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No.93
時価総額と保有キャッシュ53億…
2024/03/11 21:12
時価総額と保有キャッシュ53億+投資有価証券13.5億+長期預金額(その他勘定の11億)がほぼ等価なので割高では無いと信じたいが今後収益力が高まるかどうかだね
預金は本当にもったいないし上手く活用できていないと思われても仕方ない、今年も議決権行使は否に入れようと思うわ。 -
No.85
直近の売り上げや収益より受注高…
2024/02/05 16:32
直近の売り上げや収益より受注高、受注残高伸びてるのが安心できる
直近上げすぎてるのには同意する -
No.72
能登地震で内航船の災害派遣が注…
2024/01/04 00:20
能登地震で内航船の災害派遣が注目されるかと思ったが港もダメージあって難しいそうだね
でも陸の道路寸断の復旧にも時間はかかるし空は燃料食うし、内航船の価値が見直されることを祈る。 -
No.523
>>518 PBRが1倍より…
2023/12/14 12:24
>>518
PBRが1倍より多い状況で株価対策をしろってのが無理って話だと思いますよ
利益を増やせと言う事は社員にタダ働きしろと言ってるのと同じですし
自社株買いをしろというのも一株当たり純資産を減らすだけなので、ずっと持つ人と売り逃げる人の間で不公平です -
No.45
ここからもう一歩、売上高の積み…
2023/11/14 17:05
ここからもう一歩、売上高の積み増しが出来たら利益も伸びるんですがね
今期の売上高は95億、受注高は半期で53億、後半も同じように続くとすれば受注高105億。
仕事量が増えてくれば余裕を持った価格交渉が出来るようになる、船舶関連もCMR事業でも。
自社株買いは現在できる定款になっていないから無い、でも自社株買いを行えば行うほどBPSが増加するのが低PBR企業の不思議さ、いつかは自社株買いを行ってほしい。
メタノールエンジンの製造がそろそろ始まりますね。 -
No.172
100株購入しました この銘柄…
2023/11/13 23:24
100株購入しました この銘柄を触るのは初めてです。
現在の状況はつらいですが経営陣の判断は間違って無いでしょう、輸出規制の対象になるかどうか不明となったらお上に尋ねなければならない、答えが返ってくるまで輸出は保留するしかない、この会社の技術は行政が税金を使って作ったものであり、それを借りて製品を作っている、そのような状況下で行政に逆らって輸出を続けて問題になった場合、特許使用権を剥奪されて製品を作れなくなって終りです。
宝飾品向けが戻るかどうかは現在は会社も分からない、誰も分からないでしょうが、次の3Qには結果が出るでしょう。
行政も人手不足で輸出申請してもそれなりの期間が必要だと私は思います、第2Qの期間中に申請を始めたとしても第2Q中に許可が下りるとは私は思いません、行政も人手不足で答えを返すのに時間が必要だと思います。
ユーザーの自製核結晶製造も使って見なきゃ分からない、核結晶から1回鉱石を得るのに数日から数十日、それを複数回-20回製造を試みて検証しなければユーザーも態度を決められないでしょう。
核結晶から原石を得る作業にどれだけコストが必要か分かりませんが、失敗したら制作にかかった費用は丸損です、製造業における歩留まり、農業における発芽率、生育率がどれほど重要か、品質の良い核結晶が最終的な収益を決定づけるのではないでしょうか。
顧客が戻ってくるまで会社の財務が持つかどうか、キャッシュが消えないか、融資が受けられるかどうかが重要ですが、当座貸越極度額が前期の1億円から6億円に増額されています、当座貸越極度額は銀行と契約をして設定される物ですから銀行と会話はできている、すぐに資金ショートしての倒産や新株発行の懸念は少ないと思います。 -
No.39
>>37>>21 その6月27…
2023/11/12 22:08
>>37>>21 その6月27日は2022年ではないですか、昨年度の上場時に提出した報告書だと思います。
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No.971
船や鉄道の輸送量最長10年で倍…
2023/10/05 23:07
船や鉄道の輸送量最長10年で倍増の方針へ 国土交通省 NHKニュース9月30日付のニュース
本当に輸送量が倍に増えるなら内航船舶も倍必要になるでしょう、即ち、内航船舶シェアが高水準を維持できるならエンジンも倍売れる、売り上げが改善すれば利益は大きく伸びる。
国交省が口だけではなく資金を投入や荷主への圧力等を本気でやってくれるかどうか、また内航市場に外航船の乗り入れ規制の継続をしてくれるかどうか。 -
No.941
>>937 四季報でしょ …
2023/09/14 18:28
>>937
四季報でしょ
自分はまだ見てないけど良い事は書かれてないはず
先取りで昨日華僑の朝あたりで見れたんじゃないかね -
No.781
>>780 それどころか経営陣…
2023/07/25 20:36
>>780 それどころか経営陣に株式報酬としてこんな安値で株を発行して一株当たり利益、一株当たり資産を低下させているから困る。
それらの株式はある程度時間が経過後市場に出回るんだろう。
最低限、株式報酬として経営陣に発行する分、既に発行した分は市場から買い取ってから行ってくれ、さもなくば毎年再任議案にNOを入れ続ける -
No.775
阪神内燃機は他社よりも先にやっ…
2023/07/23 11:52
阪神内燃機は他社よりも先にやってましたって事が多い
ダイハツディーゼルが2018年に臨海部に姫路工場を作って製品輸送の合理化を果たしたが、阪神は2010年には播磨工場を作って既に実現している。
赤阪鉄工所が最近になってキューポラから電気炉への転換をしたがこれも阪神はそれ以前に実現している。
新燃料機関の開発も1990年代にメタノールエンジンの試作をしていたという。
上記のようなことが出来たのは経営陣に決断力があっただとか、収益力や自己資本があった結果ではないか。 -
No.767
議決権行使書届いたから社長と財…
2023/06/12 23:41
議決権行使書届いたから社長と財務担当の役員さん&小曽根さんの再任議案に反対入れておいた。
再任議案に反対いれるのは抵抗あるけれど、経営に満足していないと意思表示するにはこれしかないから…
経営陣に賛成票入れる方もしっかり議決権行使しましょう、棄権、白紙投票は止めましょう。 -
No.758
金属受託加工が決算書の数字にも…
2023/05/16 10:13
金属受託加工が決算書の数字にも出たのが今回は印象的だった、今期も前期のように成長してくれるなら重要な柱になりそう
新事業開拓の調査で多少コスト発生するであろうから来期の業績予想がいつにもまして控えめなのかね…5期先への投資だ。
中間期や第一四半期の時に上方修正してくれることを期待します。 -
No.717
環境対応型船の運航により荷主に…
2023/04/10 11:52
環境対応型船の運航により荷主に価格転嫁を求めて用船料適正化→エンジン価格の適正化と進めば利益水準は改善するだろうから強気相場時はPERは無視していいと思う
商船三井含めた6社と共同開発ということは荷主と対決する準備が整いつつある、しっかり利益取れる相場水準を交渉して勝ち取ってほしいものだ。
少なくとも数年かかるだろうけどな…
昨今の物価高、食料品価格の値上げの流れに乗っかってもらいたいものだが会社にその気概はあるのだろうか。
>>524 NOX規制を満た…
2024/04/27 03:31
>>524
NOX規制を満たしていないとなったら動かせない海域が出てくるからやばいかもしれんよ
EUは環境問題に対して厳しい、どのような正義棒で叩いてくるか…