ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

タカラバイオ(株)【4974】の掲示板 2023/09/22〜2024/01/22

mRNAワクチン開発に適した高品質なRNA合成酵素(研究用試薬)を発売
2023年12月15日
 タカラバイオ株式会社は、メッセンジャーRNA(mRNA)ワクチン開発に適したRNA合成酵素「PrimeCapTM T7 RNA Polymerase (low dsRNA)」(以下、本試薬)を本年12月19日に発売します*。
mRNAワクチンは、新型コロナウイルスに対するワクチンとして実用化されたことがきっかけとなり、感染症予防だけでなく、がん治療などの目的でも研究が広く行われています。
一般的に、ワクチンとして用いるmRNAは、RNA合成酵素(RNAポリメラーゼ)による酵素合成によりつくられます。人工的に酵素合成したmRNAには、目的とする一本鎖RNAに加え、RNA分子同士が重なった状態の二本鎖RNA(以下、dsRNA)が不純物として生じ、免疫反応を引き起こすことが知られています。このため安全で有効なmRNAワクチンの製造には、このdsRNAの生成を最小限に抑える必要があります。

 また、mRNAがワクチンとして生体内で機能するためには、mRNAにキャップ構造(注1)、といわれる修飾が必要となりますが、このキャップ構造の付加効率を高めることが課題の一つとなっています。
今回当社が開発した本試薬は、従来型のT7 RNAポリメラーゼを遺伝子工学的に改変し、さらに反応条件を至適化することで、RNA合成活性を損なうことなくdsRNAの生成を10%以下に抑えることができました(下表:当社取得データ)。
さらに、学校法人関西文理総合学園長浜バイオ大学バイオデータサイエンス学科白井剛教授との共同研究の成果に基づき、遺伝子改変によりキャップ構造(注1)、を付加する活性を増強しました。
本試薬と、当社がすでに販売している補助酵素試薬(注2)とキャップアナログを組み合わせることによって、高品質でキャップ構造の付加されたmRNAを効率よく合成できるようになりました(注3)。