー工場の拡張に着手したことに興奮していますし、地域経済の利益のために提携する将来の機会を期待しています。"

    式典には、マリーナ市、モントレー郡、モントレーベイDART、モントレーベイ経済パートナーシップ、Mujeres en Acción、およびトヨタ自動車を含むジョビーの成功に貢献し続けている他の多くの組織を代表する地元および地域の利害関係者が出席しました。

    ジョビーのマリーナ拡張に加えて、ジョビーは最近、デイトン国際空港の既存の施設の買収を発表しました。これは、年間最大500機の航空機を生産できる規模のある製造施設を開発する計画の一環です。

    ジョビーの電気エアタクシーは、パイロットと4人の乗客を時速200マイルの速度で運ぶように設計されており、ヘリコプターによって発生する騒音の一部とゼロ運転排出量で高速移動性を提供します。

  • 実は野村不動産も絡んでるの知らない方向け👇️
    ※去年の年末記事ですが※

    20231208
    ANAホールディングス、Joby Aviation、野村不動産が空飛ぶクルマの離着陸場開発に向けた共同検討を開始


    ANAホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役:芝田浩二、以下「ANAHD」)、Joby Aviation(本社:米国カリフォルニア州Santa Cruz、CEO:JoeBen Bevirt、以下「Joby」)および野村不動産(本社:東京都新宿区、代表取締役:松尾大作)は、日本における電動エアモビリティeVTOLの離着陸場(以下、バーティポート)開発に向けた共同検討に関する覚書を締結しました。日本国内の都市部を中心とし、利便性の高いバーティポート開発に向けた事業的・技術的検討、社会受容性を得るための取組み、戦略的パートナーシップ構築に向けた検討等を共同で進めてまいります。
     ANAHDおよびJobyは、2022年2月のパートナーシップ締結後、電動エアモビリティの運航サービス実現に向けた事業検討を進めるとともに、首都圏および関西圏を中心に利便性の高いエリアへの離着陸場設置に向けた各種調査や検討にも取り組んでいます。今後も持続可能な社会の実現に向けて、様々なプレイヤーと協業し、地上インフラの開発、整備を通じた新しい空の移動手段の実現を目指してまいります。
     野村不動産は、東京都の「東京ベイeSGプロジェクト 令和5年度先行プロジェクト」においてeVTOL用浮体式ポートを核とした陸海空のマルチモーダルMaaS実現に向けた実証事業を推進するなど、次世代モビリティの早期の社会実装に貢献し、新たなライフスタイルを実現できる次世代の街づくりを目指した取組みを進めています。

  • 20240425のjoby公式ニュース👇️
    ※日本語訳抜粋※

    アブダビとジョビーパートナー、電気航空タクシーエコシステム設立へ

    ジョビー創業者兼最高経営責任者(CEO)のジョーベン・ベバートは、アブダビ政府の3つの部門とUAEに電気エアタクシー生態系を構築するための多国間協定を締結した。

    商業旅客サービス用の電気航空機を開発する会社(NYSE:JOBY)は本日、市町村運輸省アブダビ(DMT)、アブダビ経済開発省(DED)、文化観光省アブダビ(DCTアブダビ)と多国間覚書(MoU)に署名したと発表しました。これは、ジョビーがアブダビ以降にエアタクシーサービスを設立および拡張するための基礎を築くための基礎を築くものです。

    アブダビのDRIFTx国際思考リーダーシップおよび展示プラットフォームで署名された覚書は、スマートおよび自律走行車産業(SAVI)クラスターへの参加の一環としてジョビーが利用できる幅広い支援を示しており、早ければ来年に開始されると予想しているドバイでの航空タクシーサービスを独占的に運営する権利を含むジョビーのUAEへの既存のコミットメントに基づいています。 この合意はまた、アブダビとドバイの間など、首長国間の航空タクシーサービスの可能性を解き放ちます。

    DMTのモハメド・アリ・アル・ショラファ議長は、今回の合意について「アブダビは先進モビリティソリューションの次の時代の進歩と実施の先頭に立つことを目指している。 首長国のSAVIクラスターとジョビーとの先見の明のあるパートナーシップを通じて、私たちは最先端のエアタクシーサービスの基礎を築くだけでなく、輸送の未来を形作っています。空がもはや限界ではなく、無限の可能性の始まりである旅に火をつけます。 私たちは、彼らの革新的な航空機がUAEの首都から離陸し、アブダビを通じてモビリティの未来がどのように見えるかを世界に垣間見ることができることを楽しみにしています。

