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No.999
乗車人員の減少は人口動態統計か…
2022/04/16 22:25
乗車人員の減少は人口動態統計から、
ずっと以前から明らか。
車輌の高齢化など自明の理で、
10年以上も通勤車輌の新造を放置してきた。
経営の不作為を安易に運賃値上げに転嫁。
恥ずべき失態。 -
No.985
近鉄は最悪の経営判断を行った。…
2022/04/15 22:18
近鉄は最悪の経営判断を行った。
短期的には収益は改善するであろうが、
今後近鉄沿線に新たに居住する人は
いなくなるでしょう。 -
No.356
2月の関西主要百貨店の売り上げ…
2022/03/02 22:18
2月の関西主要百貨店の売り上げ速報が
発表されたが、大多数の店が売り上げを
伸ばす中、ハルカス本店は唯一0.8%の減少。
相変わらず販売力のなさを露呈した。
それよりもっと酷いのが上本町店で
13.7%ものマイナス。
特に平日の上層階は閑散としており、
手持ち無沙汰の店員が気の毒である。
百貨店の看板を降ろしてでも
根本的見直しが急務である。
以前指摘したように食品強化と、
専門店化を大胆に推し進めるべきである。
1フロアーすべてエディオンやニトリに
明け渡せばよいであろうし、
紳士服は売り場は●ーツカンパニーや
●ークマンにすればどうであろうか。
周辺人口が増加しているのであるから、
専門店化による店舗活性化と同時に
直営部門の人員削減を推し進めるべき。 -
No.874
ようやく南大阪線の 古市~橿…
2022/02/25 21:55
ようやく南大阪線の
古市~橿原神宮前間の準急、
橿原神宮前~吉野間の急行の
ワンワン2両化が発表された。
南大阪線は乗客減少が著しく、
さらなる減便が必要である。
日中の優等列車は、
毎時準急6本+急行2本の計8本から、
急行は区間急行に格下げのうえ、
準急4本+区間急行2本の計6本に、
普通列車は6本から4本に削減のうえ、
ワンマン2両化にすべきである。
さらには、道明寺線のバス輸送への
転換も検討すべきである。 -
No.873
KGHの営業利益見通しが▲50…
2022/02/25 21:30
KGHの営業利益見通しが▲50億にも
かかわらず、復配を決定したとは、
「タコ配」に近い。
わずかな配当金をもらうぐらいなら、
内部留保にあててもらいたかった。
この配当金もKWEの業績好調があってこそ。
かねてから提唱しているように
経営の軸足を
1.国際物流事業
2.国内外の不動産事業
3.車輌輸出を伴った海外鉄道事業への参画
に移していくべきである。 -
No.47
長期独裁政権(プーチン大統領)…
2022/02/25 21:08
>>No. 35
長期独裁政権(プーチン大統領)と
企業経営者(岡藤氏のこと?)を
同列に議論するなど到底理解不能。
岡藤氏は結果を残している。
情報金融を1000億の利益部門に
育て上げた手腕は大いに称賛されるべき。
1日でも長く伊藤忠のために
尽力してもらいたい。 -
No.350
当期純利益▲10億及び 無配…
2022/02/23 22:45
当期純利益▲10億及び
無配転落ですか。
オミクロン株感染拡大と
水光熱費の上昇と
外部要因のせいに
しないで下さい。
販売力・営業力の欠如、
コスト管理の甘さ、
構造改革の遅れ。
経営責任とって下さいね。 -
No.344
上本町界隈は、近年マンションの…
2022/02/17 21:08
上本町界隈は、近年マンションの建設が
進み、人口が急増している。
最近では、シェラトン都ホテルの真向かいに
大規模マンションが建設中である。
しかしながら、上本町店の1月の売り上げは
前年比▲5.7%、客数も▲0.8%とその恩恵を
全く享受できていない。
上本町周辺は大型スーパーがなく、
食品売り場を拡充して売り上げ増を
図るべきである。
具体的には地下にある銘菓・老舗菓子売り場を
1階と1.5階に思い切って移設し、
空いた売り場を生鮮・惣菜売り場の強化に
あてるべきである。 -
No.827
第3四半期の決算をセグメント別…
2022/02/12 23:26
第3四半期の決算をセグメント別に見ると、
不動産の営業利益が前期の88.7億から
267.1億と大幅に増加している。
注釈を見ると「賃貸物件の証券化による売却収入」
とあり、一過性利益が計上されたようである。
この件に関する、ニュースリリースはなかった
ように記憶するが、いずれにせよ、
一過性利益の加算により、
連結営業利益を「黒字化」に見せるように
お化粧が施されていると判断せざるを得ない。 -
No.821
39億程度の営業利益は、 第…
2022/02/11 23:15
39億程度の営業利益は、
第4四半期に業績悪化すれば
すぐに吹っ飛んでしまうでしょう。
復配などとても無理。
本日の17時難波発の「ひのとり」の
乗車率は鶴橋駅出発時点で2割程であった。 -
No.805
近鉄エクスプレス超絶決算! …
2022/02/09 21:37
近鉄エクスプレス超絶決算!
