投稿一覧に戻る
トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2024/05/17〜2024/05/19
-
943
>>941
本命は液体水素FCV
https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/car-technology/195883/
液体水素のマイナス253度を使わない手はない。超電導素材でモーターを作れば、当然小型化・軽量化が可能で、写真の回転子を実際に持ってみると重さは全然違う。この超電導モーターで大出力モーターを作れば、液体水素用の燃料ポンプは圧倒的に軽くなる見込みである。現在のところ実績はラボレベルなのであちこちで文献をあたっても諸説あるが、出力10倍とか体積1/10とか夢の様な数字が踊る。これが実際に完成した時一体どういうスペックになるか楽しみである。
トヨタに超電導モーター搭載のスケジュールを聞いてみると、年内はなかなか厳しいとのことだが、つまりは来年の富士24時間には間に合うと言いたいのだと思う。
ジパング・7 5月19日 06:50
EVのメリットは、モーターのコンパクトさ、かな?
リヤ駆動に出来るからね!
電池が、小さく容量も増えたら
ボンネットの中に置けるからね!
でも、まだ、そこ迄には、至っていない!
後、何年掛かる事やら?