    ADDEDの会長であるアフメド・ジャシム・アル・ザアビ閣下は、「先進的な産業および製造基盤の開発は、アブダビ産業戦略(ADIS)によって概説されたアブダビの『経済多様化2.0』アジェンダの中核的な推進力であり、資金調達へのアクセスを増やし、ビジネスの容易性を高め、外国直接投資を誘致することで、この地域で最も競争力のある産業ハブとしての首長国の地位を強化している」と述べた。 特にスマートおよび自律走行車は、アブダビの世界クラスのインフラストラクチャを活用してグローバル企業の運営を拡大するSAVIクラスターの立ち上げに支えられ、急速な成長を遂げています。 ジョビーのアブダビ進出は、この戦略の成功の証だ」と話した。

    DCTアブダビの会長であるH.E.モハメド・ハリファ・アル・ムバラクは次のように述べています。

    「覚書は、旅行および観光分野における持続可能な成長と戦略的発展を促進するという私たちの揺るぎないコミットメントを強調する観光戦略2030とシームレスに一致しています。 インフラストラクチャとモビリティに焦点を当てているため、スマートシティイニシアチブと持続可能な技術を活用するために、政府と民間部門の両方と緊密に協力しています。 グリーン交通ソリューションの採用を通じて、コミュニティと訪問者の両方に提供される体験の質を向上させることを目指しています。 スケールエアタクシーサービスの導入は、自然のアトラクション、観光ホットスポット、建築ランドマークへのアクセシビリティを高め、全体的な訪問者体験を高めます。

    ジョビー・アビエーション創業者兼CEOのJoeBen Bevirtは「今日の合意はUAE全域でクリーン飛行が採用された背景にある驚くべき勢いを示している。 アブダビで将来のお客様に素晴らしい体験を提供できることを楽しみにしています。アブダビとドバイ間のゼロエミッションフライトの可能性を解き放つことに興奮しています。 アブダビの政府パートナーと生態系全体の支援と協力に感謝し、首長国で世界クラスの航空生態系を構築するという彼らのコミットメントに深く感銘を受けています。」
    ヤス・マリーナで開催されたDRIFTxイベントでアブダビで初めて展示されるジョビーの航空機は、パイロットと4人の乗客を時速200マイル(321km/h)までの速度で運ぶように設計されており、運転排出量はゼロで、音響フットプリントも著しく低い。 最大航続距離100マイル(161km)は、アブダビ国内とより広いUAE全域で迅速かつクリーンな航空旅行を可能にし、アブダビからドバイまでの旅行は、ラッシュアワーの車で約2時間であるのに対し、約30分かかります。

  • >>No. 16

    先月の記事抜粋です👇️
    ※2024.03.08※

    ゴールが見えてきた第一世代機体

     耐空証明や型式認証のコンサルティングを手掛けるSMG Consulting社のSergio Cecutta氏(Partner)は2024年を俯瞰して2つの流れがあると指摘する。

     ひとつはトップ・グループ(第一世代機体群)が実証飛行を重ねて型式取得が見えてきたこと。もうひとつは、セカンド・グループ(第二世代機体群)がフル・スケール・モデルによる技術デモンストレーション期へと入り、活動を活発化させていることだ。

     第一世代は、Joby社のJAS4-1、Archer社のMidnight、Volocopter社のVolocity、Beta社のALIA-CX300ivと言った機体で、2025年頃までに型式証明の取得を表明している

     Joby JAS4-1は長年、無操縦者モードで試験飛行を続けてきたが、23年10月からはパイロットによるテスト飛行を開始し、24年2月に型式証明における推進システムの審査を終了した。既にストラクチャー、メカニカル、エレクトリカル・システムの審査を済ませ、全審査過程の80%以上を終了している。

     同社は事業化への動きも活発化させている。23年9月18日、Joby社はオハイオ州Dayton市に製造工場(140エーカー、約566平方km)を建設すると発表した。既にトヨタ社の協力を得ながらカリフォルニア州Marina Municipal 空港に最初のパイロット工場を置いて製造技術を磨いてきたが、本格生産工場は、近代航空機の父「ライト兄弟ゆかりの地」を選んだ。

     工場はDayton International 空港に隣接し、年間500機の生産を目指し、雇用効果は最大2000名と予想されている。また、24年2月には航空機整備事業免許(Part 145)も取得した。

     そのほかJoby社は23年11月にNew York市で初のデモ飛行をおこなっている。同市は既存ヘリポートの電化プランを発表しており、デルタ航空およびAtlantic Aviation社(大手空港管理事業者)と提携してNew York市での事業展開を準備している。マンハッタンからJFK(John F. Kennedy International Airport)空港まではクルマで1時間だが、空飛ぶクルマを使えば7分で済む。既に、ヘリコプターによる送迎サービスが盛んで、大きな潜在需要がある。

     第一世代は2025年に型式証明取得を相次いで発表するだろう。ただ、それですぐに商業運航ができるわけではない。その後、空港利用に欠かせないEIS(環境影響評価書)の準備や本工場での製造事業者認可作業などに追われる。とはいえ、すべてが順調に進めば25年中には数社が商業運航に到達しそうだ。

