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投稿コメント一覧 (1842コメント)

  • >>No. 512

    それはアメリカのお話し
    一戸建ては防犯カメラつけているところが多いし
    集合住宅は大家さんやコンシェルジュが預かってくれる
    そうでないところも防犯設備も強固
    ちなみに窃盗事件なんかの場合
    現場への警察の到着時間
    アメリカの方が日本より断然早いですよすぐに捕まる

    犯罪ってのは成功体験するとエスカレートするものなんだよね
    日本の治安が低下しつつあるのは実感としてありますね

  • 荷物の紛失が後を絶たない
    しかも最近はAp〇le製品など
    厳重なセキュリティをかいくぐるように高額で巧妙になっている

    損傷・紛失をやらかすのは
    お客さんの顔を見ることのない
    また一般からも見えないベースという仕分け部署だ
    ズラッとならんだカメラモニターは何のためにある

    対応のすべては各センターの負担
    なにも報告が上がっていないのか会社としての対応は皆無
    都合の悪いことに目をつぶる経営層
    それを見越した悪い連中
    とっ捕まえることが出来るか否かはやる気の問題だろう

  • 運送はオワコンと言う人がいるけれど
    その通りだと思う
    全日本トラック協会加盟の運送会社の6割強が赤字とニュース番組で報道された

    社団法人というのは中小企業の数が圧倒的に多くそれらの発言力が強い
    それとは逆に現実的に大きなシェアを持つ大企業は
    経済的負担や中小が言いたいことを社会へ代弁することを要求されたりする
    ヤマトは良い格好している場合ではない

    運送業界とはこれまで
    仕事を取ってきては下請け孫請けと他社に丸投げし
    荷物を運ぶことなく仲介料だけを掠め取るビジネスを続けてきた業界でもある
    これはそっくりそのままヤマトのビジネスモデルでもあり
    時代遅れと言われる根本はここだ
    これでは本当に社会に必要な人財に仕事に見合った報酬で報いるなと不可能
    運送専業のオワコンは自業自得なのだ

    ハッキリ言うが
    古いものが腐らなければ新たな芽吹きが生まれない
    補助金や他社のおこぼれで生きながらえている業者は全て潰れたらいいと思う
    ヤマトでさえも図体はでかいがその一つかもしれない

    私は少し前に
    「自分で売ったものは自分で運ぶ時代だ」と指摘した
    その通りに
    今や生活を支えるそれ以上の様々な物品の物流が各自の企業が持つ運送部門によって支えられるようになっている
    イメージとは裏腹に
    実は運送専業の出る幕が大きく減りつつあるのが現実なのだ
    人手不足の中身と原因を冷静に分析した方が良いと思う

    もしも
    郵便局が同じトラックに乗ったら
    佐川がコンビニ集荷を始めたら
    それだけでヤマトは自力で立てなくなるだろう
    こんなにしたのは全て経営層の責任だ

    ヤマトのドライバーに“荷物下さい”なんて言わせて個人別に集計取ってランキング
    ウソ報告をさせているようなものだしもし本当なら毎日毎日同じ客先に
    ストーカーとなんら変わらない
    ますます嫌われるだけだ

    最近の社内報
    “ドライバーの営業を全力でサポートします”←主管支店スタッフのガッツポーズ
    呑気で〇〇だなホント
    自分で行ってこい

  • >>No. 314

    文句じゃなくて経営層への批判な
    そこ間違えるなよ

    経営層に責任感有ったらクリスマスケーキもあんなにはならなかったな
    現場の人間ならば皆あれは100%ヤマトの責任だと知っている
    高島屋にはなんて言い訳した?
    得意の温度管理表でも見せて責任逃れしたか

    置き配サービス開始
    既に住宅点在地を中心に受取人であるお客さんの好意で皆そうなってるよ
    自己責任を負いながらもドライバーを気遣ってくれる人たちが実に多い
    だからなお責任もって運ばないとならないと心から思う


    今回は
    荷物を発送する側の商流荷主に
    「あなたの荷物置き配していいですか」ってか
    本音で良いわけないだろ
    こんなチラシアンケート渡された方は冷めてるよ

    2024年問題は話のすり替えだと言った
    「再配達がたいへんだぁたいへんだぁー」
    これもそこじゃないんだよな

  • >>No. 299

    約款は法律にあらず
    判例出てますよ

    写真撮影が荷物の所有権の移動に当たるのか民法上の占有に当たるのか相当に怪しいですけどね
    そして現在責任負っているのは事実
    当たり前でしょう
    撮影後に盗むことが可能なわけですから

