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投稿コメント一覧 (116コメント)

  • 正直ここまで落とすとは想定外でしたが、549円で倍プッシュ!

    トヨタもマイナス3.3%か~。

    しばらく寝ときます。

  • 559.9円で指していたのが買えてしまいました。

    勘違いしている人が多いですが、日産は圧倒的な売り長銘柄ですよ。

    どこか1社でも抜け駆けして買い戻してきたら一気に↑↑↑の流れと予想。

  • 日産は圧倒的な売り長銘柄だから機関も必死ですね。

    現在566円

    ホルダーさんは焦らなくても大丈夫。

    来週600いきますから。

  • No.710 強く買いたい

    Autocare Servic…

    2024/05/01 15:04

    Autocare Services Pty Ltd の株式取得完了のお知らせ

    当社は、2024年2月2日に開示いたしました「Autocare Services Pty Ltdの株式取得契約の合意に関するお知らせ」において、Autocare Services Pty Ltd(以下、「Autocare」)の株式100%を、当社の100%子会社であるOptimus Group Australia Pty Ltdが取得することを公表しておりましたが、2024年5月1日に株式の取得を完了いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

               記

    1.株式取得の目的
    当社は、経営計画において重点戦略国オーストラリアでの「オーストラリアモデルの構築」を掲げております。新車販売を展開する大手自動車ディーラーの Autopact Pty Ltd(以下、「Autopact」)の株式取得による連結子会社化や、2024 年 4 月に公表いたしました現地企業と合弁で輸入自動車整備・許可申請業務を行う AutoSolix Pty Ltd(以下、「AutoSolix」)の設立、同じく 4 月に公表いたしました輸入自動車向け検査を行う VITA Australia Pty Ltd)以下、「VITA」)の設立など、オーストラリアにおける事業領域の拡大と同市場に適したバリューチェーンの構築・強化に取り組んでおります。
    オーストラリアが、自動車の供給を 100%輸入に依存する中、その広大な国土から車両輸送は自動車業界ビジネスに必要不可欠な役割を担っております。Autocare は、創業 60 年以上、メルボルンに本社を持つオーストラリアの大手自動車総合物流企業です。オーストラリアの全ての主要港地域に戦略的な事業拠点を展開しており、大手自動車メーカーを含む輸入自動車の入港後の輸送や保管を行っております。これらに加え、保管倉庫、清掃、検疫、通関手続き、納車前の整備・点検・メンテナンスなど、オーストラリア全土の自動車販売顧客への新車納車までの付帯サービスも幅広く手掛けております。

    Autocare の株式取得が完了し連結子会社化することにより、オーストラリアにおける事業領域の拡大と同市場に適したバリューチェーンの構築を図ります。大手新車ディーラーAutopact や中古自動車の輸入・販売などの既存事業との連携が可能となります。また、Autocare の全豪拠点で輸入車の整備を行い、VITA が各州の定める自動車規格への適合性を検査し、AutoSolix が検査合格車両の登録手続きを実施した後、Autocare が豪州全土に車両輸送を行うことで、当社グループの同地自動車輸入・物流プロセスの最適化に効果を発揮すると共にシナジー効果の最大化を目指してまいります。また、オーストラリアにおける自動車市場のニーズの深化に応えるべく革新的なソリューションを提供し、長期的な価値の創造と事業の成長を目指してまいります。

  • 552円でかなり大きな売りが出てましたね・・・

    ただ買いも相当多いからやっぱり上でしょうね。。。

  • 9:30時点で出来高160万株で、OVERが22万株しかありません。

    これはひょっとしてひょっとしますぞ↑↑↑

  • ストップ安で買えた人おめでとうございます!!

  • ご回答ありがとうございます。

    Pursuant to the New Alliance Agreement, Renault Group has the option to sell the remainder of the 180,447,100 Nissan shares that have not been bought back by Nissan, during a 180-day period to Nissan or to third-parties.

    こちらの英文を直訳しますと「ルノーグループは180日以内に残り1.8億株を日産か第三者に売却するオプションを持っている」となり、日産側が180日以内に買い取る義務が生じているという意味合いでは無いように思えます。

    ただ、どんどん買い取っていかないと、ルノー(フランス政府)に日産の配当金が渡り続けることになってしまいますね。

  • ご回答ありがとうございます。

    残り1.8億株を180日以内に購入するか、第三者に引き受けてもらうという取り決めがあったのでしょうか?

    報道では、
    「ルノーは信託した日産株を特定の期間内に売却する義務は負わず、売却するまで配当金を受け取る権利を持つ。一方、売却先としては日産か、日産が指定した第三者が筆頭候補として優先的な地位を持つ。」
    とあり、期間の制限は無いと思っておりました。

  • 90日以内に処理が必要な1億8000万株って何の話でしょうか?

    立会外で取得した1億株(593円40銭)は昨日償却してますよね。

  • 買い残を気にしている方。

    日産は圧倒的な売り長銘柄ですよ。

    モルガンスタンレー
    JPモルガン
    ゴールドマン
    マッコーリー
    シティ
    の5社で空売り残高1.1億株です。

    日経上げ、円安が続いているのにいつまでも株価を押さえつけておくのは厳しい。
    どこかが諦めたら、我先にと買い戻しになりますよ(笑)

  • 売上高は過去最高の13兆円

    経常利益コンセンサス 7100億円くらい

    通期の想定為替レート 144円

    現在のドル円 151.6円

    日産は1円の円安で利益が100億円くらい増えます。

    1株予想利益104円もだいぶ上振れしますよ。

    明日は配当分の10円マイナスからのスタートでしょうが、数日で600円台に戻すとみてます。

  • 日産自動車、価値・競争力・収益性を向上させる経営計画「The Arc」を発表

    長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」の実現に向け、新しい開発・生産方式の導入、パートナーシップの活用を推進し、商品ポートフォリオと電動化の取り組みを強化

    • 2026 年度までに 2023 年度比 100 万台の販売増と営業利益率 6%以上を目指す
    • 2026 年度までに 16 車種の電動車両を含む 30 車種の新型車を投入
    • 2026 年度までに内燃機関(ICE)車の乗用車ラインナップの 60%を刷新
    • EV の競争力を向上させるため、次世代 EV のコストを 30%削減し、2030 年度までに ICE 車と同等のコストを実現
    • 日産独自のファミリー開発で EV の開発コストを大幅に削減し、同コンセプトで開発した EV は 2027 年度より生産開始
    • 戦略的パートナーシップを技術、商品ポートフォリオ、ソフトウェアサービスの分野で拡大
    • 配当と自社株買いで株主総還元率 30%を目指す
    • 2030 年度までに新規ビジネスにより最大 2.5 兆円の売上の可能性を見込む

  • kenちゃん

    リーシングの会社っていうのは、飛行機やお船を買うのにたくさんお金を借りて、短期間で売ったり貸したりする仕事なんだ。

    飛行機は1機60億円くらいするんだけど、数か月~1年以内に返済しちゃうことも多いんだ。

    だから、借りてる金額が大きいのは悪いことではないんだ。

    大きく借りて、大きく儲ける仕事なんだよ。

    あと、同じグループ内の銀行もバックについてサポートしてくれているんだ。

    100円に増配したのも予想以上に儲かってお金に余裕があるからなんだ。

    だから増資の心配をする必要は全然ないんだよ。

    わかったかな?

  • まぁ来週の株価見ててごらんなさい。

    3400円台で利確しちゃった人は後悔すると思いますよ。

  • 窓埋め完了。

    再度ストップ張り付き希望(^^)/

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