  • 20240423のjoby公式ニュース👇️
    ※日本語訳抜粋※

    2024年4月23日-ジョビー・アビエーション社。 商用旅客サービス用の電気航空機を開発する会社(NYSE:JOBY)は本日、2024年5月7日(火)の市場終了後、2024年第1四半期の決算を発表し、同日午後5時(東部標準時)にウェブキャストを主催する見通しであることを発表しました

    ジョビーについて

    ジョビー・アビエーション株式会社 (NYSE:JOBY)は、カリフォルニアを拠点とする輸送会社で、電気、垂直離着陸機を開発しています。これは、世界中の都市で高速で静かで便利なサービスの一環として運航する予定です。

  • JOBY
    はいってましたね

    本日の米国株【25日線|上抜き】 234 銘柄 (03月26日)

    テク

    2024年3月27日 7時16分

    ■03月26日の終値が、25日移動平均線を上抜けした銘柄

    ●25日線【上抜き】銘柄( 出来高順)   ★上昇トレンドに転換する兆しが出てきた銘柄
            銘柄名                      株価    前日比 (  比率  )  25日移動平均
    <OPGN>  オプジェン                   0.75    +0.27 ( +57.89%)         0.508
    <MESO>  メゾブラストADR              3.93    +1.73 ( +78.64%)         2.278
    <DNUT>  クリスピー· クリーム        17.35     +4.9 ( +39.36%)        12.754
    <ABVC>  ABVCバイオファーマ           1.28    +0.23 (  +21.9%)          1.19
    <STOK>  ストーク· セラピュ...       10.29    +3.79 ( +58.31%)         6.895
    <PINS>  ピンタレスト                35.51    +0.54 (  +1.54%)         35.13
    <AUR>   オーロラ· イノベー...        2.51    +0.12 (  +5.02%)         2.417
    <CHEK>  チェックキャップ             2.47     +0.5 (  +25.7%)         2.072
    <LUNR>  インテュイティブ· ...        7.13    +0.98 ( +15.93%)          6.16
    <IREN>  アイリス· エナジー           5.69    +0.11 (  +1.97%)         5.554
    <BBD>   バンコ· ブラデスコ...        2.86    +0.06 (  +2.14%)         2.819
    <STX>   シーゲイト· テクノ...       94.72    +6.51 (  +7.38%)         90.53
    <O>     リアルティ· インカム         52.6    +0.43 (  +0.82%)        52.408
    <AFRM>  アファーム· ホール...       37.33     +0.7 (  +1.91%)         36.84
    <JOBY>  ジョビー· アビエー...        5.37    +0.13 (  +2.48%)         5.363
    <SYF>   シンクロニー· ファ...       41.58    +0.26 (  +0.63%)        41.547
    <ZOM>   ゾメディカ                   0.13        0 (   4.72%)         0.134
    <CYTK>  サイトキネティクス          71.15    +2.42 (  +3.52%)        69.495
    <AVTR>  アバントール                25.38    +0.34 (  +1.36%)        25.155
    <LLAP>  テラン· オービタル           1.19    +0.12 ( +11.21%)         1.124
    <OTLY>  オートリー· グルー...        1.09    +0.06 (  +5.83%)         1.064
    <NET>   クラウドフレア              99.07    +2.99 (  +3.11%)        97.235
    <TCN>   トライコン· レジデ...       11.13    +0.02 (  +0.18%)         11.13
    <AGRI>  アグリフ

  • 20240319の公式ニュース👇️
    ※日本語訳※

    ジョビー・アビエーション社。 商業旅客サービスのための電気航空タクシーを開発する会社(NYSE:JOBY)は本日、マクディル空軍基地(「AFB」)に2機の航空機を納入すると発表した。 2025年、米国空軍とのAFWERX Agility Prime契約の一環として。

    マクディル空軍基地には、米国特殊作戦司令部(USSOCOM)、米国中央司令部(CENTCOM)、および航空機動司令部(AMC)の部隊があり、多数の兵站指向部隊があります。 人員はマクディル空軍基地、基地および周辺地域を拠点に航空機でテストおよび訓練を行います。

    ジョビーは2023年9月、カリフォルニアのエドワーズ空軍基地に1機目を納入し、今年2機目を基地に配置する予定だ。 エドワーズでは、ジョビーチームがフロリダ州タンパのマクディル空軍基地で将来の運用試験に役立つ試験と実験について、第412テストウィングと緊密に協力しています。

    ジョビーのアジリティプライム契約には、米国空軍やその他の連邦機関に合計最大9機の航空機を提供することが含まれています。 2020年、ジョビーはeVTOL開発者として初めて、量産前の試作機で軍用耐空承認を受けました。

