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投稿コメント一覧 (12コメント)

  • 当社のカスタマーサポート向けのお問い合わせフォームから、ライトアップの営業売り込みがあってげんなり。お客様向けの窓口なので営業のメッセージを送るなとお願いしてあってもルール無視。カスタマーサポート窓口から営業かけてくる会社は所詮そんなレベル。

  • 楽天の出店者向けのサポートニュースで楽天モバイルの勧誘メールを送り付け始めてるよー。
    3000ポイントあげるから契約してくれだと。

    サポートニュースって、出店者に楽天市場の運営情報を伝えるためのツールだから強制受信なのに、楽天の運営と何も関係がないモバイル勧誘ニュースを一方的に送る時点で企業としてダメ。

    楽天出店者頼みになってきた焦り感が、基地局を建てさせてくれとメールと電話での頼み込みが必死だった時になんだか似ている。

  • 楽天市場は、3980円送料無料に参加する店舗に向けて送料の一部を負担する支援策を出しました。3ヶ月間だけですが。
    最初からそういう風に少しずつやればよかったのに。
    三木谷氏は企業イメージを作るテクニックが本当に低い。
    でもそうやって歩み寄ろうとしてくれてよかった。

  • ユニオンにも、公正取引委員会にも勝ってないよ。ただの休戦。
    楽天は「店舗の都合により対象外も選択できる」とコロナの理由以外もこっそりと付け加えた。
    公正取引委員会のお目こぼしをもらうために、店舗が選択できる理由を加えて「嫌ならやらなくていい」と暗示した。そこまで折れたから大丈夫になった。
    停止命令を避けたところまでは評価できるが、この一文を楽天が外そうと目論むときにまたバトルが始まる不安がつきまとう。

  • 取り下げは、楽天が不参加の条件をかなり変更して強制でなくなったためです。

    当初はコロナの人員不足によって準備ができていない店舗だけという条件だったのがこうなりました。

    >3月18日からの「共通の送料込みライン」実施に際して、準備の整っていない、あるいはその他の理由により、店舗様のご選択で設定できます。

    つまり、楽天側が事実上は屈したんですね。それでも停止命令を出されるよりはダメージが少なかったのでしょうが、結果的に見ると三木谷の進め方の下手くそさでだいぶ損をしてしまいましたね。

  • おいみんな、三木谷が楽天ユニオン代表をこき下ろした下世話な記事をツイートして拡散しているぞ!
    人格攻撃の記事に乗るしか世論を変えられないくらい打ち手がないことを、自ら世の中に発信しちゃったよ!!
    社長がアホすぎて悲しくてニヤニヤしちゃう。

  • 楽天のシステムトラブルによってスーパーセール用の商品価格が設定されていなくても
    もちろん楽天は補償などしないよ。

    セール価格5000円のつもりが500円ってミス入力しちゃって
    セール開始時刻の数時間前に楽天の更新システムから5000円って修正するも、
    システムトラブルで止まってて反映が間に合わなくて
    500円のままで1000個売れちゃったとかいう場合でも、
    システム遅延による損害は楽天は補償してくれない。

  • 楽天のシステムを信じてはダメ絶対!
    楽天の出品者向け月額1万円の商品一括編集システムは月に平均4回遅延がデフォルト。

    今やってるスーパーセール開始日は、14時間も続くトラブルが発生してましたよ。

    トラブル情報:処理に通常より時間がかかっている。
    2020/03/04 10:43本事象を検知しました。
    2020/03/05 00:45復旧いたしました。

    復旧に14時間!!!!

    無料じゃないよ、月額1万円のシステム!!!

    数年間ずっとシステムトラブルを繰り返していることに出店者から怒りの声があるもいつまで経っても直さない。
    トラブルを細かく改善して、楽天は店舗の信頼おけるパートナーですよ、という立場でいたならば
    送料無料の件であそこまで怒らなかったはず。

  • 多くの店が値上げするとの情報を流したことで、増税前の駆け込み需要と同じことが起こっているようですよ。
    つまり、送料無料の3月18日以降はかなり売り上げが落ち込むことが予想されます。

    楽天が合理的とした理由とした10%上がると言う予想が逆に3月18日から落ちてしまう店舗が続出すると楽天にとって痛手になります。

    公正取引委員会は実態で判断すると言っています。

    もしも値上げ後から売れなくなったり、それによって元の値段に戻さざるを得なくなると
    送料の負担を強いている実情が浮かび上がりやすく違法として認定しやすくなるはずですよ。

  • 楽天のトップページから3980円送料無料の案内がしれっとなかったかのごとく外されているのをお忘れなく。
    公取委と対峙してもやると発言するも、今日からスーパーセールで多くのユーザーに周知できるチャンスに未掲載・・・。

  • 公正取引委員会の緊急停止命令申し立てのニュースに、
    楽天が情報リークさせてまで携帯のニュースぶつけてやり過ごしたところに
    もう一回、公正取引委員会からやられる説が濃厚。
    3月18日までに誰がどんなカードを切るかよくわからない。

  • 楽天のカスタマーサポートの質の悪さがより人々に知られるようになる危険な賭けだなぁ。

    楽天カードと楽天市場のカスタマーサポートの電話は全く繋がらないことで有名で30分から1時間待ちがデフォルト。さらにオペレーターの対応レベルが低すぎる。
    それが一気に300万人もユーザーを抱えて楽天の低いサービスレベルを実体感できる状況になると。
    楽天が突然に質の高いオペレーションセンターを構築できるとは思えない。

    企業イメージの向上が鍵なのに、コンプライアンス対策が弱すぎて安心していられない。

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