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投稿コメント一覧 (6コメント)

  • ホンダのリコール対応の件、
    マツダの件もあるので、延長通知が何かの間違いだろうと思い、ホンダのリコール窓口に電話し、延長通知に記載してある識別番号(?)を伝えたら、「申し訳ありません。交換予定は8月です。」
    の一点張りで、8月にまた再延長にならないんですか?8月まで車は大丈夫なんですか?と聞いたら、”大丈夫だと思います”。という力強い回答でした。

    606
    投資は自己責任♪4月1日 08:20 さんが

    「機械製品のリコールなんて当たり前なんだよね。
    俺の2020年のCR-Vも昨年12月にリコール案内来たけどまだ部品が入荷しないから6月予定なので入り次第に連絡するとDMがあった。
    だからと言っていちいちなんかあったらどう責任取るのか?なんてクレーム電話する発想が無い。
    運転に支障が出たら連絡して代車借りて修理すれば良いだけ。」

    と言われますが、
    6月末になって、何の注釈もなく、交換予定が11月です。というDMが来た場合
    「投資は自己責任」さんは、すべての事象をハイハイと受け入れると思いますが、私は、死亡者が出たという事実をそんな寛容には受け入れられない人間なので、ホンダの延長通知対応はおかしいと怒っているのです。
    確かに、今回のリコール 各社で発生しているので、他メーカーも「リコールなんて当たり前なんだよね。」という姿勢で、交換予定延長を、交換予定月だけを変更した延長通知で済ませているのか、他掲示板で確認したいと思っています。

  • 「投資は自己責任」なので、ホンダの株価が上がろうが下がろうが皆さまは適切に対応されるでしょうが、
    リコール対象車ユーザーの私は、簡単に車を買い替えることも出来ず、自分の車にネットに出ているようなトラブルが起こらないか
    と日々不安に思いながら乗らざるをえません。

    「メーカーに不信感湧いた」鳥取道で死亡事故 被害者遺族が心境吐露 車にはリコールの「燃料ポンプ」
     (https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tsk_tv/region/tsk_tv-2023121500013593)

    そのようなユーザーに対して、部品交換延長通知は、初回の部品交換通知と比べて、日付を変えただけの部品交換(3月->8月)通知の送付だけで十分、と考えているホンダの対応に怒っているのです。
    そういう通知だけでユーザーは黙って従う、と上層部まで考えているのであれば、令和の時代にしてはあまりに鈍感ではないでしょうか?エネオスのトップなんかは、昭和時代の感性で3人も交代したというのに。

    追伸

    592
    jir*****3月31日 14:30 さんは、
    >>567
    ホンダでなく、原因を作ったのは
    デンソーだし、部品の作製遅れも
    デンソーの対応だよー。
    良く調べてコメントすべし。
    ちなみにデンソーはTOYOTAの会社。

    と言われますが、私の車は デンソー フリードではなくホンダ フリードなので、製造責任者が責任を持ってホンダユーザーに対応すべきだと思っています。

  • 昨夜、ユーザーを軽視したホンダのリコール対応に関して、
    下記投稿をしたら、40数名の方からそうは思わない、「投資は自己責任」さんからはモンスター呼ばわりされました。
    しかし、事実を記載しユーザーとしての当然の気持ちを表した投稿が世間の非常識だと思わないし、モンスターだとも思いません。
    そう思わないと1票投じた方の中に、ホンダ関係者の方も居られると思いますが、受け入れたくない事実に目をつぶりユーザーを軽視する姿勢は決して会社の為にはならない、
    という事はビッグモーター、損保ジャパン、小林製薬等が教えてくれているのではないでしょうか?
    ホンダにとってユーザーはアリみたいに取るに足らないものかもしれませんが、アリの一穴ということわざもあります。
    ユーザーのひとつひとつの不満を丁寧に潰していく社風を育んでいかないと、このネット社会、どんな穴が開くか判りません。

    『2月の初めに、ホンダ フリードのリコールの知らせが来て、3月には交換部品の準備が出来る予定との内容だった。同じ知らせが、マツダ デミオにも来て 同じく3月に交換部品が準備出来るとの内容。
    マツダからは通知内容通り、3月に入ると部品が準備出来ましたとの知らせが来て部品交換出来ました。
    一方、ホンダからは通知が来ないので、3月20過ぎ リコールセンターに電話すると今週中に通知を発送するのでお待ち下さいとの回答だった。
    最終週に通知が来て、文面を見て驚きました。2月に来た文面と同じで、違うのは、3月が8月に代わっているだけでした。
    リコール慣れして、ユーザーに対してお詫びの気持ちは全く消え失せているのかも知れないが、普通の会社であれば、リコールセンターに問い合わせた時に、
    再度延長になり申し訳ありません、の一言が出て然りだし、
    文面も 延長理由なり更なるお詫びの気持ちを込めるなどした文面でないと、対象者に怒りの気持ちが湧いて当然ではないでしょうか。あんな文書が堂々とまかり通る技術のホンダって、ユーザー軽視が社風なのでしょうか?』

  • 2月の初めに、ホンダ フリードのリコールの知らせが来て、3月には交換部品の準備が出来る予定との内容だった。同じ知らせが、マツダ デミオにも来て 同じく3月に交換部品が準備出来るとの内容。
    マツダからは通知内容通り、3月に入ると部品が準備出来ましたとの知らせが来て部品交換出来ました。
    一方、ホンダからは通知が来ないので、3月20過ぎ リコールセンターに電話すると今週中に通知を発送するのでお待ち下さいとの回答だった。
    最終週に通知が来て、文面を見て驚きました。2月に来た文面と同じで、違うのは、3月が8月に代わっているだけでした。
    リコール慣れして、ユーザーに対してお詫びの気持ちは全く消え失せているのかも知れないが、普通の会社であれば、リコールセンターに問い合わせた時に、
    再度延長になり申し訳ありません、の一言が出て然りだし、
    文面も 延長理由なり更なるお詫びの気持ちを込めるなどした文面でないと、対象者に怒りの気持ちが湧いて当然ではないでしょうか。あんな文書が堂々とまかり通る技術のホンダって、ユーザー軽視が社風なのでしょうか?

  • 15億あれば、過半数株を買って、総会で今ある余剰金とキャシュを全額配当金にする、事を決議すれば42億配当金が入って、差引 27億の利益になるだけどなあ!

  • 株の時価総額 約28億に対し、21/12月の利益剰余金+ネットキャッシュ 約84億有るので、どこかのファンドが買収仕掛けてくれないかなあ!

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