    マクディル空軍基地では、ジョビーが初めて国防総省作戦部隊と直接協力し、部隊が代表的な兵站任務を遂行し、人員輸送、死傷者避難、治安部隊の支援などで使用事例をテストできるようにする。 最初の評価では、ジョビーのようなeVTOL航空機の低いメンテナンス要件と運用コスト、高速、および低い音響フットプリントが、多様なDoDユースケースを可能にできることが実証されています。 ジョビーは、この新しいカテゴリーの電気航空機について、USAFのパイロットとメンテナンス者、および他の政府パートナーを訓練し続けます。

    「この重要な技術に対する米国政府の早期投資とビジョンは、商業旅客サービスへの道を続けるにつれて基礎を証明しています。 ジョビーの創設者兼CEOであるジョーベン・ベバートは、「国防総省のパートナーがeVTOL技術を採用する上で継続的な支援と継続的なリーダーシップを提供してくれたことに感謝している」と述べた。 "マクディル空軍基地の部隊と協力して、航空機の潜在的なユースケースをさらに探求し、現実的な環境で能力を発揮できることを楽しみにしています。"

    「この作業はジョビーに貴重な早期運用経験を提供し、USAFに航空機の性能とその潜在的なアプリケーションを直接理解できるようにします」とBevirtは付け加えました。

    ジョビーの電気エアタクシーは、パイロットと4人の乗客を時速200マイルの速度で運ぶように設計されており、ヘリコプターによって発生する騒音の一部とゼロ運転排出量で高速移動性を提供します。

    アジリティプライム支部長ジョン・テケル中佐は「アジリティプライムチームは斬新な買収アプローチを通じて進歩することに非常に興奮している」と話した。 "マクディル空軍基地のこの2機の航空機は、eVTOLの運用機会を最大化するために、プログラムが学習の次のステップを踏むことを可能にします。"

    米空軍、海兵隊、陸軍の飛行士、地上乗組員、プログラムマネージャーは、カリフォルニア州マリーナにあるジョビーの製造および飛行試験施設を複数回訪問し、航空機の潜在的な物流、医療、および人員輸送アプリケーションに関する継続的な飛行訓練およびミッション分析を行っています。

    ジョビーの国防総省(DoD)との長年のパートナーシップは、2016年に防衛イノベーションユニット(DIU)と関わったことにさかのぼります。DIUは、会社に早期資金を提供し、航空機開発プログラムを支援したテスト範囲と専門知識へのアクセスを許可しました。 その後、ジョビーはAFWERX Agility Primeプログラムを含むように仕事を拡大し、ジョビーの現在および以前に完了した国防総省との仕事は、業界最大の1億6300万ドルの潜在的な契約価値を表しています。

    ジョビーは今年2月、連邦航空局(FAA)が商業サービスに要求する型式認証手続きの5段階のうち3段階目を完了したと明らかにした。

  • 20240305のjoby公式ニュース
    ※日本語訳抜粋※

    ジョビー・アビエーション (NYSE:JOBY)は商業旅客サービス用の電気エアタクシーを開発する会社で、デイトン国際空港に既存の施設を買収し、オハイオ州デイトンでの同社の最初の製造事業を支援するために雇用を開始したと発表した。

    ジョビーが取得した施設は、今年度中に始まる予定のデイトンでの初期製造作業を支援するため、設置する。 この施設は、カリフォルニア州マリーナのジョビーズ・パイロット・プロダクション・ラインを支援する航空機部品の製造に活用される。

    ジョビーがオンエアポート施設を買収したのは、デイトンで年間500機まで製造できる施設を開発する計画の第一歩であり、より大きなグリーンフィールド工場の設計と建設が期待される。

    「デイトン国際空港に活用されていない施設を買収し、近代的でハイテクな製造拠点として再利用し、地域の初期製造拠点として機能することを喜ばしい。 今年後半には、デイトンで労働力を育て続ける中、チタンとアルミ航空機部品の引き算製造を始めることを期待している」と、ジョビーのエアクラフトOEM社長ディディエ・パパドプーロス氏は話す。

    「デイトン・コミュニティに深く感謝しており、オハイオはより広く、我々が受けた温かい歓迎と、我々のチームへの加入への関心の高さに感謝している。 今後も協力を続け、マイアミ・バレー地域での存在感を増すことを楽しみにしている」と述べた。

    ジョビーは2023年9月、オハイオ州デイトンを規模を拡大した製造施設の場所として選定し、年間500機の電気垂直離着陸機(eVTOL)機を生産でき、最大5億ドルを投資し、最大2000台の高品質でクリーンな製造雇用を創出する計画を発表した。

    ジョビーの電動エアタクシーは、パイロットと乗客4人を最大200mphで運ぶように設計されており、ヘリコプターが生み出すノイズの一部と運用排出量ゼロの高速移動を実現している。

