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ENEOSホールディングス(株)【5020】の掲示板 2024/04/18〜2024/05/08
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>>790
現実的に、みんなが電気自動車にできるわけがないんだからありえないことは考えなくていいんですよ。
車を複数台所有できる人が買えばいいんです。
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>>790
現実的に、みんなが電気自動車にできるわけがないんだからありえないことは考えなくていいんですよ。
車を複数台所有できる人が買えばいいんです。
旅好きな吟遊詩猫 5月3日 22:07
EVが先進的な未来の乗り物のように考えている人もいますが、極論言えば普通のガソリン車のエンジンとトランスミッションをモーターに置き換えただけです。
(今のEVはギヤチェンジしないで走ってる感じなのでトランスミッションは無く、高速道路では燃費が悪くなるのはそれが理由)
ブレーキング時に摩擦を電力に変換して回収する「回生ブレーキ」が付いているくらいで他はタミヤや京商のラジコンカーと大差無いです。
事実、鉛電池で走る自動車は戦後に大量に普及していました。
今のEVの課題は、全て電池です。
極低温下で充放電できない、容量が足りない、充電に時間が掛かる、重たい、電池に寿命がある、事故などで損傷すると爆発する危険性がある…
これらの問題を大きく改善させられる可能性が全個体電池にはあります。
ただし、使用材料によっては軽くできないし、極低温下では充放電できないし、充電スピードも液体燃料や気体を充填するほど速くはないです。
充電時間に関しては最近話題となっているナトリウムイオン電池が解決してくれる可能性はあります。
でも…一番問題で、世界中でも見ないふりをしている大問題があります。
それが、充電に必要な電力インフラの整備です。
現状のEVが仮に150km走れるとして、家庭で1日に使用する電力量に相当します。
電池の性能が上がって1回の充電でガソリン車並みの500kmを走れるようになると、家庭の約4日分を充電に使用します。
この大量の電力をどう賄うか、充電インフラをどう用意するか、その問題があります。
500km走れれば毎晩は充電しないでしょうが、空になったり出先で充電する場合は短時間で4日分の電力を使用します。
もしEVが普及して、みんなが家庭で週末の夜間に充電するようになったら…どうなるでしょう?
さぁ…どうしましょうか、ねぇ(9_9)