  • >>No. 287

    ダメ
    あと置き配だけどね
    これはただの民間サービスだから法整備がない
    債務を履行したことにならない訳ですよ
    アマゾン盗まれたらヤマトが弁償
    カメラで撮影なんて関係ないわけです
    デフォルトが置き配なのにね

  • まったくどこまで能天気か
    この置き配なんて現場レベルでとっくにやっている
    もう現場にもお客さんにも響かんよ
    問題はそこじゃないから

    この報道もそう
    運送と会社の中身を知らない人間には朗報に聞こえるんだろうけど
    やることないからと言ってチマチマやるな

  • 2024年問題というのは
    働いている者からすれば問題のすり替えに過ぎない
    業務に見合ったもう少し高い給料を払っていれば全く違っていただろう

    世の中少々仕事がきつくても高い収入を望む人はいる
    今のままで時短すれば収入が下がりますます人手不足は加速する
    人の代わりにと自動運転に期待したところで幹線輸送ならまだしも宅配は不可能

    そもそも幹線輸送とルート配送と宅配
    これらをトラックのハンドルを握るからと言って一緒くたにしているのが大間違いだが
    宅配最大手のヤマトが問題をすり替え隠ぺいを繰り返し
    物流を知らない人たちに理解を求めることを避けてきた責任は極めて重大だと思う

    ヤマトのセールスドライバーは
    今月から朝8時から働いて21時前には完全退勤が強いられる
    22時や繁忙期には23時くらいまで働くのが当たり前であった
    何ら対策無く「法律が変わった」の一言で済ませられることではない

    貴重な人財を失い続ける今の状況では国民全体がそのツケを払うことになる

  • >>No. 193

    いいからさっさと半導体運送契約取ってこい
    「ヤマトです」でなんでも通るんだろ

  • ANA、航空貨物料金10分の1 トラック並みで需要代替」

    あまりにも痛いカウンターパンチ食らったね
    ヤマト包囲網が狭まっているのに気付いているのか
    自分の事しか考えずに突っ込んでいくからこうなる

    もう一度言う
    運賃は下げられるし運送に関わる社員の収入は上げられる

  • ステルスヤマト
    この掲示板ほどステルスが多いところは他に無いだろう
    正確な情報に基づいて投資は行われるべき

  • 電気自動車というのは聞こえはいいが
    家電とは違う
    今使っている電気自動車も肝心のクール性能が悪すぎて
    ドライアイスがないと使えないのが現状ですよ

    これは電池性能などの問題ではなく
    物理的に他動力でないと運送に耐えうる冷気は作れない
    ど文系が他者の話に耳を貸さず夢だけ見ているイメージ先行
    話題作りのためにどれほど費やすつもりなのか

  • ヤマトの売り上げとは他社が支払ってくれる運送料
    小売りの商品価格とは違う
    運送料とは支払う側にしてみれば経費の一項目でしかない
    その運送経費負担が増えれば自社でドライバーを雇った方がむしろ安く済む

    宅急便60サイズがなぜ定価940円なのか
    それはヤマトグループ全経費を取扱個数で割るとそうなるからだ
    値上げが必要ということは効率化が進んでいないことを意味する

    ここの社長は個人で自社株30,000以上持っているが
    それを使って物流に関わらない膨大な数のスタッフ社員を少しは整理しろ

    現場は常に人手不足
    一方スタッフ社員は
    その行先づくりの為に新しい部署と箱ものを作り続けなければならないほど人手超過
    言葉は悪いが超過すぎてしかも高収入すぎる社員を食わせるためにアマゾンと外国人転売ヤーが必要なんて
    経営がうまくいくはずないだろう

  • 品質とは何を指しているのか

    最優先で必要なことは
    荷物を触らない物流に関わらない社員の大幅整理
    運賃の値下げ
    センター中心の経営
    そうでなければ運送を支える社員の収入が増えない

    運賃上げて荷物が減ったら
    それが時代の流れだなどと言うのはただの言い訳

    今各主管支店の営業が何をやっているか
    地場の企業に相手にされないので
    外国人の転売ヤー探しに必死
    行先は主にアマゾン倉庫
    日本文化を壊す手伝い

    交通トラブルは今や日常
    狭い住宅地はアマゾンなどの委託業者の軽自動車でいっぱい
    その中で目立つヤマトのトラックは住民のイライラの的
    今では一緒にされて邪魔もの扱い

    品質ってなんだろう
    いい加減夢から覚めろ

  • 現場抜きのお話し
    荷物を触ったことがない社員が更に増えそうだ

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