-
No.2387
Re:3桁ホルダーだろうが何だろうが…
2024/03/11 11:54
難しいところですね。上手い人はそれができるのでしょうけど。
利確して税金取られて資金が減った状態で買い直す際に、上がり続けて買い単価上がってしまうのは辛い物です。この銘柄の目標株価が6000円(EPS 300円x20倍)まだ上なので、利確するのは憚れますね。後学として、スイングしたらどうだったのか、見ていきたいと思います。 -
No.627
Re:他国の受注単価を参考にしても無…
2024/02/23 12:10
いまはクレーン事業は売上500の営利6%です。同じぐらいのレベルか、出来レースでインフレの国なので10%ぐらい期待します
-
No.626
Re:異常な上がり方。買い残多い。と…
2024/02/23 12:08
異常に安かったところが調整されてるだけだと思いますね。そこにホワイトハウス銘柄が飛び込んできた。3000までは全く割高感ないですね。4000を期待してます。
-
No.1024
今の為替だと、5年で3兆円を港…
2024/02/22 10:54
今の為替だと、5年で3兆円を港湾に投資ですか。次の大統領選挙経て方針変わらなければクレーン事業に追い風ですね。
-
No.795
Re:どう国策なんですか
2024/02/19 09:14
この会社が日本の造船のエンジンシェアが70%だからです。海運にエネルギーや食糧調達を依存する日本にとって、自国で造船できなくなるのは経済安全保障上まずいということかと思います
-
No.549
Re:ここの会社は「船舶用エンジン国…
2024/01/11 09:16
そうですね、メインはエンジンと港湾クレーンです。港湾クレーンも脱炭素用レトロフィット需要もあるようで意外に将来右肩上がりかなと期待してます。
造船は自前の造船所を常石造船とJV(持分34%)、中国 揚子江船業との合弁Yamic(持分Max44%、物産が10%程度だとすると、こちらも34%程度?)は残ってます、どちらも持分ですね。 -
2024/01/08 12:20
第二四半期で純利益50億円目標に対して、47億円まで進捗してます。第3と第4四半期で3億ぐらい軽く儲けるとおもいます、なので上方修正するだろうと多くの人が言ってるんやと思いますよー。23年12月22日のの純利益30億円情報修正は海洋の上方修正に持分比率かけたものです。
-
2024/01/08 05:52
船でディーゼルは本命。ハイブリットとかEVが良いとでも?必要なエネルギーが車とは桁違うんです
-
No.1109 強く買いたい
株価1,000円まではホールド…
2023/12/25 18:22
株価1,000円まではホールドしたい。インドネシアの火力の損失で株価そこだが、負の遺産整理は終了。三井/子会社DUとマキタの舶用エンジン(シェア70%)なければ日本の造船は成り立たない。インフレでいよいよエンジン値上げできる地合い突入、脱炭素系エンジンで世界の先頭。LNGやアンモニアの周辺機器も開発中。海洋の40%時価総額520億+営業利益120億×7倍=株価1360億円(≒1200円)は固いと思ってます。円安で補修部品の営業利益伸びそう。子会社の揚子江と常石は安泰で株式価値は上乗せできる。リスクとしては海洋の事故とかプロジェクト延期の損失ですかね、しかし、上方修正したので暫くは大丈夫なのでは(石油の時代はオイルメジャーやサウジ、中国など見る限り暫く続く)。クレーンビジネスはアジアの今後は分からないですが、国内は残るかと。
-
No.820
Re:1450億の30%を約4億株で…
2023/11/09 18:30
Re:200億$=約3兆円三井E…
2024/04/09 23:06
算数できる?売上と利益は違うで