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No.321 強く売りたい
近鉄としては大阪線の快速急行を…
2024/02/19 21:20
近鉄としては大阪線の快速急行を廃止したいのが本音ではないのかと、もう以前から私は思っていましたが、、、
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No.125 強く売りたい
橿原市の方は、南大阪線で大阪へ…
2024/01/22 20:44
橿原市の方は、南大阪線で大阪へ向かわず、八木経由で大阪線経由利用が一般的だとねー
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No.121 強く売りたい
準急を区間準急化したように、急…
2024/01/21 21:43
準急を区間準急化したように、急行を区間急行化するような気がしてなりません。
以前の急行は榛原より各駅停車でしたが、現在は桜井から各駅停車ですからねー
つまり、八木や高田の旅客に対しても特急誘導でしょうか?! -
No.47 強く売りたい
名鉄は少しずつではあっても旧車…
2024/01/09 21:56
名鉄は少しずつではあっても旧車を新車に置き換え続けています。
その点、近鉄は通勤車両と標準特急車両の新車導入をさぼり、金食い虫のフラッグシップ特急車両だけに新車導入してきましたので、、、 -
No.36 強く売りたい
年末年始期間中、他社が同時期の…
2024/01/06 21:35
年末年始期間中、他社が同時期の前年よりも旅客が8パーセント増だったりしますが、近鉄はほぼ横ばいでしたねー
20パーセント近くも運賃値上げしたのが大きい気がしてなりません。 -
No.63 様子見
名鉄のダイヤ改良案を考えてみま…
2024/01/03 21:16
名鉄のダイヤ改良案を考えてみましたので。
主要駅では特急又は急行と、普通又は支線普通との緩急接続を徹底して、実質的な速達化を図ることが肝心ではないでしょうか。
1.特急
・岐阜〜豊橋間 毎時2本
・新鵜沼〜豊橋間 毎時2本
・岐阜〜空港間 毎時2本
・新鵜沼〜空港間 毎時2本
※新安城・国府通過の快速特急、神宮前からノンストップ・全車特別車のミュースカイは廃止。
2.急行
・一宮〜吉良吉田間 毎時2本(新安城〜吉良吉田間は普通)
・一宮〜西尾間 毎時2本(新安城〜西尾間は普通)
・犬山〜河和間 毎時4本(犬山〜岩倉間と半田〜河和間は普通、太田川〜半田間は巽が丘のみ停車)
3.準急
・豊明〜弥富間 毎時2本
4.普通
・岩倉〜豊橋間 毎時2本
・岩倉〜伊奈間 毎時2本(名鉄も飯田線との共用区間にてもっと経費を出して、豊橋へ毎時8本直通化できるといいですが)
・岐阜〜須ヶ口間 毎時4本
・津島〜半田間 毎時2本
・金山〜半田間 毎時2本
・太田川〜空港間 毎時4本
・竹鼻線、各務原線(岐阜〜三柿野間)、広見線(犬山〜新可児間)、三河線、豊川線等は毎時4本。
・上記以外の支線及び区間は毎時2本 -
No.47 様子見
快速特急を廃止し、特急系は全て…
2023/12/23 23:10
快速特急を廃止し、特急系は全て新安城と国府に停車としたらどうでしょうか?!
その裏で西尾線と豊川線は線内の毎時4本普通と毎時4本特急とを接続するダイヤとします。両路線とも名古屋本線直通を廃止します。
この方が現状より遠距離が便利になりませんか?! -
No.343 強く売りたい
船橋より都心寄り区間の旅客増加…
2023/11/01 14:31
>>No. 340
船橋より都心寄り区間の旅客増加策の提案ですが。
かつては北の玄関口と言われた上野〜千葉間を高速で結ぶ無料特急を運転したらどうでしょうか?!