  • 昨日大きく買い増ししてみました。
    初NISA枠です。今日早速、少し上がってくれていますが、焦らずマイナスに転じたときに買い増しにチャレンジしようとおもいます。
    2025年が楽しみです。

  • 2024.0221の公式ニュース
    ※日本語訳抜粋※

    ジョビー・アビエーション (NYSE:JOBY)は、商用旅客機用の全電気機を開発する会社で、今日では第4クォーター・アンド・フルイヤー2023を発表した。

    第4クォーター2023ハイライト

    ● 認定とテスト。 第3段階が完成し、すべての認証計画が受け入れられたため、我々の焦点はFAAとのクレジットテストの完了である。 このクォーターの間に30回のクレジット前パスファインダー試験を成功させた。 現在、4つの製造ラインが確立されている。

    ● 作戦の準備 私たちはFAAと協力して精密着陸試験を完了しNASAと協力して空域管理を模擬しFAAからPart 145修理ステーションの認証を取得しました

    ● ニューヨーク市のパイロット。 アイコニックなマンハッタン・ヘリポートは、ニューヨーク市で初の電気エアタクシー便の基地となった。 この飛行はエリック・アダムズ市長主催の記者会見の一環で、ヘリポートの電化計画を発表した。

    ● ドバイでの排他的 ドバイ政府と決定的な合意を結び、ジョビー氏がエミレーツでエアタクシーを6年間運行する独占権を付与した。 この協定には財政支援も含まれており、早期の運用を可能にする規制経路を識別している。

    ● 強力な金融財団 2023年第4四半期末には現金と短期投資が1.0億ドルでした。 運営活動や資産、工場、設備の購入に使われるネットキャッシュは、第4四半期に9100万ドルに達した。 年間、運営活動や資産、工場、設備の購入に使われる現金は3億4400万ドルだった。

    ● 2024年発売。 2024年の最優先事項は 我々の航空機の認証と製造を 2025年に商用サービスに入る準備を進めるため、商品化に注力していくことを期待しています。 年内には、飛行展示シリーズを追加の重要な市場に拡大し、既存の契約の一環として少なくとも2機を保有することで、国防総省との関わりを広げる計画だ。 また、オハイオ州デイトンで部品製造を始め、カリフォルニア州マリーナで低容量製造工場の拡大に支障をきたすことも期待しています。 2024年の現金、現金相当、短期投資の利用額は440万ドルから4億7000万ドルと見積もっている。

  • 20240221のjoby公式ニュース
    ※日本語訳抜粋※

    ジョビー・アビエーション (NYSE:JOBY)は商業旅客サービス用の電気エアタクシーの開発会社で、今日では連邦航空局(FAA)型認証プロセスの5段階のうち3段階を完了した電気垂直離着陸機(EVTOL)機の開発者として初めて発表した。

    第3段階の段階で、ジョビーは航空機の構造、機械、電気システムを全てカバーする認証計画や、サイバーセキュリティ、人的要因、騒音に対する同社の意図した認証アプローチを提出した。

    これらの認証計画は、ジョビーが航空機のあらゆる側面を商業用途で認証するために使用するテストと分析を詳細に記述し、現在ではFAAによって審査され、ジョビーが試験計画を提出し、同社の航空機計画のあらゆる分野においてクレジット試験を開始するための基盤を築いている。

    ジョビーの創業者でCEOのジョーベン・ベバート氏は、「ジョビーは業界を導き続け、電気エアタクシーを商業市場に持ち込む。 我々の認証とエンジニアリングチームは最良クラスであり、FAAと密接に協力し、この新しい航空分野においてU.S.のリーダーシップを支持し続けている。

    ジョビーは現在、認証プロセスの第4段階に完全に焦点を当てており、同社はジョビー航空機の全ての部品とシステムをカバーするFAAクレジットの試験と分析を完了する。

    「FAAが受け入れたすべての認証計画により、我々は今や認証プロセスの実行段階に完全に焦点を当てている。 我々の航空機のあらゆる側面を証明する明確な道筋があり、産業を商品化に導き続けるうちに、チームはその道に対して実行するにはフルスチームで前進している」と、ジョビーのエアクラフトOEM社長ディエ・パパドプーロス氏は述べた。

    2023年第4四半期、ジョビーは多くのフライトエレクトロニクスユニットと構造材料をカバーする30回のクレジット試験を完了した。 これらのテストを通じて検証されたテスト手法とプロセスは、FAA for-Credit Testingの継続的な拡張の基礎となった。

    ジョビーも最近 第145補修駅の認証を受け FAAから、同社は航空機でのセレクトメンテナンス活動を行い、ジョビーの電気エアタクシーサービスを商品化する道の別の重要な一歩を刻むことを可能にした。

