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No.583
和歌山の非上場の紀州鉄道は、よ…
2024/04/23 11:58
>>No. 575
和歌山の非上場の紀州鉄道は、よく頑張っているなあ?
年間赤字4000万円はなんのその。
本社が和歌山県ではなく、東京都中央区日本橋にあるのが謎。
関西の私鉄名鑑に載っていないのは、関東の私鉄扱いだかららしい。 -
No.262
株を買うのをやめて、50万円の…
2024/04/23 11:50
株を買うのをやめて、50万円の普通預金の方が良い。
JRE楽天銀行の普通預金50万円の方が魅力があるから。
JR株式の出来高が少ないのは、50万円の普通預金を待っているから。 -
No.108
東急にも横浜高速鉄道みなとみら…
2024/04/23 11:23
東急にも横浜高速鉄道みなとみらい線とこどもの国線がある。
どちらも、駅の掲示してある路線図は東急線の扱い。
運賃が既存の東急線と別立ての打ち切り計算なのが異なるだけ。
東武にも、野岩鉄道と会津鉄道の2つの3セクがある。
JR東海には、このような3セクは無いが、利益率40%が黙認されている。 -
No.104
非上場3セクの北総鉄道も単年度…
2024/04/23 11:13
>>No. 97
非上場3セクの北総鉄道も単年度利益率40%以上でJR東海並みだった。
有利子負債を減らせる目途がついた時、沿線の市議が資料を発見。
国土交通省に交渉し、運賃値下げをさせられた。
全区間、京成成田スカイアクセス線との二重戸籍。
上場企業京成電鉄に引き渡す予定がさらに延びた。
これって、不公平じゃない?
JR東海の利益率40%は、なぜ、黙認されているのかがわからない。 -
No.394
電車特定区間(東日本でいうE電…
2024/04/22 22:59
>>No. 393
電車特定区間(東日本でいうE電)を新三田や草津まで延長するのかな?
私鉄の並行区間の特定運賃の廃止は歓迎。
私鉄のお客をシフトというよりも、乗車券の分割購入の温床になっていたからだ。
途中で分けた方が安くなるのは誰が見ても矛盾だからね。
JR東海も運賃値上げは断固反対だが、特定運賃廃止は歓迎。
ここも乗車券の分割購入の温床になっている。 -
No.65
JR東海の利益率約40%で、内…
2024/04/22 15:37
>>No. 55
JR東海の利益率約40%で、内部留保が増える。
しかし、
京成Gの3セクの北総鉄道も2年前の利益率は、JR東海並みの約40%だったのを
沿線の市議が資料を発見して、監督官庁に報告して値下げをさせられた。
これって、不公平じゃない?
北総鉄道は、3セクの非上場であるが、有利子負債は結構ある。
値下げさせられたおかげで、返済期間は延びる。
早期に累積債務を解消すれば、親会社の上場企業の京成電鉄に引き渡せる。
北総線と成田スカイアクセス線の二重戸籍も解消できる。
あと、
京成千葉線のJR東日本よりも高い運賃も何とかして欲しいが、こちらは、別の破綻
した3セクを押し付けられたのが原因なので、北総鉄道とは別問題となる。
この路線は、通勤客からは相手にされていないが、日中の買い物客は、千葉中央駅で入れ変わるため、高額運賃に関しては沿線客はおとなしい。 -
No.471
駅売店で必須のTカード。 S…
2024/04/22 15:18
駅売店で必須のTカード。
Suica、PASMOの発売をしていない今、Tカードにチャージして、電車の改札を通過出来るようにして欲しい。
京成グループの電車、都営地下鉄、京浜急行の電車と関東鉄道、小湊鉄道の気動車に
乗れるよう、改札機を改修すれば、Tカードの会員数が大幅に増える。
ポイントは、100円で1ポイントなら言うことなし。 -
No.19
自由が丘と代官山は、西武民の街…
2024/04/22 12:55
自由が丘と代官山は、西武民の街。
東急線トライアングルチケットを使っているのは、西武民が多い。
西武線各駅のきっぷ自動販売機で買えるからだ。
トライアングルチケットは、渋谷~代官山~自由が丘~二子玉川~三軒茶屋~渋谷が
1日じゅう乗り降り自由だから便利。
西武線の駅で買えるトライアングルチケットは、東急線の手前では途中下車出来ないが、普通の運賃よりも安く行かれる駅もあるから、人気がある。 -
No.245
羽田空港シフトは、愚の骨頂。 …
2024/04/22 12:28
羽田空港シフトは、愚の骨頂。
