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No.389
有価証券報告書によると令和2年…
2022/09/11 08:06
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No.904
今日の時価総額が227億円に対…
2022/08/10 19:54
今日の時価総額が227億円に対し6月末の現預金が230億円なんてどうなのかなあ。
ちなみに純資産は578億円で3ヶ月の稼ぎが14億円。
明らかに株価間違ってるよね。 -
No.1065
カナダロイヤル銀行が10位株主…
2014/11/15 07:20
カナダロイヤル銀行が10位株主に。
日本生命が直接売却したのかな。
市場調達は難しいもんね。 -
No.5084
Re: 優先株は実質借金
2014/08/11 23:16
変換でなくて、転換といいます。
優先株は額面が異なるので、普通株に転換するともっと株数は増えるはずです。
ただ、転換する可能性は低いと思います。
国内の設備投資ですが、メンテの問題を抱えており、潜在需要は多いのでは。 -
No.5079
優先株は実質借金
2014/08/11 20:56
優先株は経営危機になった03年に債務の株式化という形で福岡銀行に対して発行されました。
一部は償却されましたが、まだ金額にして40億近く残っているはずです。
自社償却した時の名残が自社株として残ってます。
負債と解釈した場合、EPSに影響はありませんが、自己資本は90億から50億へ減るのでBPSは700円程度となり、低PBR株とは言えなくなります。
また、経営危機になった03年に、減資が行われて2株が1株になりました。そのため、会社規模に対して発行株式数が著しく少ないものとなっています。
この辺がこの株の大化けを予感させる部分です。 -
No.85494
Re: 合理的な理由で納得
2014/08/06 23:37
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No.85483
Re: 合理的な理由で納得
2014/08/06 23:14
>>No. 85479
ANAの場合、独禁法の問題が出てくるかもしれないですね。
まだ、JALの方が成立しやすい感じがします。
神戸は取り戻したいのではないでしょうか?
全力投球は違約金の問題が解決してからの方がいいですよ。 -
No.85466
Re: 成田
2014/08/06 20:37
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No.84785
生き残りのシナリオ
2014/08/02 06:48
>>No. 84765
生き残りのシナリオは、
1 違約金の減額交渉に成功するケース
2 追加出資が行われるケース
3 金融機関から融資が行われるケース
4 上記三つが少しづつ行われるケース
1について、前払金プラスαで許してもらえるなら生き残れる可能性はある。
ただ、西久保氏はエアバスを怒らせている可能性が高い。当初、納入の遅れを、内装設備の製造ミスとしていたが、これが、納期を遅らせる為の言いがかりだったとしたら心象は悪い。
2は西久保氏自身が増資を引き受けるケースは存続が考えられるが、第三者に大型の出資を求める場合は一度破綻処理をしてからでないと出資するほうに旨味がない。ただ、同業他社が支援する場合はこの限りではなく、その場合は西久保氏は経営から退くと同時に影響を薄めるために自身の持分を譲渡する必要がある。
3は金融機関にまったく旨味がないので、単独では成立しない。
4は今の状態を引っ張りながら、夏場に黒字化を達成し、企業としての存続可能性を示しながら、1,2,3をうまくまとめていくケース。
4が一番の理想で、基本的には、当初エアバスが提案してきた内容にのるべきと考える。
客観的にみるとエアバスの言ってることは正しい。
西久保氏の言う第三の航空会社としての独立性を保つとは、自身の帝国を維持したいとの思惑も見え隠れするので、この辺は早めに腹をくくらないと全てを失うように思う。 -
No.84013 様子見
意外に踏ん張った感じ。
2014/07/30 19:06
ストップ安かと思いきや大して下げませんでしたね。
意外に踏ん張った感じ。
国内線専業で頑張れば充分存続出来る。
インフレ傾向が定着すれば運賃にも転嫁出来るので利益も出せるはず。
違約金を返せる額まで減額してもらって、コツコツ頑張るしかない。
オーナー企業は株主を尊重した経営になるので、西久保氏が筆頭株主で構わない。
失敗の経験を活かして頑張ってほしい。 -
No.83596 様子見
為替予約
2014/07/29 23:00
為替予約をもっていなかったのだろうか?
円安になれば、機材も高くなれば燃料も高くなる。
利益創出が難しくなることは容易に想像できる。
リスクが大きすぎる気がするが。
違約金の件は、西久保氏がエアバスに対してえげつない要求をして
怒らせたのではないかと想像する。 -
No.83581 様子見
どこまでさがる?
2014/07/29 22:22
自己資本は440億円しかないので700億円求められれば債務超過になる。
もともと円高に触れることを想定しない無謀な計画だったのでは。
違約金をどこまで減額できるかが、今後の鍵になる。
国際線を諦めて成田線を廃止すれば黒字化は可能。
計画誤りを早く修正し、傷をいかに浅くするかが勝負。 -
No.81323
海外進出は無謀。
2013/12/22 09:28
成田線が足を引っ張っている。
海外進出をやめれば、楽になる。
A380が、円建だったり、為替予約持っているなら、転売、解消するだけで利益になるはず。
インフレが定着すれば、燃料の上昇分は運賃に転嫁できるから国内でも稼げる。
国内線をきっちりやった方がいい。
国際線は日本に3社も必要ない。 -
No.1127
Re: 優待制度が株価を歪めている。
2013/11/18 22:31
ソフトバンクグループの時価総額…
2023/09/15 07:38
ソフトバンクグループの時価総額が9.6兆円で、9割持つアームの時価総額も9.6兆円。今の株価はアームだけで9割は説明できてしまう。