    ジョビーの電動エアタクシーは、パイロットと乗客4人を最大200mphで運ぶように設計されており、ヘリコプターが生み出すノイズの一部と運用排出量ゼロの高速移動を実現している。

  • この掲示板の皆さんは、
    商業生産すらしてない株に投資してるんですから。

    いかに下がった時に買い増せるか。
    今売って、さらに下がった時に買い戻せるか。
    売らないで、上がるのを期待してキープするか。

    将来性を期待する銘柄ですよね。
    ※株は自己責任です。

  • 20240123の公式ニュース
    ※日本語訳抜粋

    ジョビー・アビエーション (NYSE:JOBY)は、商業旅客サービス用の電気垂直離着陸機(EVTOL)の開発会社で、今日、マンハッタンからわずか2分離れたニュージャージー州カーニーにある同社のヘリポートに、ニューヨーク市大都市圏に最初のエアタクシー充電器を設置する決定的な合意書を締結したと発表した。

    ニューヨーク・タイムズの電気エアタクシーの運用拠点を提供するこの協定は、カーニーがジョビーの航空機の一時的な本拠地として機能した2023年11月にジョビーとHHIの間で既に確立されたパートナーシップを構築している。 ジョビーはカーニーで数回の飛行を完了し ニューヨーク市の展示飛行 ニューヨーク市経済開発公社とエリック・アダムズ市長主催のイベントで 市はマンハッタン中心部のヘリポートを電化することで、電気タクシーの運行を可能にしている。

    2011年に開業したカーニーヘリポートは、ヘリコプター用の駐車場27カ所と32カ所に拡大する計画がある東海岸最大の垂直リフト施設である。 このヘリポートは地上サービスと格納庫を提供し、ニューヨーク地域におけるヘリコプター事業者へのメンテナンスのための格納庫スペースを提供している。

    協定の一環として、HHIはJobyの設置を支援する電気インフラをアップグレードする。 グローバル・エレクトリック・アビエーション・チャージ・システム(GEACS)ジョビーの静かで排ガスのないエアタクシーを含む、現在開発中のすべての電気航空機の安全かつ効率的な運用を支援するように設計されている。

    「カーニーヘリポートにGEACS充電システムを導入する準備をしながら、HHIとの提携を拡大することを喜ばしい。 カーニーは三国間エリアでエアタクシー充電器を備えた最初のヘリポートとなり、ニューヨーク市大都市圏での静かで排出ガスのないエアタクシーサービスの開始を可能にする見込みだ」とジョーベン・ベヴァート氏は述べた。

    GEACS充電インターフェイスはすでにカリフォルニア州マリーナのジョビーの飛行試験センターやエドワーズ空軍基地で使用されている。 ジョビーは最近 クレイ・レイシー・アビエーションとの決定的合意 オレンジ郡のジョン・ウェイン空港(SNA)に充電システムを設置する。

  • 20240117の公式ニュース
    ※日本語訳抜粋 長文

    ジョビー・アビエーション (NYSE:JOBY)は、商業旅客サービス用の電気垂直離着陸機(EVTOL)を開発する会社で、今日ではアトランティック・アビエーションと共同でニューヨークと南カリフォルニアの既存の航空インフラを電化し、ジョビーの革命的なエアタクシーサービスの開始の道を開いたと発表した。

    航空サービスやインフラを牽引するジョビーとアトランティックの共同事業は、ジョビーのグローバル・エレクトリック・アビエーション・チャージ・システム(GEACS)の設置など、静かで排出ガスのないエアタクシーを支援する重要な大西洋サイトの活性化に注力する。 両社は、ジョビーの画期的なエアタクシーが従来の航空機や他の電気機と並んでこれらの場所でどのように運用できるかを総合的に分析し、顧客に静かで持続可能な混雑した都市で、ポイントからポイントへと新たな移動手段を提供する。

    アトランティックはニューヨーク市やロサンゼルス大都市圏の多くの場所を含む全米の主要都市で大規模な運用上の足跡があり、ジョビーとアトランティックは提携に焦点を当てている。 アトランティック・アビエーションの完全なリストは ここだ.

