-
No.837
ここはそもそも経営を考え直す必…
2021/06/01 21:11
ここはそもそも経営を考え直す必要があります。
ものすごく良い技術があれば企業として成功する
と子供みたいに思っていることが問題です。
良い技術は必要条件ですが、十分条件では無いです
し企業が成長するようなロードマップで無いといけ
ないが、23年まで製品が出来ず企業が安定した利益
やキャッシュが入らないことが、ライセンスフィー
よりも数倍大事です。
集中と選択から短期で製品化するもの、自動運転の
ように時間がかかるもの(ここの計画はあまりにも
自動車業界の計画より遅すぎ提携出来ないレベル)
と経営計画をしっかり考え立たなければこの会社は
いずれ潰れるか吸収されます。
昨年の契約打ち切りなどはここの開発スピードが遅く
提携企業が競合との開発競争で製品化したい時期
と合わないことが一番の原因でコロナでは無いと思い
ますがね。 -
No.567
passaさんが言われることも…
2021/05/18 07:09
passaさんが言われることも考えましたが、株式交換でも株価が高く
ないと出来ないと思います。
生活保全は言い過ぎかもしれませんが、目標値と少数精鋭の経営
からどこまでステイクホルダーのことを考えている会社なのかと
言いたかったです。 -
No.564
公の決算説明資料を信用しないで…
2021/05/18 05:40
公の決算説明資料を信用しないでは何を信用すれば
良いのでしょう。
中長期の方はライセンス報酬の取り方を会社に確認
した方が良いです。経営が危ないバイオ会社と似た
ライセンス報酬の取り方です。
今の計画ではartisense子会社化資金はいつどこから
出すのでしょう。機械にkudanの目を付けるには
会社の利益を上げないと出来ないので矛盾します。
ライセンス報酬の取り方を変えたら提携企業が減る
可能性もありますが、ゼロベースでこの会社技術なら
強気に出ても良いのでは。皆さん技術が凄いと感じて
いるならば。
まさか無いと思いますが、役員や従業員の生活保全
だけの会社なら上場会社として失格です。
ライセンス報酬の取り方を変えたら投資しますよ。 -
No.517
低め予測ではなく、相場がわから…
2021/05/17 20:33
低め予測ではなく、相場がわからないか間違いか適当か
でしょう。疑問に思わない方が問題です。 -
No.495
決算説明資料としての形は今まで…
2021/05/17 19:23
決算説明資料としての形は今までより良いと思います。
ただ30年度の見込みが平均2億円のライセンス報酬で
50件の案件では100億円にしかなりません。
これでは1兆円企業にならないと自ら言っています。
ただこれはおかしいです。
例えば自動運転の自動車100万台売れました、
仮に自動運転が2億円のライセンス報酬ならでば
1台あたり20円しか貰えません。
1台あたり1万円でも100億円のライセンス報酬が
自動運転だけで入ります。本当に製品化出来れば
この10倍以上の販売になり、ライセンス報酬も
その分入ると思いますが。
もっと技術集団だけでなく、経営のプロにも参画してもら
わないと本当に製品化出来ても単なるカモにされます。
中長期投資はこの決算説明資料では買えません。 -
No.178
172さん、174さん中身のあ…
2021/05/16 16:06
172さん、174さん中身のある意見さすがすごいですね。
テンバーガーばかり言う人や何兆円企業になるばかり言う人とは違いますね。
ただ、今のところ技術は一番かもしれませんが、明日はわからない。
また相手がいることだから時間軸を持つ計画も必要ではないかと思います。
そうでなければ提携先も競合がいる世界では、製品を出していく間は
他の企業商品を使ってるから出来たら言ってね、に普通なるでしょう。 -
No.171
中長期でなければ関係ないが …
2021/05/16 14:27
中長期でなければ関係ないが
中長期計画を立てず出たとこ勝負。
3カ年計画、マイルストーン進捗
ぐらい出さないと中長期で買えない。
技術が凄くても年数かければどこも
同じぐらいのものを作れるかもしれない。
