新着順 古い順 [ 前のページ ] リョービ(株) No.182 Re:トヨタだけでなくホンダも「ギガ… 2023/07/15 17:11 >>No. 163 ダイカスト製品は形になった時に、中に残るいわゆる 巣 と言われるものが残りやすく、加工後に巣が出た場合は、そこから破断する可能があり、今まで生命に関わる場所では使われていなかった。車体のボディはまたに生命に関わる場所だ。外資系ダイカストマシンメーカーのLKは世界一大きな機械を持っていて既に中国で稼働させている。どこかは言えないが。 車体フレームのダイカスト化は20年以上前から構想があったが、機械の性能も上がりできるようになって来た。 問題は機械を納入する時にどうやって運ぶかに関わる。3500トンクラスでダイプレートは50トン以上あり、運搬するのも道路を通行できるかが課題である。リョービが独自で作るなんて勝手なコメントが散見するが作ったこのないメーカーが作れるなんてありえない。作れるところは限られるけど、港が近くにあるメーカーが有利ではないかと思う。 違反報告アイコン 違反報告 リョービ(株) No.180 Re:Re:Re:テスラ、トヨタの採用を表明して… 2023/07/15 09:24 >>No. 149 簡単ではないです。 ある自動車会社もチャレンジしましたが、断念していますからね 違反報告アイコン 違反報告 リョービ(株) No.147 Re:テスラ、トヨタの採用を表明して… 2023/07/13 20:09 >>No. 146 どこからダイカストマシン買うかですね。芝浦機械、ビューラー、または中華系のLKか。 世界一大きな機械を持っているのはLKですね 違反報告アイコン 違反報告 [ 前のページ ]
Re:トヨタだけでなくホンダも「ギガ…
2023/07/15 17:11
ダイカスト製品は形になった時に、中に残るいわゆる 巣 と言われるものが残りやすく、加工後に巣が出た場合は、そこから破断する可能があり、今まで生命に関わる場所では使われていなかった。車体のボディはまたに生命に関わる場所だ。外資系ダイカストマシンメーカーのLKは世界一大きな機械を持っていて既に中国で稼働させている。どこかは言えないが。
車体フレームのダイカスト化は20年以上前から構想があったが、機械の性能も上がりできるようになって来た。
問題は機械を納入する時にどうやって運ぶかに関わる。3500トンクラスでダイプレートは50トン以上あり、運搬するのも道路を通行できるかが課題である。リョービが独自で作るなんて勝手なコメントが散見するが作ったこのないメーカーが作れるなんてありえない。作れるところは限られるけど、港が近くにあるメーカーが有利ではないかと思う。