ここから本文です

投稿コメント一覧 (77コメント)

  • >>No. 186

    会社予測とは?

    もしかして、H.Pの企業情報サイトの項目欄
    "投資家情報"に記載の"今期中期経営計画"ですか?
    いやー見落としてました。確かに経営計画として
    緊急で構造改革考えますよね。。

    株主向けの資料は、初めはざっくりで良いですが
    会社側の資料は星取表がどの程度、仕上がってるか
    気になります。
    •固定費20%削減は、多分予定どうりかも。
    •アセアン市場マーケットシェア11%超に拡大は、
     新商品が顧客に受け入れて貰えるかとうか?
    •アセアンに続く第二の柱より、今はPHEVを優遇する
     国に重点輸出の方が良くないですか?

    中間決算で今期経営計画の進捗明示して貰えると
    良いですよね。

  • >>No. 183

    3ヶ月間でみますが、トヨタがプラスになった9月が
    受注生産が正常に戻ったと判断し、その時点で

    三菱自動車の9月の生産台数が、39.9%減。
    7月8月の生産台数は、すいません更に少なかった。

    今日の書き込みに、各自動車メーカーの生産台数の
    資料貼り付けてあり、ありがたく数値参考にした。

    三菱自動車は、旧ふそうバスとか、コマツとかで、
    日頃の三菱自動車(班長とか重役)の過去見てる
    から、普通だったら絶対に株なんて買わないけど、
    三菱商事絡んだので、ちょと心が動いてね。

  • 生産台数が、ここ数ヶ月見て例年の6〜7割から、
    当分の間、その分の人件費や活動費を抑制すると
    思うけどどのくらい費用抑制、赤字抑えれるん
    やろね。

    日本の自動車工場の駆動率を月単位で見ると
    残業の多い月と、週休3日にした方が良い月があり
    正社員+季節作業員の構成で工場回してるので、
    閑散期は、季節作業員数で調整してる。

    三菱自動車のインドネシア、ベトナムの工場は
    社会主義とか、その国の雇用労働の法律に従うし、
    お国柄で休憩時間も日本より長い場合があるから
    日本の工場運用をそのまま持ち込めない。

    海外の生産台数は当初の予定から、閑散期有りで
    生産台数減らせれる柔軟な運用導入とか、
    海外で生産している商品を、輸出出来る様
    安全機能追加、その国で、魅力的な機能追加で
    売込みかけて売上伸ばすのも一つの方法かも。

    顧客仕様とも言いますけど、うち電機の設計で
    昔よくやりました。自動車だとトヨタが国ごとに
    仕様変えてますよね。家電だとサムスンとか。

  • 三菱の役員が本当にヤバイって思う時って
    多分、自分の企業年金が無くなった時じゃないかな。

    磐石なトヨタですら、ヤバイとか言ってるのに、
    三菱自動車って、売上少ないのに、高給取りが
    多いのは何故?

  • 100円overは、意外と直ぐかもよ。。

    私は、二口座に、ave141円とave126円。
    片方は諦めてる。😭

  • 平均90円以下の買い方は、余裕のあるコメント。
    平均100円以上の買い方は、結構ピリピリ。

  • 優待の桐谷さん今年購入した銘柄で、
    No.1の上昇率(3倍以上)かも、凄いですね。

    あたしゃ、三月から四月に糞村WTI原油、担当者の
    敵前逃亡で泥沼に捕まってしまい、
    いまも身動きとれなくてね。😔

    今から乗り換えたとしても往復ビンタかもしれないし
    こちら、お見送りしかできなくて本当に残念。

  • 野村原油先物インデックス連動型上場投信って、
    特色:世界の原油先物を対象指数とする"ETF “と
    明記されてます。

    "ETF”と聞いて、1321 日経225連動型上場投信、
    貴金属であれば、1540 純金上場投信とかの商品
    イメージが頭に浮かび、
    TOCOMで、原油先物をいじるより、
    コンタンゴやロールオーバーのリスク対策が施され
    投資したお金が極力目減りしない知恵が取り込まれ
    てると、想像してこちらの商品選ぶかと思います。

    しかし、野村証券から取り寄せた
    説明資料からはリスクは理解しましたが、
    リスク対策と知恵は読み取れませんでした。
    "ETF"名乗るには情けない過去のチャートですが、
    商品として今後改善することを願ってます。

  • 各国の新型コロナウィルス、感染者数増加経過みると
    全世界に満遍なく衰える事なく広まり、
    いつ収束するかなんて、答えれる人いません。

    長時間経過でも死なない新型ウィルスの感染対処は、
    接触感染、飛沫感染による拡散を防ぐ為
    触る物はアルコール拭き、帰宅時は手洗い、うがい
    仕事場でのマスク着用が海外でも推進してるみたい。

    これから感染者が増える日本も例外なく
    更にマスク着用率高くなる筈ですが、しかし、

    今、肝心のマスクが無く、代用品作るしかないか。
    残念!!