100%完璧なものを出そうとするより
ある程度完璧なものでトヨタのようにカイゼンで
、次より良いものを出すで良いのでは。
このままではワラントするか大手資本に入るように
なるかはたまたSLAM市場が他に寡占されてしまうな。 -
No.1012
あらら。 上がらず店仕舞いで…
2021/05/14 19:57
あらら。
上がらず店仕舞いですか。
すごい技術はわかりましたが、自動運転は難しいと思いますが、
その他も商品化進んでいないみたいですね。
何か商品化出来ない理由ありですか。
信用は他の方が良いみたいですね。 -
No.387
おいおい 少し上がってすぐこ…
2021/05/11 20:49
おいおい
少し上がってすぐこの状況。
長期というならコメントしなくていいのになぜするのか
今の状況は製薬企業にたとえると効果がありそうな理論
なり考え方があり治験Ⅰ相Ⅱ相あたりで
商品化もしくはⅢ相の商品化間近では無い。
4月28日のIRもどう見てもkudanとantisenseと
artisenseの経営方針の違いから2022年までお互い
が売上拡大と深層をより深める方向の違いがあるが
確認し、artisenseの子会社化かもしくは方針が違い
関連会社のまま進んで行くのか決めるのでは。
nvidiaのパートナーシップに参画させてもらい
パートナーシップに参画している日本企業のトヨタやパナソニック、ソフトバンクと
開発が進むかもしれないが。
ソフトバンクはドコモにプレゼンしているからどうなるかはわからないけど。
情報が浅いのに騒ぎすぎ。信用は買いしか難しいので上がって欲しいが。 -
No.276
かなり下がりましたね。 日本…
2021/05/10 20:29
かなり下がりましたね。
日本株は信用買いがかなり多いので
機関に狙われやすい。
最安値からの上昇を考えると信用買い
組は4000円割れを想定しておく必要
がある。 -
No.599
AI insideはもういいよ…
2021/05/02 20:14
AI insideはもういいよ。
どの銘柄も惚れ込みすぎ信用買いで
取らぬたぬきの皮算用し儲かること
ばかり電卓弾くからとんでもないこと
になります。リスクを想定しながら株
取引しましょう。
木曜日以降買い増します。
でも余力はまだまだ残ってますよ。 -
No.913
長期では上がると思っています。…
2021/04/24 20:18
長期では上がると思っています。
現在ではnvidiaパートナーに紹介されていないため、
提携してるゼンリンの紹介なのかとりあえずnvidia
にお手並み拝見と見られているというところではないでしょうか。
kudanの技術が自動運転にも使用できることを証明して
欲しいですね。ちなみにこれ以上株価が下落していけば買い増します。 -
No.886
同感です。 日足25日線52…
2021/04/24 01:00
同感です。
日足25日線5200〜5300円を割り込んだら
しばらく調整局面に入りそうですね。 -
No.1173
今週はさすがに調整週かとチャー…
2021/04/20 19:16
今週はさすがに調整週かとチャートから思いましたが
テスラの自動運転事故もプラスになったのか強いですね。
材料が出てないのでスイス以外の機関が買い上げて
スイスの空売りを潰して欲しい。 -
No.302
全空売り機関モルガンみたいに …
2021/04/15 21:05
全空売り機関モルガンみたいに
回転させて利益取れば良いのに。
やっと空売り金額を切り上げて空売り
解消する形になりそうですが
5000以下は無いのに待つ人は
どうするのでしようね。 -
No.1133
ワラント停止してるメリルリンチ…
2021/04/06 20:20
ワラント停止してるメリルリンチの36万株
を始動するところまで上がるかもしれん。
28.6億円調達が計画ならば36万株なら
最低8000円行かないと計画した資金調達できん。
これを見越しているなら10000円ぐらい
上がることがワラントした時の計画。
買ってませんが、長期さんですか…
2021/06/01 22:14
買ってませんが、長期さんですか?