近鉄エクスプレスは2022年3月期の
連結業績予想を、
営業収益前年比54.3%増の9400億円
営業利益前年比69.7%増の580億と
大幅増修正した。
もはや業績だけを見ると、
どちらが親会社かわからない。
人口減少で先細りの旅客運輸事業から、
グローバルな経済成長を享受できる
国際物流事業に経営の
軸足を移すべきである、 -
No.329
2022年1月度ハルカス本店の…
2022/02/02 22:49
2022年1月度ハルカス本店の
売り上げ前年比伸び率は、
9.5%と在阪百貨店のなかでは
最低レベルであった。
商品力・販売力の欠如が見て取れる。
ハルカス本店は、売り場面積と
売り上げが合致しておらず、
巨艦を持て余しているように見える。
隣接するHOOPの売り場・機能をハルカスに
集約し、そこに家電量販店、
たとえば、ヨドバシカメラを誘致
するのがよいと思う。 -
No.738
近畿車輌はいま、製造ラッシュ!…
2022/02/02 21:47
近畿車輌はいま、製造ラッシュ!
東京メトロ17000系・都営地下鉄6500系
南海8300系・大阪メトロ30000系
北陸新幹線W7系・京都市営地下鉄20系
そして、エジプトカイロ地下鉄4号線向け車輌
184両受注と、親方日の丸の親会社にはない
たくましさです。 -
No.752
金沢都ホテルは2017年3月に…
2022/01/26 20:52
金沢都ホテルは2017年3月に
老朽化により営業を終了し、
その後解体され、跡地は更地のままと
なっている。
近鉄は駅前の一等地をいつまで
放置し続けるのであろうか?
早急にあべのハルカスに準じた
「金沢ハルカス」を建設して
地元の期待に応えるべきである。 -
No.746
フラッグシップ車輌としての「し…
2022/01/21 22:57
フラッグシップ車輌としての「しまかぜ」は
伊勢志摩観光の活性化、
「ひのとり」は12200系の後継車輌として、
開発に致し方ない点があったであろう。
しかしながら、コロナ感染の終息が
見通せないなか、無配に転落している企業が、
旧態依然の特急商法、3億3千万もの費用を投じて
「あをによし」を開発した意味が全く理解できない。
運賃の値上げを検討している企業の姿勢とは
到底思えない。
難波~奈良間は特急も快速急行も
所要時間に大差がないし、
難波~京都間を乗り通す客がどれだけ
いるのであろうか?
鉄道マニアが難波駅の行き先案内板に「京都行」の
表示を見て歓喜するのが関の山。 -
No.715
1月13日リリース 三重交通…
2022/01/14 21:04
1月13日リリース
三重交通GHD・三交不動産
第二名古屋三交ビル新築工事着工。
祖業のバス事業から、不動産事業に重点投資で、
GHD内の売り上げ構成比はすでに40%
近鉄もコロナや人口減で衰退著しい
鉄道事業から、不動産・航空貨物・海外鉄道事業に
経営の軸足を移してもらいたい。
三重交通出身の小倉社長の経営手腕が問われる。 -
No.705
大阪の新規感染者1700人超え…
2022/01/12 21:45
>>No. 697
大阪の新規感染者1700人超えで、ハルカスだけでなく、
各地のショッピングセンター・スーパー等で
感染者が発生している。問題は阪急・阪神百貨店
のようなクラスターを発生させないことだ。
鉄道も同様であるが、感染のリスクを負いながら、
現場で働いている従業員の労をねぎらいたい。 -
No.253
まだあるぜ。 ×コンプライ…
2022/01/08 21:39
まだあるぜ。
×コンプライアンス引くい会社
○コンプライアンス低い会社
知能指数低い???
このような経営状況下においては…
2022/04/16 22:31
このような経営状況下においては、
莫大な費用と時間を要する
奈良線の移設など直ちに中止すべき。