  • 私の地域のクスリの◯◯◯で、ユニチャームのマスク
    見かけなくなって、1か月経過しようとしてます。

    日本で生産されたマスクは、何方に流れていった
    のでしょうか?また中国で生産されたユニチャームのマスクは輸出禁止令で、入荷できないのですか?
    もしそれが本当なら困った時に物資を流さない、
    人道的配慮もない、ろくでなしですよね。

    今週は、EU,USAで、新型コロナウィルス感染が、
    広がり、外出禁止令が出てる。
    東洋を見習え、マスクが欲しいと、全世界から
    要望の声が挙がっている今、ある意味チャンス!!

    日本国内生産、更に倍にしませんか?

  • 工場運営も、宗一郎の頃は、
    従業員が困らないよう衛生上配慮しており
    2000年以降、感染病発生地になっている
    中国工場運営は、それなりの配慮必要なのでは?

  • 希薄燃焼で改善したエンジンが出ても良いし、
    HVに使う電池も超寿命タイプが出ても良いと
    思うんだが、最近のホンダは売上げ利益が一番で
    購入者の望んでる事には先回りしないよね。

  • 組織改正で、将来希望が持てるなら良いが、、
    まるでミニトヨタに成り下がる訳だ。
    トヨタvs日産の様な売上競争でホンダが無駄に
    値引きするようなったら終わりだよ。

  • 中国の自動車排気ガス規制「国6」を
    当初2020年7月に導入する予定だったが、
    大気汚染が深刻な都市などを対象に1年前倒し
    した結果、中国自動車販売は記録的な落ち込み
    と同時に、ガソリン車の浄化触媒に使われる
    パラジウムの高騰が続いている。

    TOCOM palladium price
    2019/07/09 取引終値 5,214円/g
    2020/01/09 取引終値 7,080円/g (Growth 35.7%)

    TOCOM platinum price
    2019/07/09 取引終値 2,852円/g
    2020/01/09 取引終値 3,353円/g(Growth 17.5%)

    高騰がこれで終わるとは思えませんな(私見)

    代替えになるプラチナの値段、パラジウムの値段の
    半値以下でお買い得とおもうんやけど、不思議やね。

  • ゴーン氏は、違法な方法で日本を脱出、
    合法でレバノンに入国。
    既に日産の社員でないのに、日産の子会社の社宅に住んで日本の司法を批判してるわけだ。

    レバノンなら、身柄拘束、強制送還は無いと踏んで逃げ込んだ時点で、日本の外務省を馬鹿にしてますよね。もはや国際問題として取り扱うしかないでしょ。

  • 今年の第一四半期の最終益は40.07億円と昨年と比べて39%減少。
    七尾太田火力所が11月に復旧予定だが再点検停止
    あればその間、第二四半期第三四半期は大赤字とみて
    期末の黒字化は難しいと思うのだが、
    第一四半期の決算短信には黒字化の数値出てる様に
    見えるし、どうなんだろう。

    火力発電所の数も発電量も点検補修の停止期間引くと
    カツカツで、想定外の事今までおきてない?

    富山新港火力発電所の増強、
    新姫川第六発電所の運転開始(2022年4月)までの間
    金回りで社員も株主も辛い思いするのは困るわ。

  • 議決権行使書届きました。

    監査と取締役に弁護士さん3名は、
    地方のスーパーには不釣り合いに思えます。
    こちらのスーパーは、物流の改善とか
    成長戦略をフォローできるだけの経験者に
    就任していただき、随時診てもらうのが良いと
    思うのですが。。

  • 高級車を乗り回してるご老人の中には、
    脚の筋肉も弱って、杖が必要だとゆうのに、
    若い頃と同じ感覚でアクセルとブレーキ制御
    できると思い、ついつい運転しちゃうだな。

    パニックになると脚踏ん張るとゆうか、つっちゃて
    アクセル戻せなくなる。ブレーキの踏み間違えも
    ブレーキに足を乗せかえる前に踏ん張るから、
    おきるのよね。

    パーキングブレーキが、ハンドブレーキだったら
    助手席とっさの判断で引くことで、スピード落とせ
    たんじゃないかな。プリウスの残念なところやね。

  • 日産は、ルノーと対等な位置につかないと、
    いつまでたっても、金融不正は起きうると思うな。
    次のCEO受け入れも、日産社員はウンザリでなくて?

  • 今年に入って有利子負債増やして投資買収したけど
    売上高には反映されてないような。
    いつから回収開始で回収額は幾らか知りたいですよね。

本文はここまでです このページの先頭へ