-
No.280
FPoSの仕組みや技術は確かに…
2023/09/30 01:35
FPoSの仕組みや技術は確かに優れたものだと思います。考えついた福田さんはとんでもないです。
ただ、優れている=普及する、では無いことを理解するべきです。
FPoSが普及した世界は、銀行口座開設などの法令で本人確認が定められた取引に限らず、何でもかんでも認定認証による固い認証を行う世界で、その認証コストを負担するのは導入主体です。(めぶくIDの場合は前橋市主導のめぶくグラウンド)
めぶくは前橋市民の血税で賄われるので良いとして、営利の民間企業がこれを導入したいと思うでしょうか?
ユーザーにもそこまでの認証は求められていない今の世の中では、一般に普及していくのはかなりハードルは高いです。
データ連携のところでかなり便利なユースケースが出てくればワンチャンあると思っていますが、少なくともめぶくIDからはその気配が全く見えない。これがこの会社の弱点です。 -
No.324
かわいそうにさんと同意見。 先…
2023/10/01 01:06
かわいそうにさんと同意見。
先日の会見内容を聞いて違和感を感じなかった方々はもう少しコスト意識を身につけた方がいいです。
税収が増えるから加盟店手数料無料でいいというのはあまりにも視野が狭い発言ですし、何も考えずに喋っているのが伝わってきてとても残念でした。 -
No.367
FPoSのビジネスモデルの捉え…
2023/10/01 10:06
>>No. 363
FPoSのビジネスモデルの捉え方は概ねあっていると思いますが、それが過剰な本人確認だと言ってるんですよ…。
もちろんあらゆる取引の都度本人確認した方が確実な世界だとは思います。
ただ、法令でそこまでの本人確認をすることが求められていない世の中で、誰がそこにコストをかけて導入したがるのでしょうか?
例えば、オプトインにわざわざ認定認証の電子署名を付けるのは法的になんの意味もありません…笑(気になるなら弁護士にでも聞いてみてください)
応援するのは自由ですが、福田さんの発言を鵜呑みにして熱くなっている方が多いので、もう少し冷静になりましょう。 -
No.377
>皆が使用している、ログインを…
2023/10/01 16:28
>>No. 373
>皆が使用している、ログインを必要としてるサービスは全て本人確認をしてることと同じ意味ですね。
もちろんそうですよ。身元確認と当人認証の話ですね。
今のところ、認定認証局並みの強固な本人確認が求められているのは一部の業界における身元確認時のみで、その数は世の中全ての本人確認の中で極めて数が少ないです。金融においても口座開設などの特定取引時のみです。
厳格な本人確認が求められていない領域まで認定認証局による強固な本人確認に変えるというのは導入主体のコストを考えると非現実的ですし、導入主体に負担がかかるということはサービス料金値上げなど、エンドユーザーにもその負担は跳ねてきますよ。
顔認証決済なんかも既にある仕組みですが、わざわざ認定認証局による本人確認をする必要はありません。
大手が認定を取りにいかないのは、大したビジネスにならないことが分かりきっているから。
確かに唯一無二ですが、認定を強みに戦うのは非常に厳しい世の中であることを理解してください。 -
No.381
私はFPoSのせいで世の中のサ…
2023/10/01 17:25
私はFPoSのせいで世の中のサービス料金が値上げされてしまうのは嫌なので普及してほしくないと思っていますが、
値上げを受け入れてでも今まで以上に厳格に本人確認を行う世界を望むのであれば、この会社を応援すればいいと思います。
可能性はかなり低いと見ていますが、そんな世界になれば確かにこの会社はかなり化けるでしょうね。 -
No.386
認定認証局による本人確認ができ…
2023/10/01 22:27
>>No. 384
認定認証局による本人確認ができるおかげで実現できる新サービスって具体例をあげることは出来ますか?
多分それが出て来ていないから全く広がっていないんだと思いますよ。
仰る通り、ユーザーが便利だと思えるユースケースを生み出せるかどうかにかかっていると思います。
今既に存在するサービスの認証をリプレイスする(ネットバンキングや決済サービスへの導入など)という話であれば実現は難しい、という話でした。 -
No.449
>>1121172 横からすみ…
2023/10/02 19:42
>>No. 446
>>1121172
横からすみません。
発言したことは事実だとしても、内容の確からしさについては自分で調べて、自分の頭で考えましょう。
あなたは他人の発言内容に対して何も調べずにそのまま信用するのですか?