    「インフラはパズルとアトランティックがこの2つの重要なU.S.市場における存在感を重要な部分であり、顧客にとって有意義なサービスを提供するためにうまく位置付けられているようにするだろう」とJoby Aviationの創業者でCEOのJoeBen Bevirt氏は話す。 「次世代のクリーンで静かなフライトの礎を築くために、協力して取り組んでいきたい」と意気込む。

    アトランティックのチーフ・コマーシャル・アンド・サステナビリティ・オフィサーであるジョン・レッドケイは、「我々のジョビーとの協業は、既存の航空インフラを未来に持ち込み、電動航空の成長を支援する大西洋の主導的な役割を固めるアトランティックの推進の重要な一歩だ。 我々は先進的な航空移動の技術不可知的な支持者となり、ジョビーとの仕事はその旅の重要な部分である」と述べた。

    アトランティックは、航空のための技術不可知的な重要なインフラの構築に注力している。 アトランティックは既存のFBOサービスの最良クラスのサービスを提供する事業と一致し、施設に到着する全ての航空機のサポートを目指す。

    電気航空機向けJObyが開発した充電システム「GEACS」は、現在開発中の電気機の安全で効率的な運用に対応し、飛行間のダウンタイムを短縮し、航空機用バッテリーの寿命を最大化している。 ジョビーは最近、エドワーズ空軍基地とジョビーの飛行試験施設に設置されたGEACSの技術仕様を公開し、多くの電気航空機開発者と協力して相互運用性を確保している。

    「本格的な試作機を備えた全電垂直飛行で3万マイル以上を走行中、当社は複数のバッテリーパックの同時充電や外部冷却交換、飛行後のデータオフロードの確保を可能にする地上支援システムを微調整してきた」とベヴィルト氏は話す。

    ジョビーのエアタクシーはパイロットと乗客4人を最大200mphで運べるほか、ヘリコプターが生み出すノイズの一部と機内排出量がない高速移動を実現。

    ジョビーは最近、ニューヨーク市で電気エアタクシーの最初の飛行を完了し、マンハッタン・ヘリポートのアイコニックなダウンタウンを電化する意図を表明する市の指導者が開いたイベントに参加した。

  • 20240108の公式ニュース👇️
    ※日本語訳抜粋 長文

    ジョビー・アビエーション (NYSE:JOBY)は、商業旅客サービス用の電気エアタクシーを開発する会社で、クレイ・レイシー・アビエーションと共同で、南カリフォルニア初の電気エアタクシー充電器をオレンジ郡のジョン・ウェイン空港(SNA)に設置する決定的な合意を締結したと発表した。

    ジョビーを支援する電気インフラの設置 グローバル・エレクトリック・アビエーション・チャージ・システム(GEACS) クレイ・レイシーがSNAに固定運用会社(FBO)端末を1億ドル再開発する計画の一環として2025年半ばに完成する予定である。

    すでにカリフォルニア州マリーナのジョビーの飛行試験センターやエドワーズ空軍基地で使用されているGEACS充電インターフェイスは、ジョビーの静かで排出ガスのないエアタクシーなど、現在開発中のすべての電気航空機の安全で効率的な運用を支援する。

    ジョビー機は最大100マイルのルートに展開し、パイロットと4人の乗客を最大200mphの速度で運べるほか、機内排出量のないトラベラー高速移動や、現在のヘリコプターより根本的に低い騒音フットプリントを提供する。 ジョン・ウェイン空港に充電器を設置することで、ジョビーの南カリフォルニア航空タクシーネットワークにノードとして設置し、U.S.で打ち上げられた最初のネットワークの一つとして期待される。

    2022年、ジョビーはデルタ航空と共同で、ロサンゼルスなど複数の場所で顧客のためにシームレスな空港旅行を届けると発表した。

    「今日の発表は、ロサンゼルス大都市圏で当社のエアタクシーサービスを届ける道の鍵となる瞬間だ」と、ジョビーの創業者でCEOのジョーベン・ベバート氏は話す。 「将来のサービスを支援するために適切なインフラが整っていることを保証するために具体的な措置を講じており、クレイ・レイシー・アビエーションのような業界のパイオニアと協力して、サステナブル・アビエーションを南カリフォルニアに持ち込む道に導いてくれて感謝している。

    「私たちが開発した充電技術は、短距離都市の飛行を届けるエアタクシーから、より長い距離を飛行する従来の電気航空機まで、私たちの業界全体を支援するために最適化されている。 ジョビーは、クリーンフライトへの移行を加速させるため、2023年11月により広い業界にユニバーサル充電インターフェイスの仕様を自由に提供した。 そのため、この重要な市場に採用されていることを非常に喜ばしい」と付け加えた。

    クレイ・レイシー・アビエーションのSVP戦略とサステナビリティであるスコット・カットシャルは、「50年以上前の設立以来、クレイ・レイシーは我々のコミュニティ、従業員、クライアントのための生活改善にコミットしてきた。 ジョビーと協力して南カリフォルニア初のエアタクシー充電器を設置し、さらなる騒音や排出量なしにオレンジ郡コミュニティに持ち込むことを期待している」と述べた。

    ジョン・ウェイン空港でクレイ・レイシーが開発したFBOの全開発は、同社が航空における持続可能性に関するリーダーシップへの長年の取り組みを強化し、世界で初めてゴールド認定される見通しだ。

