-
No.144
京王さんは、利用者に良心的です…
2023/05/17 12:22
京王さんは、利用者に良心的ですね。
片道なら最高値の運賃でも500円でおつりが来る。
京成電鉄は、大手私鉄で最も運賃が高い。
1駅乗って530円区間がある。(成田湯川~空港第2ビル9.7Km)
それでいて、東京都内~成田の通し運賃や料金がJR線よりも安いから、
大多数の利用者は、大手私鉄一の高い運賃に気が付かないのである。
京王線のイメージが良いのは、運賃の安さにある。
京成電鉄は500株持っているだけで半年で優待乗車券4枚もらえるが、
いらない人は、金券ショップに売ると京王よりも高く買い取ってもらえる。 -
No.891
株価を上げるには、関東学院大学…
2023/05/17 13:45
株価を上げるには、関東学院大学のイメージを上げること。
京急=関東学院大学というイメージが埼玉県以北では浸透している。
ちなみに、東武沿線にあるのは、関東学園大学である。 -
No.141
相鉄で優秀なのは、ビル管理の人…
2023/05/17 13:55
相鉄で優秀なのは、ビル管理の人たち。
殺風景だった横浜駅を発展させたのは、相鉄のビル管理部門。
ジョイナス、高島屋が無ければ、
桜木町、野毛、伊勢佐木町には勝てなかった。
横浜駅を通らない東京埼玉直通電車は、ビル管理部門の足を引っ張る。
今のままだと、東急東横線の支線と化す。 -
No.45
八高線東飯能~高麗川の中間地点…
2023/05/17 16:07
八高線東飯能~高麗川の中間地点に無人乗降場出来ないかなあ?
カバのテーマパークが近くなるから便利。
武蔵丘信号所の旅客扱いを開始すれば、宮沢湖への徒歩の距離が短縮される。 -
No.913
将来、羽田空港の旅客をJR東日…
2023/05/17 23:54
将来、羽田空港の旅客をJR東日本に奪われることで、
経営が苦しくなることが予想されていますが、心配ご無用。
いざとなれば、株価の高い京成電鉄に吸収合併される手があります。
京成電鉄も羽田空港輸送には興味があり、
押上線の半数以上は、羽田空港直通電車です。
京成電鉄は、ネズミーランドの旅客をJR東日本に差し上げて、
お互いに儲かるという取引をしています。
京成本線は、船橋市~市川市の旅客のJR逸走のおかげで、
北総線からの流入の多い、押上線がパンクしない混雑対策をやっています。
総武線快速が儲かれば、京成沿線の不動産価値も上がり、
win-winの関係なのです。
通勤客をJR線に差し上げる代わりにスカイライナー圧勝。
京成電鉄に任せれば、京急本線空港線はうまく行く可能性もあります。 -
No.47
京成電鉄運賃は、大手私鉄で1番…
2023/05/21 14:22
京成電鉄運賃は、大手私鉄で1番高いという指摘が出ているそうです。
京成本線だけを見るとそういう実感はありませんが、
千葉線や北総線成田スカイアクセス線を見ると明らかに高い。
成田湯川~空港第2ビルは、1駅乗って530円区間(9.7Km)がある。
他の大手私鉄で、これを上回る運賃は無いそうです。
それでいて、東京都内~成田は、運賃料金がJR線よりも安いから、
大多数の利用者は、気が付かないようである。
株主にとっては、うまくやってるな!って言う感じです。 -
No.983
体力のある京成電鉄に吸収合併も…
2023/05/21 14:30
体力のある京成電鉄に吸収合併も「あり」かと思います。
京成押上線の電車の過半数は、羽田空港直通電車です。
小湊、日東バスとコラボして、房総半島と三浦半島の融合。
横浜、葉山、三崎などは、京成にとってもおいしい材料です。 -
No.115
野球は、西鉄にでも売ったらどう…
2023/05/21 14:37
野球は、西鉄にでも売ったらどうかな?
福岡県熊本県の両市にまたがる大牟田荒尾に新球場でも造れば、
いいんじゃない?