そもそも、まともなコスト感覚を持っている方であれば手数料無料で運営できるわけが無いということが分かっているので、市長がパフォーマンスで適当な発言をしているだけだと、冷めた目で見て終わりです。
多分これ以上喋るとリテラシーの低さが露呈してしまいますので、控えたほうがいいですよ。 -
No.450
これは福田さんの発言についても…
2023/10/02 19:55
>>No. 449
これは福田さんの発言についても同じことを言いたいですね。
法的効力など、福田さんの発言を鵜呑みにせず、ちゃんと法律を調べたほうがいいですよ。
横展開の進捗の確からしさなどついては流石に分かりかねますが、少なくとも法的な部分は嘘をつきまくっていることが分かっているので、あまり信用出来ない人間であることは間違いないです。 -
No.494
>まずはめぶくIDを普及させる…
2023/10/03 09:46
>>No. 469
>まずはめぶくIDを普及させることで、後々のサービスでめぶくIDを使用することで行政サービスがスマートになるのでは?
なんかもう全てが浅すぎてお花畑ですね…。
表面的なことだけたくさん調べて、その先を考えることが出来ないのでしょうね。
行政サービスがスマートになるとか抽象的なことではなく、具体的なユースケースを考えてみては?
そして、それがめぶくID、FPoSでしか出来ないことなのかを考えてみてください。
法的効力と照らし合わせても、FPoS、めぶくIDにしか出来ないことなんてかなり少ないはずです。(なので、福田さんは抽象的な表現で誤魔化し続けています)
FPoS、めぶくにしか出来ない便利なユースケースが生まれない限り、残念ながら普及はしません。
お金をバラまいても、ユースケースが無い限りはID発行だけして終わりです。継続利用はされないので日本通信の収益にも繋がりませんよ…。
そんな今後のことなんて私達にわからないだろうと考えるのを止めてしまえばそれまでですが、関連法令などを調べれば出来ることは大体見えてきます。
もう少し勉強してから発言しましょうね。 -
No.509
少なくとも私は弁護士2名に話を…
2023/10/03 11:09
>>No. 503
少なくとも私は弁護士2名に話を聞いて裏を取ったうえで発言しています。
普通に仕事をしている方であれば弁護士のツテはいくらでもありますよね。
もちろん専門分野に関しては素人が色々言うのは危険なので、プロに確認はとりますよ。
福田さんも法律に関しては素人なので、発言は信用しない方がいいですね。 -
No.511
ちょいちょいスクショ200枚を…
2023/10/03 11:25
>>No. 501
ちょいちょいスクショ200枚を自慢してますけど、やめてもらっていいですか笑
それが浅いんですよ。
私は福田さんの発言に対しては懐疑的だったので、技術的な分野も法的な分野もそれぞれプロの方に確認は取ったうえで、現時点ではほぼ競争力が無いとの判断に至っています。
それが出来る人脈がないのか、プロに意見を聞くという思考に至らないのかは分かりませんが、誰でも出来る公開情報の収集だけでは投資は上手く行きませんよ。
公開情報として世に出た頃にはもう遅いので。 -
No.520
私は好きかどうかで投資はしませ…
2023/10/03 13:04
>>No. 516
私は好きかどうかで投資はしません。嫌いでも上手くいくと思えば投資します。
日本通信も一時期は可能性があるかもしれないと思って徹底的に調べた結果です。
調べている過程で自分の知識にもなっていくので楽しいですし、そうやってビジネスの目利き力がついてくるので別の投資判断にも生きてきます。
あなたが日本通信に対して、宝くじを買うような感覚で投資をしているのであれば文句は言いません。
公開情報を信じて、固い投資先だと思って投資をしている人がいるのであれば危ないと思ったので発言をさせていただきました。 -
No.308
かわいそうにさんは頭の悪いここ…
2023/10/21 06:42
>>No. 1307
かわいそうにさんは頭の悪いここの株主と違って話が通じる方なのでコメントさせていただきます。
めぶくIDは初回のID発行時にJPKIを行った上でmy FinTechが独自の電子証明書を発行するというものなので、以降にユーザーが何か認証を行う場合の認証局はJ-LISではなくmy FinTechになります。
