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No.1212
海運三社の株価は結局、利益規模…
2023/06/01 01:31
海運三社の株価は結局、利益規模の原理が働くのでは。
意味不明の高配当でなんとか、株価を維持しようとしているが、結局本業は1,000億程度で商船の半分。しかも、本業投資は他2社に比べ明らかに劣っており、コンテナ頼み。
CCFIの下落基調から考えると、円安であったとしても、コンテナは赤字になる可能性あるんでは、そうすると円安が逆効果。
つまり、時価総額は商船三井の50から60パーセント程度の実力。従って、今なら6,000億程度が妥当では? 時価総額8000億、株価3,000円以上は高すぎる。
そうなる時は、利益を1,500億以上自力で叩けるようにならないと。 -
No.113
webに記載がありました。 ど…
2023/05/26 18:51
webに記載がありました。
どうなることやら
MSCIの指数に採用され組み入れられると、指数に連動しているファンドの買い需要が発生する可能性が高まりますので、買い材料となりやすいです。また、外国人投資家はMSCIから投資する銘柄を選ぶことが多いので、その銘柄は外国人投資家比率が増加しやすくなります。ただし、MSCIの銘柄入れ替えの前に、浮動株の増減から事前に投資家は採用されるか除外されるかを予想して採用されそうな銘柄は事前に買い付けている場合が多いので、実際に採用が決まって組み入れられる発表があった時は、その利益確定によって株価が下がることが多いです。逆に、除外されそうな銘柄は事前に売られていることが多いので、発表後、買われやすくなることもあります。 -
No.848
Re:5月17日速報 証金残高貸…
2023/05/17 21:23
川崎汽船だけ、株価が高すぎる。
配当をたくさん出すしているのはわかりますが、
時価総額で見た場合商船一兆に対して8,000億は無いでしょう。利益も60%程度なのに。
ここだけ高配当という理由で時価総額高く保つのは無いでしょう。
一時的な爆上げはありましたが、落ち着くところは2,500円程度が妥当な実力値と思いますけどね。 -
No.434 強く売りたい
過去を思い起こせば、急激に株価…
2023/05/07 11:09
過去を思い起こせば、急激に株価が上がったのは、第3Q決算で配当を3月末100円から300円にあげた事によって
大きく上昇したことをみんな知っているはずです。
さすれば、それが継続されるのか、その逆、つまり減配になるのか、で結果ぎ左右されると判断するのはしごく妥当なことかと思います。
将来の利益だけでいげは、80%減は周知の事実なので。
減配で株価
維持はむしがよすぎる。配当150円では、利回り4%台ですもの。意味がない。 -
No.433
Re:会社四季報を見ていますが、この…
2023/05/07 11:01
結局は市場が現状をどう判断するか?ですよ。
過去3年の利益のおかげで、貴殿がいうように純資産、つまり貯金が増えた。
ただし、これからは、1000億前後の利益で、80%減になる。配当も以前のようには出ない。4分の1前後。
これを見て、現状の財務体質の良さを評価するのか、目先で利益が大きく減ること、配当が減る事をそれが上回るのか。将来性を同市場が評価するのか。
言わずもがなです。 -
No.1007
誰かコメントください。 個人…
2023/05/02 01:28
誰かコメントください。
個人の信用倍率が低いことが、再三ポイントになっていましたが、別途機関の空売り残高についてです。
IRBANKの信用機関空売り残高(誰でもサイトを見れる)27日にシティグループが110万株買い戻して、0.5%以上の報告義務はメリルリンチの130万株だけになっている様子。
決算前はこの2社に加え、モルガンやパリバなど、一千数百万残高があったと思います。
つまり、機関の残高が、ここ数日の下落に応じて
大量に解消されており、今までのように個人を焼き尽くすための原資が無くなっているように思えるのだが。
今後は、新規の空売りの可能性はあっても空売りの買い戻しが見込めず、株価は相当下がるのでは?
真面目な、意見、見解をお願いします。 -
No.639
Re:配当金は300円以上ですよ。圧…
2023/04/29 10:09
この基礎配当は分割前の300円、つまり、今は100円ではないでしょうか?
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2023/04/28 23:03
確かに切り崩したらできるかもしれませんが、
それをやると
400×2.5億で1,000億
ですから、配当性向ほぼ、100%で、利益全部株主還元することになりますよ。
さすがに、それをやったら経営失格ですよね。。 -
No.586
Re:売り残ここまで残ってるんですね…
2023/04/28 21:21
というか、どんどん空売り解消されているのに、過去ほど株価が跳ねていないことに気づくべきではないでしょうか?
火曜の信用倍率1倍ぐらいになってると思いますよ。
そして、残はどんどん株価の減少とともに解消されることでしょう。
それと、機関の空売り残が急激に減っています。
IRバンクで確認できますよ。
つまり、機関の踏み上げ原資がなくなってきています。 -
No.585
Re:本日のMOの来期見通しをベース…
2023/04/28 21:13
すごいバッド👎マークですが、
概ね当たっていると思います。
むしろ、商船三井と違って川崎汽船はほとんどコンテナに依存しているから、
それ以下もあるのではないでしょうか。 -
No.584
Re:PTSが爆下げしています。PT…
2023/04/28 21:09
例え、商船三井の決算コンセンサスと比較して悪くない、と誰かが言ったとしても、
市場の評価は、比較先が去年の8,000億、配当560円なのではないでしょうか?
なので、PTSは氷山の一角がそれに反応しただけ。月曜日は残りの氷が砕けて雪崩が起こるのではないでしょうか。 -
No.573
Re:自分的には 中間100 + 期…
2023/04/28 19:13
今日の決算でコンテナ利益商船は500億だったよね。
という事は川崎も同じ500億だからあと、プラスアルファでも500ぐらいで計1,000億が妥当なライン。30%配当を出したら300億。
2、5億株で割ったら配当120円。
去年400円の30%程度 -
No.1037
Re:その逆で5000億円以上の場合…
2023/04/26 19:26
でも、既に今年の配当と去年自社株買いで、2,000億弱使ってますよね?
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No.1036
四季報の今年度末3,500億の…
2023/04/26 19:23
四季報の今年度末3,500億の利益、って出てると思うけど、これを信じてるやついるんだろうか?
多分1,000億未満だよね?
Re:海運三社の株価は結局、利益規模…
2023/06/01 02:45
つまりは、海運全体がイマイチなのに、他二社の下落基調をさしおいて、川崎汽船だけ株価を上げて、商船三井と同じ規模、時価総額になるなんてことはあってはならないし、ありえない。
あくまで、3番手。上がる時は、3社で上がっていくしかない。同じ事業でかつ、なんなら川崎汽船だけ事業バリエーションが少ないのだから、ペンギンが騒ごうが、組み替えが起ころうが一蓮托生かと思いますよ。