羽田空港が便利になれば、東北新幹線のお客が減るのは間違い無し。
将来は、東北新幹線の終点は札幌になる。
JR北海道が消滅すれば、北海道新幹線は東北新幹線に改称される。
羽田空港は、京浜急行に任せておけばじゅうぶん。 -
No.49
新幹線の7号車に、西武鉄道40…
2024/04/22 12:19
>>No. 46
新幹線の7号車に、西武鉄道40000系と同じパートナーゾーンを設ける。
構造はほぼ同じで良いが、1両全部を息抜きが出来るフリースペースにする。
西武40000系と違うのは、ここに、コーヒマシーンと売店を設置するのである。
551の肉まんを売っても良い。
流れる車窓をながめながらの飲食は、良い息抜きになる。
各種の軽食とティータイムを楽しめる今までには無かったフリースペース。
車内販売廃止は静かな座席空間のために良いが、1両くらい空間が有っても良い。
JR東海社員は、
今までに無かった飲食可能なフリースペースを思いつかないのだろうか? -
No.543
京王も分割すれば良い。 単元…
2024/04/22 12:06
京王も分割すれば良い。
単元株1000→100に改正する際、
小田急は、1000株→500株に改定
京王は、1000株→200株に改定。
つまり、小田急、京成などは、2株→1株に変更。
京王は、5株→1株に変更。
だから、5分割すれば、適正株価になる。
京王は、優待券の価値は安いから、JVCケンウッドのような少額での小遣い稼ぎに
なる銘柄にしても良い。
JVCケンウッドの世間全体の評価は一流企業とは言えないが、
コアなマニアの間では、一流の音響メーカー。
半導体銘柄は華やかではあるが、JVCケンウッドはコアなマニアがいるから安泰。 -
No.537
JR東海よりも株価が高い。 …
2024/04/22 11:15
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No.767
LCC国内線は、京成津田沼~公…
2024/04/22 11:09
>>No. 766
LCC国内線は、京成津田沼~公津の杜の各駅の住人が便利に利用している。
東京駅や羽田空港に行くよりも便利だから。
スカイライナー圧勝の記事をメディアが出すが、実際の利用者は京成津田沼~
公津の杜の各駅発着の利用者の方が圧倒的に多い。 -
No.38
JR北海道の路線を全部JR東海…
2024/04/22 11:03
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No.765
だから、エアポート快特がいつも…
2024/04/22 10:53
>>No. 764
だから、エアポート快特がいつも混雑しているのか!
羽田空港はいつも満杯で、遅延があると着陸枠が無いからやむ得ず成田空港に到着。
京貧急行沿線の人は、行き先が羽田空港行きの電車しか知らないからエアポート快特に集中するから、混雑するようだ。
スカイライナーは、日暮里、上野の専用電車。
余裕の無い羽田空港のキツキツダイヤのために、ガラガラの成田空港に着陸。
羽田空港満杯で、成田空港に行き先変更があるから、エアポート快特はロングシートで異常時に備えている京成電鉄も賢い。
40分に1本のエアポート快特に京貧急行沿線民が乗っている。 -
No.24
JR東海は、在来線にはカネをか…
2024/04/21 23:10
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No.363
京阪電車三条駅から、大原までの…
2024/04/21 12:15
>>No. 362
京阪電車三条駅から、大原までのLRTがあれば便利なのになあ・・・
三条駅は、京阪電車と同一ホームとすれば乗り換えは便利。
蹴上、京阪山科を経由して、北上すれば良い。
京阪山科では、浜大津方面と同一ホームとする。 -
No.761
大岡川沿いに、石鹼のテーマパー…
2024/04/21 12:03
大岡川沿いに、石鹼のテーマパークを開設するのは、いかがでしょう。
石鹼メーカーをスポンサーとしてお願いするのです。
からだをきれいにして、リフレッシュ。
名称は、(大岡川黄金町の) 夢のSoap Land。
石鹼メーカーに呼びかけて、So…
2024/04/24 11:09
石鹼メーカーに呼びかけて、Soapのテーマ館を設置すれば良い。
体をきれいに、心はすっきり。
名称は、「夢洲の Soap Land 」