認定も受けているのでJ-LISに照会することなく口座開設などの本人確認も出来ますし、その単価もmy FinTechが自由に決めることができます。
ただ、具体的にどこで認証するんだって話は仰る通りだと思っていて、
認定認証局しか出来ない法令取引のみであればかなり頻度は少ないので全く儲からないという話になってしまいますし、
ログインとか同意管理、決済で認証料金を取ろうとしてるのなら、法令で求められていないのに誰がわざわざコストがかかる認定認証事業者の認証を使うの?って話になります。
実際に現在のめぶくIDはログインやオプトインで認証するようになっていますが、仮に単価10円としてもログインやオプトインに10円払う事業者がいる訳無いだろってツッコみたくなります笑
あとは細かい話ですがJ-LISの身元確認の照会単価は20円くらいじゃなかったでしょうか?(間違ってたらすみません)
長文失礼しました。 -
No.327
確かに住民割引とかに使うのであ…
2023/10/21 09:56
>>No. 1313
確かに住民割引とかに使うのであればどれくらいの頻度で本人確認情報を更新するのかは課題ですね。
基本4情報の自動更新は出来るようになりましたが、完全自動化ではなく事業者側から照会かけにいかないと更新はされないので、コストをかけて一定間隔で更新をかけておかないと悪用されるリスクはありそうです。 -
No.807
FPoSにビジネス上の強みが無…
2023/11/19 19:47
FPoSにビジネス上の強みが無いことなんて調べれば分かることなのに、ろくに調べずに騒いでる方々はまさに救いようのない「信者」ですね…。
この会社の化けの皮が剥がれるのも時間の問題だと思うので、信者の方々は離さずしっかり握りしめておいてくださいね笑
それにしても、かわいそうにさんは結構前から警鈴を鳴らし続けてくれているのですね。
とても有益な情報を発信してくださっている方だと思います。 -
No.883
確かにxIDと全く差が無い訳で…
2023/11/21 13:32
>>No. 2883
確かにxIDと全く差が無い訳ではないですが、
認定を持ってないと出来ない業務ってかなり狭い領域なので、ビジネス的な目線で見ると残念ながらxIDとほとんど差がないんですよね。
認定の維持費もかかりますし、実務的には公的個人認証で同じことが出来てしまうので、認定取りに行くより公的個人認証を活用する方が賢い選択です。
xIDは9月にSMBCからも出資を受けていますし、メガバンクが選んだのはxIDだったようですね。 -
No.903
すみません、維持費の話はビジネ…
2023/11/21 21:28
>>No. 2908
すみません、維持費の話はビジネス上そこまで重要な論点ではありません。
民間デジタルID事業者として賢い選択はどちらか、という話でした。
選ばれるかどうかは、もう答えが出てると思いますけどね。
xIDは官民どちらも順調に連携先を拡大しているのに対し、xIDより圧倒的にリソースを持っているはずの日本通信は1年経ってこの有り様です。
これが全てだと思いますよ。
メガバンクどころか、前橋の金融機関や他の自治体すら出てこない。
もちろん複数のIDが乱立する世界観もあると思っているので完全に死ぬことは無いかもしれませんが、その分取れる市場は小さくなるので時価総額5,000億なんて到底無理でしょうね。 -
No.961
>長文きしょいねん。グダグダ言…
2023/11/22 12:47
>めぶくPayを使う事でエンド…
2023/09/29 00:20
>めぶくPayを使う事でエンドユーザーが享受できるメリットを教えてください
>
>
>特にないよね?
強いてあげるのであれば、既存の決済サービス対比セキュリティ面で安全性が向上することでしょうか。
ただ、現時点でほとんどの人がセキュリティなんて気にせずに多くの決済サービスを利用している状況ですし、よほど大規模な不正利用事件などが起きない限りは安全性をメリットに感じて積極的に利用する、という方はあまりいないと感じます。
ちなみにワンクリック決済は既に世の中にあるので、そこまで大きなメリットではありません。
使い道も前橋市内の加盟店に限定されてしまいますし、自治体の給付金を原則めぶくpayで受け取らないといけないなんて最悪です。
前橋市民でなくて本当に良かったと思います。