    昨年、ジョビーはニューヨークで電気エアタクシーの初飛行を完了した。

  • 持続距離だけではなく、それ以外のメリットも多いのかも?👇️
    ※全固体電池のメリット記事引用

    【全固体電池の凄さ】
    これまでの電池技術と比較して、全固体電池には、おもにこれから紹介する4つのメリットがあります。

    ①温度変化への耐性
    全固体電池には、高温や低温への耐性があります。一般的なリチウムイオン電池の電解質は液状のため、低温時に性能が低下しがちです。しかし、全固体電池の電解質は固体であることから、そのような問題が少ないのがメリットといえるでしょう。同様に、高温時の不安定さも軽減されています。

    ②急速充電への対応
    全固体電池は、大電力の充電にも耐える性質を持っており、高速での充電が可能です。なぜなら、リチウムイオン電池と比べると、充電時の発熱リスクが少ないからです。そのため、安全かつ迅速に充電ができるメリットがあります。

    ③長寿命
    全固体電池は劣化が遅いため、使用寿命が延びるという特長があります。従来の電池では電解質などに副反応が起こり易く、それが性能低下の原因となっていました。しかし、全固体電池は構造上、副反応が起こりにくく、長寿命を実現できるメリットがあります。

    ④設計上の柔軟性
    液漏れなど、液体電解質のリスクを伴わない全固体電池は、さまざまな形状や構造の電池を設計できるのがメリットです。従来の電池のような制約がないため、小さく、薄く、または多層にして使用できるメリットがあります。研究が進めば、新しい応用例が増えることを期待できるでしょう。

  • 2023.12.20の公式ニュース👇️
    ※日本語訳抜粋※

    ジョビー・アビエーション (NYSE:JOBY)は、商業旅客サービス用の電気垂直離着陸機(EVTOL)を開発する会社で、今日では、忙しい空港を含む現在の航空管制(ATC)ツールや手順を用いて、航空タクシーの運行がいかに今日の航空宇宙空間に統合できるかを評価するNASAのエイムズ研究センターとの一連の航空交通シミュレーションを成功させたと発表した。

    ジョビーとNASAの航空宇宙技術者が共同開発したシミュレーション 多年空域研究ダラス・フォートワース(DFW)地域の多忙な空域を1時間に数十機のEVTOL航空機が発着するシナリオをテストした。

    この活動はNASAのFuture Flight Centralで行われ、NASAとジョビーの技術者チームやパイロットや航空管制官、ダラス・ラブ・フィールド(DAL)やDFW空港での交通パターンを模擬し、複雑で忙しい空域を代表する360度のリアルタイムシミュレーションを提供する高忠実なバーチャルタワー施設であった。

    シミュレーション中、参加するコントローラーチームは、空港の既存の交通と並行して、DFWのセントラルターミナルエリアから1時間あたり120回のEVTOL操作(到着または出発)を統合する能力を事実上テストした。 最大45機の模擬EVTOL機が活動中にDFWのクラスB空域で同時に飛行した。

    「NASAの同僚と共に、現在航空管制官が利用できるツールや手順を使って、現在の航空宇宙システムで航空タクシーの運用がどのように行われるかを現実世界のシミュレーションで実証した」とトム・プレボットは、Jobyのエアタクシー製品リーダーであると述べた。 「これらの成功的なシミュレーションは、可能な限り再定義にコミットした2つの組織間の慎重な計画と協力によって何年も可能になり、国立航空宇宙システムにおける航空タクシーの規模拡大に向けた道を歩むことを誇りに思う」

    NASAとジョビー航空宇宙技術者が開発したシナリオの後、参加コントローラーは、既存の交通に影響を与えることなくエアタクシーの運行を縮小するレターや専用コントローラーなど、多忙な低高度の空域で使用した高度構造のルートや手順の一部を採用した。

    NASAとジョビーの技術者は、FAAと全米航空交通管制協会(NATCA)の代表者を招いてシミュレーションを観察した。 シミュレーションの詳細については NASAのウェブサイト そしてNASAは来年、シミュレーション結果の完全な分析を発表し、業界やFAAとデータを共有します。

  • 今年はクリスマスラリー前に上がってますよね。
    今年のjobyの年末年始どうなるか結果はどうあれ期待はしたいですね。

    ※投資は自己責任です※
    👇️引用 クリスマスラリー
    米国でクリスマス後の5営業日から新年の第2営業日にかけて株価が上昇しやすい現象、この現象が起こる背景として、12月に入ると米国投資家が節税対策のための保有銘柄の処分(売り)を行いやすく、一時的に市場は下がるものの、その後のクリスマスから新年の第2営業日にかけて買い戻しがおこなわれ、結果株価が上昇しやすい傾向にあります。

  • 投資は自己責任ですから。
    煽り無しで、有意義な情報共有して掲示板活用していきましょう😖

本文はここまでです このページの先頭へ