月が出た出た、月が出た(^^♪ よいよい♪ -
No.450
ちょっとした質問です。 多摩…
2023/05/21 14:50
ちょっとした質問です。
多摩線は、地下鉄9号線とみなして、特別な融資を受けて建設
されたそうです。
綾瀬~若林~喜多見を旧営団が担当、喜多見以西を小田急が担当。
事情が変わり、新ゆり~多摩センター(~唐木田)に変更。
地下鉄とみなして融資を受けたのに、減価償却後、
千代田線直通電車が走らなくなりました。
京王相模原線も地下鉄10号線とみなして建設したので、
都営新宿線直通電車が多数走っています。 -
No.155
京王フレンテと新宿追分ビルには…
2023/05/21 15:18
京王フレンテと新宿追分ビルには、地下鉄の出入り口がある。
地下ホームには、京王線の電車が発着している。
しかし、この駅で乗降すると都営新宿線の運賃が加算されてしまう。
新宿三丁目駅は、元は京王の駅の跡地。
京王線新宿駅に有効な乗車券で乗降可能には出来ないのでしょうか? -
No.563
東急株式会社(東急電鉄)は、楽…
2023/05/21 15:42
東急株式会社(東急電鉄)は、楽天なんかに出資しないで、
秩父鉄道に出資すれば良いのになあ・・・
東急グループになれば、
東急東横線~(西武線経由)~長瀞に有料特急も運行出来る。 -
No.391
富士急って、紀州鉄道に似ている…
2023/05/21 22:56
富士急って、紀州鉄道に似ているよね。
鉄道が儲からないのに、資産は持っている。
紀州鉄道は、鉄道事業の赤字は年間4000万円。
本社が和歌山県ではなく、東京都中央区日本橋。
もし、東証で上場したら、
株価は京浜急行並みの株価になるのだろうか? -
No.784
京成電鉄の株主優待券4枚はいら…
2023/05/22 23:14
京成電鉄の株主優待券4枚はいらないから
新宿西口の金券屋に売っている。
東急株式会社の株主優待券5枚は、
京成電鉄よりも買取価格が安いんだよね。
京成の冊子は、だだ同然~100円?だけど、
東急の冊子は、今までは高く買ってもらえたが、
今回は、文化村が工事中で休止なので、
どのくらいの価格で買い取ってもらえるだろうか? -
No.1019
大田区が蒲蒲線計画を立てていま…
2023/05/22 23:32
大田区が蒲蒲線計画を立てていますが、
どうせなら都営浅草線西馬込~(東急線)蒲田~大鳥居
に変更した方が良いのでは?
こうすれば、京成線西馬込発着の快速を羽田空港まで
運行出来るから便利じゃない?
東急線蒲田駅~(新線)蒲田駅を結ぶエスカレーターを設け、
歩く距離を短くすれば良い。
京成線、都営浅草線は京急線と線路幅は同じ。 -
No.481
60000形特急車両は座席が硬…
2023/05/23 00:04
60000形特急車両は座席が硬いという指摘があります。
乗車時間60分以内の利用者からは不満は無い模様。
そこで、
編成中の1両だけ、近鉄特急並みにグレードアップさせる。
内容は、利用者からアンケートを採り、決定。
該当車両だけ、現行の特急料金に
一律にグレードアップ(G)料金を500円上乗せする。
小田原、箱根湯本、北千住、御殿場など
G料金500円上乗せなら、納得でしょう。
G料金設定の代わりに、
新宿~小田原の特急料金を800円に値下げをする。
その他の途中区間は、据え置きで良い。
小田原駅上りで満席表示が出ている特急が空席多数で発車
するのは、途中駅からの客が先に新宿まで買ってしまうから。 -
No.159
京王の欠点は、株主優待券がしょ…
2023/05/23 00:59
京王の欠点は、株主優待券がしょぼいこと。
京成は、株式を500株持っているだけで
半年に1回優待券がもらえるのは京王と同じだが、
株主優待券4枚を売ると、1枚あたり、
京王の株主優待券よりも金券屋で高く買い取ってもらえる。
冊子は、京成ほ方がしょぼいが、
どうなんでしょう? -
No.155
西武には野球はいらない。 球…
2023/05/23 12:29
西武には野球はいらない。
球団は、西鉄に譲渡した方が良い。
福岡県大牟田熊本県荒尾にまたがる新球場を造り、
秋山幸二さんを球団社長に迎え、再出発すれば良い。
西鉄&西武のほか、三井グループにも出資をお願いして、
大牟田荒尾の産業復活を図るのが、地元の願いでもある。
大牟田荒尾の貨物線の線路を活かせば、
新球場へは、西鉄電車と徒歩だけで行かれる。 -
No.166
西鉄は、鉄道だけではなく、バス…
2023/05/23 13:45
西鉄は、鉄道だけではなく、バス会社として見れば、規模が大きい。
会社全体の総資産は、JR九州を上回るんじゃない?
大牟田荒尾で、再出発。
「西鉄ライオンズ」の誕生だ!
京成に株価を抜かれたようですね…
2023/05/17 00:24
京成に株価を抜かれたようですね?