津田沼より千葉方面は沿線人口が多いです。また新幹線駅の上野と千葉とを直通運転できるのは京成だけです。更に上野には東京駅にはないスポットもあり、需要を掘り起こせる可能性があると思います。 -
No.340 強く売りたい
京成としては、自社路線は成田空…
2023/11/01 13:53
京成としては、自社路線は成田空港アクセスに依存した収益構造なので、収益のよい新京成線を自分のものにして、全体の収益を安定させたいのだと思います。
しかし、本来なら沿線人口が多い船橋より都心寄り区間の旅客増加への経営努力が必要かと思います。津田沼より遠方の八千代台、勝田台、佐倉、成田エリアは沿線人口が減る可能性が高いですしね。 -
No.487 様子見
品川〜金沢文庫間で12両編成運…
2023/10/07 20:09
品川〜金沢文庫間で12両編成運転且つ快特の10分毎運転にしないのなら、2100形の2ドア車両は駅での乗降がし難いデメリットばかりです。
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No.486 様子見
三浦半島方面は快特10分毎運転…
2023/10/07 20:07
三浦半島方面は快特10分毎運転に戻せませんか?!
久里浜行きと三崎口行きとは交互運転でもいいですから。
現状の快特減便ダイヤでは実質20分毎運転で不便な感がします。
その代わり、追浜と汐入にも停車させたらどうでしょうか?!
次に、蒲田にて品川行き快特が地下鉄直通特急へ片接続、逆に蒲田にて久里浜又は三崎口行き快特は地下鉄直通特急から片接続するダイヤを徹底したらどうでしょうか?! -
No.524 強く売りたい
名古屋からのJR関西線が全区間…
2023/10/03 20:41
名古屋からのJR関西線が全区間複線化されたら、それこそ近鉄名古屋線は真っ青ではないでしょうか?!
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No.514 強く売りたい
大幅な運賃値上げは経営の失敗が…
2023/10/02 21:49
大幅な運賃値上げは経営の失敗が露呈しただけで、益々悪化の一途を辿る気がしてなりません。
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No.501 強く売りたい
近鉄も関東の西武同様に、他大手…
2023/09/29 21:27
近鉄も関東の西武同様に、他大手私鉄から中古車の購入を考えてはどうでしょうか?!
近鉄の車両の古さは西武よりもずっと看過できない状態だと思います。 -
No.87 強く売りたい
西武は東急と小田急から中古車を…
2023/09/27 22:46
西武は東急と小田急から中古車を購入することになりました。
東武は西武よりも更に1キロ当たりの旅客数となる輸送密度が低いのですから、中古車購入を考えてもいいと私は思います。 -
No.541 様子見
西武は堤時代だと実質国土計画の…
2023/09/27 22:42
西武は堤時代だと実質国土計画の会社だという印象でしたが、現在は京王、小田急、東急などと比べて貧乏会社な感が否めないです。
というのも1キロ当たりの旅客数となる輸送密度も関東私鉄では東武、京成に次いで低い水準なのが西武です。不採算路線が少なくなく、その一方でインバータ車を一定期間内に増やすには、他社車両の中古車購入になってしまいますよねー
西武の隣の東武も中古車を購入した方がいい実態だと私は思います。 -
No.712 様子見
小田急は小田原まで特急の20分…
2023/08/13 23:45
小田急は小田原まで特急の20分毎運転を徹底したら如何ででょうか?!
藤沢までは距離的に快速急行で十分ですが、小田原や箱根までだと特急料金追加してもいいほど距離があります。
特急車両は分割併合のできる車両ばかりなので、需要に合わせて4両・6両・10両で運転したらどうでしょうか?!
また小田原〜本厚木間は快速急行も各駅停車区間が長いので、特急は新松田・秦野・伊勢原停車を基本にしたらどうでしょうか?! -
No.987 強く売りたい
スペーシアもスペーシアXも東武…
2023/08/13 23:30
スペーシアもスペーシアXも東武のイメージからかけ離れた存在かなと思います。
フラッグシップ特急は会社の看板かもしれませんが、その会社の標準車両ではないです。
一般の旅客は特急用にしても通勤通学用にしても標準車両を利用するのが大半です。私は標準車両を見てその会社のイメージをありのまま受け止めます。
新型車8E系、ゴッツイ印象です…
2024/05/11 21:07
新型車8E系、ゴッツイ印象ですね、、、